※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまん
妊娠・出産

子育てに不安を感じ、弱音を吐くことが心配なのでしょうか。旦那に理解されず、嫌な思いをしているようです。弱音を吐くことは問題ないのでしょうか?

初めて子供を育てる事に不安が多くて
365日24時間とか考えたら
出来ない…とか思って弱音を吐いてばかりなのですが
旦那に弱音ばっかり。母親なんだから出来るしやるんだよ。と毎回言われて嫌になります。
そんなな弱音を吐く事がいけないんですか?
やった事もない、出来るか不安、
出来なかったらどうしようと思うのが
そんなにおかしいんですか?
どうして旦那はその気持ちを理解してくれないんですか?

コメント

あんちゃんさん

みんな初めては不安になりますよ~。そんなものです。経験しながら母親になっていきます。

男の人は最初他人事な人が多いです。自分のお腹で育てるわけでもないし、父性が育つのは産まれてからの人が多いです。
たぶんみんなやってんだからだれでもできるぐらいしか考えてないです。

産まれたら何でもやらせて大変さをたっぷり、知ってもらってください。

  • ちまん

    ちまん

    みんながみんなが、って言うなら旦那も他の旦那さんと同じようにやれよ…とか思っちゃいます(´・_・`)
    産まれたら1日面倒見てもらったりしてこの不安さを理解してもらいます(笑)

    • 6月13日
みう

産まれてからママになるので、不安なのは当たり前かと思います。
子供の1歳の時に、ママも1歳おめでとう!というような動画をみて感動した覚えがあります。

現実には、ちょっとあやしててーと主人に言ったら「あやしかたわからない」と言われ、「私もわからなかったからいろいろやってやり方見つけたんだよっ!」てブチ切れたことあります(笑
旦那様は初めてパパになるの不安じゃないのかな?パパにも自覚もって欲しいですね( ´ ▽ ` )ノ

  • ちまん

    ちまん

    わたしの家もみうさんの旦那さんのように言い出しそうです……(笑)
    その時にはみうさんみたいにブチ切れてみたいと思います(笑)

    • 6月13日
イッち

私も不安でした!
24時間お世話って考えたらしんどいですけど可愛い我が子だとそんなに苦ではないですよ
しんどい時は周りに助け求めたらいいんです(^.^)
というか旦那さんの言い分にちょっと腹が立ちました!母親なんだしやるんだよって、子どもは夫婦2人で育てるものなのにその言い方って自分は関係ないみたいに捉えちゃいます!「一緒に頑張ろう」と言うところでしょうが!!って思っちゃいました(♯`∧´)
母親には子どもがしてくれます
大丈夫ですよ♡

  • ちまん

    ちまん

    一緒に頑張ろうって言えないの?って言ったら
    そもそも出来ないとか不安とかネチネチ言ってる奴にそんな事言ったってまた色々言いだすだろ?って言われました(´Д` )w
    子供が産まれたらママっ子にしちゃえって思ってます(笑)

    • 6月13日
せみさん

旦那さんのお世話は言ったら可愛がる程度。休みの日にちょこっとおむつ変えたり、あやしたりなんて実際のお世話のほんの一部です。それに比べて毎日ずっと一緒にいて、機嫌のいい日も悪い日もお休みのない、ママは比重が違います。責任の重さが違うと言ったら言い過ぎかもしれませんが…そういうことですよねf^_^;初めてのことです。初めからできるわけありません。ママも赤ちゃんも少しずつお互いを理解して積み重ねていくんです。不安は吐き出さないと辛くなります。お母様には話を聞いてもらえませんか?本当は身近な旦那さまが聞いてくれるのがいいですが、他に聞いてくれる人がいるといいんですが…

  • ちまん

    ちまん

    そうなんですよね。
    確かに仕事も大変だと思うんですが
    2人の子供なんだから出産前とはいえ、理解してほしいなあと思うんですよね(´・_・`)
    以前、親とかに夫婦の事とか相談したら
    2人の問題なんだから親に色々言うのやめろよ、って言われちゃいました(´Д` )

    • 6月13日
  • せみさん

    せみさん

    もちろん二人の子どもですが、ママと違ってパパは全く実感のない人も多いみたいですよ💦生まれてから手伝ってくれたら気持ちを分かってくれたらラッキーくらいの気持ちの方が気が楽かもしれませんねf^_^;
    お母様に聞いてもらうのは夫婦のことではなく、これからの子育てのことです。

    • 6月13日
deleted user

弱音吐いてもいいんですよ(❁´ω`❁)
初めはみんな不安です!
わからないことばかりで、毎日奮闘してますよー。

旦那様、もう少し配慮が欲しいですね。
一緒に頑張ろう!とか。。。
母親は本当に子供と離れることなく自分の身体が辛くともやらないといけないので、本当きつい時もあります。
でも、産まれたらちゃんと母親として強くなれますよ。
大丈夫です。
今は出産も育児も不安が多いと思いますが、出産し育児で悩んだらここで質問して下さい。
みなさん優しい方ばかりなので、答えてくれますよ。

