※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころりん
子育て・グッズ

車で1分以内の義実家に1歳2ヶ月の子を週3で9:30〜15:30まで預けるってよ…

車で1分以内の義実家に1歳2ヶ月の子を週3で9:30〜15:30まで預けるってよくあることでしょうか?
奥さんの方は現在専業主婦で求職中(というのは表向きで、コロナの影響で就活してないらしく、でも失業保険もらいながら自宅サロンをしています)旦那の方はサラリーマンで土日祝休みです。保育園自粛中だからサロンの開業も来年になってからで今年中は準備期間と言っていたのに結局サロンにお客さんが来るからとか遊びに行きたいで平日は預けてるし、休日は旦那に預けて外出、だけど旦那は自分が見たくないからと義実家に預けるというのが多いです。
義実家に預ける時はアポなしが約半分で昼食支度もしないで…ってどうなの?!と思うところが多々あります。
保育園自粛と言ってもその園はそんなに厳しくないようで預けることもできるようなんですが保育園には行かせずに義実家に預けてるのは自粛分の返金目当てなのでは?とまで思ってしまいます。
そんなに預けたいなら保育園行けばいいし、コロナの時期に急いでやることでもないって言ってたのに。
子供が車で寝ていれば置いて買い物に行ったり、ご飯は別メニューが面倒だから毎日ふりかけご飯だけ。とかしょっちゅう身体が傷だらけです。いつか育児放棄されるんじゃないかと思ってしまいます。
これって普通の感覚なんですかね?遊びたいから昼寝したいから預ける、たまにだったらいいと思うのですが。。

コメント

小夏

普通か普通じゃないかといったら普通じゃないですが、各家庭色々ありますし。。

あ、もしかして義実家同居の預かってる方の立場なんですか?💡それだったら大変だし口出す権利あると思いますよ!

• にゃんころりん

にゃんころりん

敷地内同居ですが、義母が食事の用意をするときによく見ててと頼まれるので結局私が3人見ながら食事の用意したりとかしないといけないことが多々あります。あとは出かけるから見ててとか…外出自粛だから仕事以外は出かけないようにしていたためか在宅が多いので頼まれるのかな…とも思いますが週3で2時間くらい3人見るの大変です。。

• 5月16日
  • 小夏

小夏

それなら直接訴えてみてはどうですか?💦もしくはご主人から注意してもらうなど😣

お義母さんはどうしても我が子を甘やかしちゃうと思うのでご主人からびしっと言ってもらうのが一番だと思います!

• 5月16日
  • にゃんころりん

にゃんころりん

義母には話してくれているようですが、進展なしです。義弟に言ってもあいつは何も変わらないからと諦めて何も言わないようです。。
    主人は今後、さらにこちらの被害が大きくなれば奥さんのほうに話すと言ってました。

• 5月16日
  • 小夏

小夏

がストレスがすごそうなので、もう奥さんの方に伝えてもらってもいいと思いますよ😣

• 5月16日
a.u78

寝ている子どもを置いて買い物、毎日ふりかけご飯など私にとっては普通ではないですが、預けるのは義弟夫婦と義両親の関係性によると思うので義両親がいいならいいんじゃないですか?
主様に被害があるなら、もちろん嫌ですが、、、

• にゃんころりん

にゃんころりん

義母が食事の用意や外出時は変わりに見ててと言われます。週3で各2時間くらいですかね…
    あと我が家が土日が必ず休めるわけではないので保育園決める際に義母に月1回くらい預けたい旨を伝えて了承を得ていたのですが義弟の子がくるから見れないと断られることが多く…💦シフトを組む関係で1ヶ月前にしか予定がわからないのですが早めに伝えても先約があるからと言われ。。主人にかなり協力してもらっても月1はどうしてもになってしまうので職場にも毎回休みの調整をして貰わなくてはいけないのがこころぐるしいです。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

保育園自粛については、保育園が自粛して欲しい協力して欲しいと言われているのであれば、厳しい、厳しくない関係なく協力する物ではないかと思いますが、そこに関してはにゃんころりんさんは何か影響があるんでしょうか??

しょっちゅう傷があるとかは気になりますが、なぜ分かってんですか?
ふりかけとか、車に置いてるとか本人が言われてるんでしょうか?

その辺りは普通ではないと思いますが、預けていることに対しては、義姉さんと義実家のことなので、義理であるものがなにかと言うのは難しいでしょうね💦💦

• にゃんころりん

にゃんころりん

すみません、他のところに返信してしまいました

• 5月16日
にゃんころりん

義実家にあずけることにより、主人が私が休みの時は義母が食事の用意や外出があるからと連れてきたりします。
本人に言われます。面倒だからふりかけごはんしか作んないよ〜とか、車で寝てたから置いて買い物して車戻ってきて大泣きしてるとかしょっちゅうだよ〜って言ってます。最近はカゴにぶつかった、コンクリートで転んだ、はさみを触って怪我したとかそんな感じです。
自分のリフレッシュで月の約半分子供を長時間預けることはどうなのかなと思っていたのですが、よくあることなんですね!

まきまき

それぞれ言い分があると思いますが、義理弟夫婦と義理両親がいいならいいんじゃないでしょうか?他人の子育てに口出ししてもね・・リフレッシュするためでもいいと思うますよ。だって子育て大変ですもん。お婆ちゃんに預けても、ふりかけご飯でも、多少怪我しちゃっても、家族みんなで過ごす時間を大切にして、子供が幸せならそれでよしです。

• にゃんころりん

にゃんころりん

自分達に被害がなければそう言ってられますが、自分達に被害があってもリフレッシュで預けるの容認できるってすごく器の大きい方ですね、尊敬します。しょっちゅう怪我してもいいって思えるのもすごいです、親の不注意ばかりの怪我なのに今後大きな怪我をしないかとか心配になるのでは…と思いますがいろいろな考えがあるのですね、勉強になりました。

• 5月16日

「子育て・グッズ」に関する質問