※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで新品未開封のおもちゃを売りました。届いたら壊れていた、汚…

メルカリで新品未開封のおもちゃを売りました。
届いたら壊れていた、汚れもあった、傷もあったと言われたんですが、
そんなことあります?💦

未開封とは言え透明のビニールに入っているので、汚れがあったらさすがに気付くと思うんです…
配送段階で壊れた可能性もありますが、プチプチで梱包しています。

やりとりをするのも疲れるので、返品対応しようと思うんですが、
1番安い着払いの方法を教えてください😵
ポスト投函できるサイズです。

また、このように返品をして取引をキャンセルした場合は、お互いに金銭のやり取りもキャンセルになり、評価も付けないという認識であってますか?

コメント

🔰

ゆうパケットとかですかね??
私は逆に新品未開封なのに届いたら薄汚いパッケージで中を開けたらもうヒビが入ってました
向こうの言い訳はな新品未開封だけど5、6年自宅保管だ、とのことで長年の保存で劣化は購入者側も多少はわかってるはずっていう感じでした。
質問者さんも新品未開封とありますが、どのくらい家で保管されてどのように保管して質を保ててましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね!😭

私は出産祝いとしていただいたもので、購入時期はわからないんです😵😵
    ただ、お祝いが自宅に届いた2週間後くらいに出品し、その日に発送しましたので、現在まで3週間経ってないくらいです💦

その2週間の間は、箱に戻して、空き部屋の一角で保管していたので、一切誰も触れていないんです…
    発送前も素人検品ですが、汚れや破損は見当たらなくて。

よくよく確認してみると、悪い評価が多い方で、私と同じようなことを何件か書かれていたので、わざとかなぁ…と思ってしまいました⚡️

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯固めです!

• 5月16日
  • 🔰

🔰

もしかしたら郵送中の事故で本当に破損した可能性もありますが、実際見て見ないとわからないですね
    私の場合出品写真以外にも傷や汚れがあったので、完全にアウトだったと思います。しかし出品者側はこれが??って思うものも購入者側からしたら傷に見えるものもあると思います。
    なので出品説明に※到着後の傷や汚れの発見での返品はご了承ください、ただ破損して使えない場合のみ返品対応します、とトラブル防止にそう書いてもいいと思います!
    メルカリはあるのかわかりませんが購入申請(??)みたいなのはありますか?購入を希望した人が過去の取引でトラブルや評価などを確認してから、承認や拒否が出来た気がします🙂👌
    今回の方も評価が低く過去に取引でトラブルがあった方だったとしたら...ちょっと難しいですね
    返品対応してその後も難癖つけられると面倒ですが、やっぱり1度返品してもらって商品の状態確認された方がいいと思います!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど、破損箇所、傷の箇所の写真を見せてほしいとお願いして、いま返信待ちです💦

トラブル防止に、今後はそのように書くことにします😵

購入申請の機能はないかと思います…
    私が見つけられてないだけかもしれないですが😢
    過去にも何度かトラブルありそうな方なので、やりとりも慎重にいかないとな…と思ってます😭😭

そのまま送り返してもらうか、メルカリの事務局に相談してみます!!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
よくメルカリを利用しています。
私も以前、こちらの梱包が甘く配送中に品物に凹みができてしまい購入者より連絡がありました。
その時は凹みの写真をその方のページに掲載してもらい状態を確認しました。事務局に連絡し、キャンセル処理しました。品物は私もいらないものだったので購入者に処分してもらうという形を取りました。
なので売り上げ金もなく評価もありません。

たまに、物だけ受け取りクレームつけてキャンセルさせる輩もいますから、まず、その品物の状態を掲載してもらった方が良いです。配送中のトラブルの場合、メルカリ便とかであれば補償が受けられるはずなので確認してみて下さいね。

長々と失礼致しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者からのお話、とても参考になります!

先ほど、写真掲載をお願いしてみました!

ゆうパケットもメルカリ便ですかね?💦
    確認して、事務局に連絡してみます!
    ちなみに、補償がついた場合にはどのような対応になるんでしょうか😵

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真掲載をもし拒否されたら怪しいですし、そもそも出品者に落ち度がなければ事務局にクレームを言われて困っていることを伝えるべきです!
    配送中のトラブルであればゆうパケットも補償の対象ですが、補償内容はわからないのでこちらも事務局に確認ですね(^^;)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま返信待ちです…
    さっきまですぐ返信が来ていたのに、急に返信来なくなったので、怪しいかもしれないです💦

補償対象なんですね!よかったです…
    事務局との問い合わせ内容は、相手に見られたりしますか?

何度も質問してしまいすみません…

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務局への内容は相手にはわかりませんが、お二人のコメントのやり取りは事務局は見ることがでます。
    なので正当性を主張したコメントを残されておかれた方がいいですよ(^^)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりとりを見られるのですね!
    余計なことを言わなくてよかったです😂

返信を待ってみて、事務局に連絡してみます!

• 5月16日
ホヤ*

上の方もおっしゃるとおり、
こちらから配送業者確認、メルカリ事務局とやりとりすると伝えて写真を見せてもらった方がいいです。
いらなくなってケチつけてくる変な人も中に入るので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    え、そうなんですか💦
    買っておいてケチつけるなんて、嫌ですね…

写真見せてもらいます!

