※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎまま
家族・旦那

ただの愚痴です。コロナ禍での買い物だったので批判したくなるかもしれ…

ただの愚痴です。
コロナ禍での買い物だったので批判したくなるかもしれませんが、そこはなしでお願いします。

誕生日プレゼントに三輪車を買うことにした我が家。

「子供が気に入ったならば買っていいよ。任せるよ。」と夫に言われたので、子供が気に入った三輪車を買ったのに。

買ったと報告したら「いくらした?」と聞かれたので値段を言ったら「高い!ちょっと待って!」言われ。
さらにはその商品見せてと言われたのでサイトを送ったら、
「毎年このクラスのプレゼントをあげたら破産するけど」と言われ。

は?
任せるって言ったのそっちじゃん?
文句言うんだったら最初から自分で選んで買えばいいじゃん!
事前に相談しなかったのが悪いけど、買う前に連絡してって言えばいいじゃん!!

三輪車の相場を調べたところ、だいたい買った値段くらいかそれよりも高くて。
買った商品と同じものを他サイトで調べたら買った値段以上に高い。
割引とdポイントで6000円ほど安く買えたので、買った値段が1番お得。

最初はその値段を見て悩んだけれど、長い目で見て2人目ができたときにそのままおさがりで使えればと思って選んだのに。

それを伝えたら、「1人目と2人目で格差になるじゃん」と…。
そんなこと言われたら、ベビーカーやベビーベッド、チャイルドシートは他の方から譲り受けたものだからそれもお古だけど?
1人目からお古使ってますけど?

子供本人が気に入らないのを選んで乗らなかったらそれこそもっと無駄になるし、店員さんとも相談した上で決めたのに文句言われるのは正直どうなの?って思いました。

「考えが矛盾してる」とも言われるし…

いつも何か買うたびに文句ばかり言われて辛い。
もうそっちで決めて買ってくれ!!

コメント

旦那さん、細かっ(^_^;)

• やぎまま

やぎまま

細かすぎですよね。
    特にお金に関しては本当にうるさい夫です。

• 5月15日
ちゃんまま

私はいつも買う前に値段の相談してます💦🤔
ちょっと高いんだけど~と。
まぁ、決めてといったじゃんって思いますがいつも文句言われるなら値段の相談を今度からされたらいいかなって思いました✌️
あとは、ポイントつかって6000円も安くなるんだよってプレゼンします(笑)

• やぎまま

やぎまま

アドバイスありがとうございます😌
    次からはいくらまでなら許容範囲か事前に聞いた上で買おうと決めました。

ちなみに、今回の三輪車が我々両親があげた誕生日プレゼントの中で1番高額です。
    過去2年間では平均5,000〜6,000円ほどです。

• 5月15日
私転職します🎵

小さい男ですね💦人の旦那様にごめんなさい💦

子どもの誕生日プレゼントで破産はしないと思うのは私だけ…?

• やぎまま

やぎまま

大丈夫です笑
    人様に言われるぐらいならよっぽどだと受け止めます😌

破産しませんよね、正直。
    この先、小学校へ上がればランドセルやら勉強机やらもっと高額なものを買うことになるのに、誕生日プレゼントの時点でそれ言っちゃおしまいだよって思います💧

• 5月15日

誕生日だし、年に一回ですよ…

息子が気に入って喜んでくれたらいいじゃないですか😢

私なら今度からいくらから〜いくらまでなら文句言わないでね!と基準を設けるかもしれません。

3歳おめでとうございます🥺

• やぎまま

やぎまま

お祝いの言葉、ありがとうございます✨
    そうですよね😢気に入って喜んでくれるのが最もですよね。
    逆に気に入ったものに対して「これ高いから買えないんだ、ごめんね」と言う方が可哀想だと思います。

今度からはモノの相場を調べた上で、基準を設けて話そうと思います。

• 5月15日
てって

誕生日プレゼントなのにケチをつけられたみたいで可哀想過ぎます。😓

値段なんて、子供は気にしません。なんなら毎年じーじ やばーばから結構高価なものを買って貰ってるのに、なにが欲しい?って聞かれてて『鉛筆!』なんて答えてますよ。😑

私なら、じゃあ私のお金で買うよ。貴方のお金じゃないから文句言わないで。と言います…。
子供にも『ママが買ってあげるね』と

• やぎまま

やぎまま

鉛筆に笑ってしまいました😂
    2度聞きしちゃいそうです笑

自分のお金で買うからって言うのも1つですね💡
    何なら今回私の貯金から出すからって言おうかな、もう。

私たちよりもじじばばからもらうプレゼントの方がよほど高価です。

• 5月15日
ママ

けちくさっ。誕生日祝う気持ちないのかーいってなりますね☹️

• やぎまま

やぎまま

ケチにも程がありますよね。
    2人目は2人目でちゃんとプレゼント渡すわって思ってますよ、もちろん。

夫はたぶん自己流での理屈を並べて論理的に話してくるので、論破できる何かを探し中です。

• 5月15日
まるこ

やぎままさんの立場なら、同じこと思います!
任せたのあんたでしょ!?いくらなら良かったの!?最初からいくらまでか言ってくれ。と、思います💔
誕生日プレゼントなら尚更、お子さんが気に入ったんならいいじゃないの!給付金も入ることだし!と、思います😫
毎回買うたびに文句言われるなら、次に任されても「買ったら文句言われるから買えない」って言います😭

• やぎまま

やぎまま

共感していただけて何よりです😭
    夫が帰宅してから話し合いしたのですが、夫曰く「高い買い物するなら一旦見送っても良かったよね」「そんなに高いなら自転車にした方が長く使えると思わなかった?」と。
    もちろんその辺も考えましたけど、誕生日だからという焦りもあって買った部分はあるなと反省しました。

「毎回文句言われるならもう自分で選んで買えば?」と言ったら、「それだとお前何も考えなくなるだろ?考える力が必要なんだよ」と言ってきて。

でも結局、息子が気に入ったのならいっかという結論に達しました😂

• 5月15日
  • まるこ

まるこ

長い目で見てのプレゼントじゃなくて、3歳の誕生日のプレゼントだし、やぎままさんはおかしくないですよ!!
    えー、考える力って、お前も人の気持ちを考える力をつけてから言ってこい!って感じですね😫💔
    これかは、お子さんが気に入った物を一緒に買いに行けたらベストですね♡🤝

• 5月16日
  • やぎまま

やぎまま

ありがとうございます😖
    偉そうな態度で説教してきて内心はすごくムカつきました💢

何言っても否定して返してくる人なので諦めてます。

今後は私が決めて買っても衝動買いだ何だと言われて終わりだと思うので、事前リサーチして夫と相談した上で決めようと思います💨

• 5月16日

「家族・旦那」に関する質問