※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

看護師の育休中の女性が、過去の職場ストレスから心の負担を感じています。急変時の出来事や先輩からの言葉がトラウマとなり、自己責任感や対応に悩んでいます。精神的な負担が重く、PTSDの可能性を感じており、治療を受けた経験や対処法について相談したいと思っています。

PTSDなのか
経験された方、詳しい方教えてください...

看護師をしていて今育休中です。
2年ほど前に
大きな病院に勤めていましたが
ストレスもすごくて退職しました。

先輩がきつかったのと同期との関係に本当に悩みました。
そして私にもたくさん原因はあります。

急変時の振り返りで先輩から「早く行動できていれば変わっていたかもしれないね」と言われて
その言葉が5年たった今でも忘れられず、
急変時の様子や出来事がフラッシュバッグで
現れます。

あとは、先輩から言われたきつい言葉、
他の患者さんとのやり取りで
自分なりにうまくいかなかったことの出来事が
ふっとした瞬間に現れます。

あらわれた瞬間についつい「ごめんなさい。私が悪い」と独り言ですが言ってしまいます。
娘も見ているので、言葉も覚えてくるし、
やめたいのですが、やめられません。

そしてこどもがうまれてから、
出産での入院の経験や子育てをしていくうちに
患者さんに
寄り添えたことができていなかった
私って何していたんだろう
と思うようになりました。

次復帰した時は
もっと患者さんのことを寄り添える看護師になろうと
思いますが、
どうしても辛い時のことが
頭から離れず、
辛くなります。

娘や旦那が寝静まった後に
泣きそうになったりすることもあります。
精神科のことは詳しくないのですが、
こういう症状はPTSDですかね?

今コロナで
総合病院の密着取材が多いですよね。
あれを見ると余計に思い出してしまって...
コロナが落ち着いたら
精神科に行こうか悩みます。
行ったところで
もっと悩んでおられる方は多いし、
私なんかいっても相手にされないんじゃないか...
辛いこと思い出すだけなような気がします。

実際に治療を受けたことがある方は
どうでしたか?
同じように悩んでいる方は何か対処などされていますか?

気持ちがしんどい時期なので
優しいコメントをお願いします。

コメント

まぁぁぃ

同じではないかもしれませんが……同じく看護師です。東日本大震災の時津波被害にあった県で看護師してました。私が地震後も患者さんが居るため出勤した日に放射能の関係で外出禁止令が出てその日から3日その日に出勤してた4人で日勤夜勤回しました。その後両親の強い希望で避難(私の家が準避難地域)、勿論出勤していた4人の先輩看護師&師長には許可貰ってです。その後退職しましたがその時に患者さん何人か低体温症や点滴の在庫がなくなり亡くなっていて、退職の挨拶に行った時に、あなたが避難したからあんたのせいで〇〇さん達死んだんだから。看護師として最低。人殺しと言われました。それから病みに病み鬱になりました。地震のPTSDとその言葉のフラッシュバックが原因です。震災後は絶対に亡くなる人が出ない乳児院やデイサービスなどに勤めて、今は老健にいます。大きな総合病院などは二度と勤めないと思います。私は心療内科のクリニックに行き、症状(不眠や無気力などもあったので)を話を鬱?のテストを受け話を聞いてもらい安定剤や睡眠薬など処方してもらいました。相手にされないって事はないと思いますよ。だってあかママさんは悩んでるんですから。人の悩みはそれぞれです。病院に行こうと思ってる時に行かずに日常生活に支障が出てからでは遅いですよ。お子さんもいらっしゃるのでお子さんと笑顔でいれるためにも受診し、話を聞いてもらい適切な治療受けましょう(^^)

• まま

まま

東日本大震災...
    本当に辛い経験をされましたね。
    その先輩方はやるせない思いを何も悪くないまぁぁぃさんに
    ぶつけてしまったのかもしれませんね。

ありがとうございます。
    そうですね。日常生活で支障が出たら遅いですよね。
    私の地域はまだ緊急事態宣言が出されているので、
    もう少し収束したら
    受診してみようかと思います😊

• 5月16日
六花❄️

私の場合と少し違いますが、私も看護師をしています😄
今年度ope看歴8年目になります🙂…と言っても産休育休取ってるので実際の現場には6年しかいませんが😂
新卒で就職した総合病院で1人の先輩からイジメを受けました。基本的には先輩の殆どが挨拶は無視、年の近い先輩しか会話ができない環境でした。私の事を嫌っていた人は6歳年上の先輩で、とにかく後輩嫌いで有名な人でした💦中でも私の事が嫌いだったみたいで、その先輩の空いてる時間には私のいるope室に入ってきては私の仕事に難癖を付けてきました。器械台から医師が直接器械を取ると「今日お前の存在価値0だねー」とか、休憩中にも同期と話していると「お前が喋るとご飯不味くなるから黙れ」とか😅
その先輩が針を紛失するインシデント(最早アクシデント)を起こした時も、なぜか私のせいにされかけました💦
こんな事が毎日あり、最初はその先輩の顔を見ると、次に声が聞こえると→香水の匂いがすると→病院に出勤すると、全身に蕁麻疹が出て息が苦しくなるようになりました😅
その先輩も大嫌いで◯んで欲しかったし、助けてくれない上司も不信感でした🙂
私は心療内科に受診して気休めの漢方と眠剤を処方され、カウンセリングを受けました🙂
未だに蕁麻疹は出ますが、体調が良くなったのは仕事を辞めてからですね😄
今も思い出すと吐き気がするし、その先輩の使っていたペンとか香水とか髪飾りとか乗ってた車とか見ると息が苦しくなりますが、普通に生活したり仕事する分には支障はないです🙂
だれかに話しを聞いてもらうのが一番良いのかなと思います😊
私の場合カウンセラーさんが親身になって聞いてくれたし、友人や家族も支えてくれたので退職後すぐ別の病院に就職できました😄そこはとにかくみんな良い人で、安心できる職場だったのも良かったと思います☺️

• まま

まま

辛い経験されましたね。
    私も同じように1人の先輩から嫌われていて、
    挨拶したのにもかかわらず「何も聞こえない。もっとはっきり言いなさい」と言われてみんなの前で運動部なみの
    挨拶をさせられてました。
    先輩はそれを言わせて
    笑ってました。
    それを助けてくれなかった師長さんや先輩、同期には不信感が強いです。
    分かります!先輩が使ってたペンや好きなキャラクターなど見ると辛いし吐き気がしますよね。。。
    カウンセラーさんは
    心療内科にいるのですか?😊
    話を聞いてくれるだけでもスッキリするなら私も受診したいと思います😊

• 5月16日
  • 六花❄️

六花❄️

診療内科の中で働いていましたよ😄
    私が受診した所は医師が1人とカウンセラーさんが5人で、診察室とカウンセリング室がありました🙂
    先生の診察はかなりアッサリで2〜3分、その後30分カウンセリングって感じでした☺️

• 5月16日