• 5月16日
虹ママ

こんばんは!
私もです!出品のページを作ってもらい、私用に確認させてもらってます。
間違えて他の方に購入されないように、高めに値段設定してもらってくださいね!
言わなくてもできるとは思いますが。。購入されたら、ややこしいです!
過去に私の梱包が甘く、明らかに破損の時もありました!その時は、謝罪し、相手様で処分してもらい、返金処理いたしました。いただいてすぐの商品、難癖つけるのもおかしすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり写真確認は必須なんですね!!
    はじめての経験で、おどおどしてしまってます😂💦

万が一自分に非があった場合、返金対応するには、取引をキャンセルする申請をすればいいのでしょうか?
    それとも、相手に同等額の出品をしてもらって、私が購入するという形ですか?

急に難癖つけられて、本当に不信感しかないです…

• 5月16日
  • 虹ママ

虹ママ

いえいえ!商品が本当に破損していた場合、謝罪を入れて、取引キャンセルをして、事務局に理由を伝えるだけですよ!

私もーっとすごい人と出会いました!!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真をみたいと伝えても断られて、いま少し揉めそうな雰囲気です😵

詳しくありがとうございます!
    本当に破損したいた場合は、最終的にはキャンセルできるんですね!安心しました💦

わぁ……😨😨
    そんなの恐怖しかないですね💦

• 5月16日
  • 虹ママ

虹ママ

え!断る理由がわからない!!壊れてないとしか思えない。
    写真が見たい、を拒否するのは、おかしすぎますよ。
    初めてのパターンです!
    事務局に報告ものですね!
    悪質な気がしてなりません。何回も同じこと繰り返します。それなりの処分してもらった方が良さそう!
    主様の
    そちらで商品は処分してください。の返事を待ってたのかも!
    私はかなり揉めましたよ。今思い出しても腹わた煮えくり帰ります。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹立ちますよねー!!
    育児中だから写真撮る時間がないそうです😠
    絶対こわれてないですよね!

早速、事務局に報告させてもらいました!!!
    そちらで処分してください。なんて絶対に言わないようにします💦

これで悪い評価とかつけられたら、たまったもんじゃないですね😨

• 5月16日
  • 虹ママ

虹ママ

えー!
    普通お金払ったものが壊れてたら、怒って写真送りつけますよ。
    取引キャンセルは、商品がこっちに届いてからのキャンセル申請にしてくださいね!
    やりとりも消去されてしまいます。

• 5月16日
  • 虹ママ

虹ママ

悪い評価を嫌がらせで付けてくる人がいます。相手も悪くしましょう。全て、ありのままで大丈夫!悔しくて悲しくなってきました。精魂込めてこちらは対応しましたのに、と落ち度がないことも書きましょう!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れました💦

事務局からはまだ返信がきたいないですが、同じく購入者様からも連絡なしです😂

届いてからキャンセルですね!
    わかりました😠😠

• 5月17日
korun*

たまに不備はないのに
クレーム付けてタダで物を貰おうとする方もいるので
必ず写真は見せてもらってください◡̈
ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送ったものであれば、
ゆうパケット着払い(メルカリ便ではなく通常の)で返送してもらえればそこまで高くないかと思います。
返品が面倒だ、とか言うのであればそれは多分タダで貰おうとしているので、返品していただけないなら返金は出来ない、と言っていいと思います。

• 虹ママ

虹ママ

横からすみません。上のものです。主様写真断られたらしいです!どうしたらいんだろう、こんな時期ですし返品もするとは限らないですよね( Ꙭ)💦厄介な人らしく、送りました!と言って、送ってこない気がします。
    こちらの評価を悪くしてきそうでかなり腹が立ちます!!

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真をお願いしたんですが、
    育児中で忙しいとか何とか言って断られたんですよ😤

もうビックリを通り越して呆れます…
    すぐ事務局に報告してやりました!!!

そうですよね。
    タダで貰うなんて、そんな考えの人がいるなんてビックリです💦

• 5月16日
  • korun*

korun*

写真断ってくる人はほとんどの確率でタダで手にいれようとしている人ですよね。
    メルカリできるんだから
    写真くらい撮れるでしょ(笑)

事務局に報告でいいと思います。
    こちらは誠意ある対応を心がけておりますが、確認もさせて頂けず、どうしたらいいか分かりません。みたいな感じで、こっちはちゃんとしてるんだよ!って言うのをしっかりアピールするのが一番かと思います。
    相手を批判するのではなく、こちらに非は無いんだ、という事実と、もし非があるのならしっかりと対応するつもりだ、というのがポイントだと思います。

もしかしたら事務局判断で
    主様には売上金が入り、
    相手はタダで手に入れる可能性もありますが、事務局もアホじゃなんで何度もその手は使えないからもし次同じことがあった場合、相手にはペナルティがかかると思います。

たまにそういう方いるんです💦
    副業も兼ねているので1万件以上お取引してきましたが、たまーに「おいおい(笑)」って言う人が🤮笑

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまいました💦

悪質すぎますね😠
    ほんとですよ!笑
    写真とれないってどういうことだって感じです😂

事務局からはまだ返信が来ていないので、もう少し待ってみます!
    購入者様からも連絡なしで、このまま音沙汰なく自然キャンセル狙ってるのか?とも思ってきました。
    余計に腹立ちます〜!

• 5月17日
  • korun*

korun*

連絡し続けている限り
    こちらの不利になるようなキャンセルにはならないので
    安心してください😊
    ほんと悪質なので
    しっかり解決するといいですね💦

• 5月17日

「その他の疑問」に関する質問