住んでる所で、赤ちゃん生まれて1ヶ月くらいで赤ちゃん訪問とかあると思うので、そこで色々聞いてもいいと思います!
私は良くしてもらってます。
話も聞いてもらったり、電話でもわからないことを教えてもらったりもしてますよ。

子育てしてるみなさん不安あると思います!
弱音吐いちゃダメ!なんてことはありませんよ。

  • ちまん

    ちまん

    俺は仕事に行く時間が決まってるから1時間しか寝れなかったとしても行かなきゃいけないけど
    お前は子供が寝れば何時でも寝れるだろ?とか言われ、はあ……?って感じです(´・_・`)
    本当に産まれたら強くなれるかとっても心配です(T_T)

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人は自分のカラダに何かあるわけではないので、理解出来ないのだと思います。
    私の夫もそうでした。

    じゃあ、自分のカラダの中で命育ててみろ!!!って言ってやりました。
    妊娠前のカラダとは違うし、疲れやすくなったり思うように動けないです。
    産後のカラダは、交通事故にあって全治2年ですよ!!!
    寝れるわけないです。

    では、寝れるよう家事やってくれるんですか?って感じですね。

    • 6月13日
  • ちまん

    ちまん

    そうなんですよ(T_T)!!
    その寝てる間に家事とかやらなきゃいけないんだよ?!って言ってみたんですが、
    1日中家事やるわけじゃないでしょ?それに2時間以上寝てくれる子が生まれるかもよ?育てた事もないのにそんな事言われても…って😔
    もう何言ってもわたしが考えすぎ!みたいに返されて悲しくなっちゃいます(;_;)

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育児のこと理解されてないみたいですね。
    子供が寝たからすぐはい!寝ます!パタリ。。。なんてないです。
    育児を甘く考えすぎですね〜。
    夜中も自分の都合で起きるわけではないですし。
    それが毎日続くわけです。
    旦那様が1時間しか寝れなくてもそれが毎日続くわけではありません。
    そして、仕事には休憩時間があります。
    自分のためだけの休憩です。
    育児休憩はあまりありません。

    休みの日は全て旦那様にやってもらいたいですね。
    どれだけ大変かわかるはずです。

    • 6月13日
まゆ

皆さん不安なのは同じだと思います。おかしくないです。
弱音を吐くことが悪いとも思いません。

ただ産む前から出来ない…不安…と延々言われるのは、聞いていてつらいです。
私が旦那さんなら悲しくなるかと思います。
奥さんを元気づけられなくて。
不安を理解していないわけではないと思います。
友人関係でも、愚痴や悲しい話ばかりの人と過ごすのはちょっとしんどくないですか?

やってみなければ分からないのだから、今から不安にとらわれて憂鬱な気持ちで過ごすよりも、今しかできない楽しいことを考えたり実行するほうにエネルギー使ってみては(><)

  • ちまん

    ちまん

    うちの旦那の場合、元気づけられなくて悲しいとかって感情より
    母親ってのは全部やるもんなんだよ!
    出来なくてもやるんだよ!皆やってんのにお前だけ出来ないわけないんだよ!
    みたいな感じです(´・_・`)w
    けどあまり不安になって旦那に相談してばかりいても男の人としては嫌なのかもしれないですね…(T_T)

    • 6月13日
  • まゆ

    まゆ

    母親だから全部やるもんだと言うのはちょっとどうかと思いますが…子育ては夫婦でやるものだと思うので(^^;

    実際産まれたら、できないと言ってる暇はなく夫婦でやらなきゃならないですからね。。
    旦那さんの言い分は間違ってはいないと思います。

    ちまんさん同様、旦那さんも育児したことはないですよね?
    相談されても分からないから答えられないので、面倒な相談してくるなぁと思っているんでしょうね。
    厳しいかと思いますが、それが当然だと思います。
    国語の先生に理科教えてって言ってるようなもんかと(^^;

    旦那さんに相談ではなく、経験談を聞いたり読んだりしてイメトレしては?
    私は産む前から育児本やブログなど見てましたよ。
    主人よりよっぽど役に立ちます!

    • 6月13日
kana( ˙꒳​˙  )

私も不安で心細くて心配事だらけでしたー
弱音は吐いちゃいましょう!溜め込むのは良くないです!
私は分かってくれない旦那にイライラして、励ませよ!って言ってました(笑)

  • ちまん

    ちまん

    妊婦の不安とか精神的に不安定になってるのってやっぱり男の人には
    理解不能なんですかね…(T_T)
    わたしもただ励ましたり、うんうんそうだね、って言ってもらいたいだけなんですがね😅

    • 6月13日
  • kana( ˙꒳​˙  )

    kana( ˙꒳​˙ )

    理解できなくても、しようとはしてほしいですよねー
    あんまり考えすぎず気分転換でもして残りのマタニティーライフ楽しんでくださいね♡

    • 6月13日