※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
ココロ・悩み

生後1ヶ月の赤ちゃんてこんなに寝ないものですか?やっぱり寝るのが下手…

生後1ヶ月の赤ちゃんてこんなに寝ないものですか??やっぱり寝るのが下手だから??
同じような月齢の方、先輩ママさん教えてください😭😭
日中30分~良くて1時間。夜中も良くて2時間。
睡眠不足すぎて辛いです。
たくさん辛いしんどいって言って娘に申し訳ないとは思いますが、どうしても辛すぎてこの状態が永遠に感じてメンタルまでやられてるので吐き出させてください…

コメント

ママリ

まだ夜=寝るっていうのが習慣づいてないんですね😭
寝れないの辛いですよね。

・朝は毎日8時には起こす(ほんとは7時までに起こすのがいいみたいですが)
・朝起きたら着替えて顔をふく
・朝10時までに散歩にでて太陽の光を浴びさせる(散歩が難しければ家の中の窓辺でも)
・同じ時間にお風呂に入れる

で息子は1ヶ月半くらいから夜は長く寝てくれるようになりました😣

• れいちゃん

れいちゃん

どれも出来てないです😔
    朝とかもとにかく寝かせることと自分も寝ることに必死で💧
    この頃から一日のルーティンを決めて動くことが大事なんですね…

• 5月14日
ぺん🐧

同じ月齢ですー!
寝てくれないのしんどいですよね😭

母乳ですかー?
量が足りてないとかはありませんか?
あとは、寝てほしい時にミルク足してみてはいかがでしょうか?
うちは、3時間以上寝る時もありますが、1時間とかで起きてしまう時もあるので、私が寝る前に目がぱっちりの時やぐずってるとかは、母乳のあとに少しミルク足してます‼︎
ミルク飲むと長く寝てくれます!
あとは、寝たなーと思ってすぐに寝かせず、少しの間抱っこしてます😍眠り深くなったらベッドに寝かせてぐっすりです😊

あとは、寝言泣きみたいのもあって、泣いててもすぐ抱っこせずに、しばらく様子見てたら寝たりもします😊そうすることで寝る力がつくと言われましたよー!

私もまだまだ慣れない育児で体がついていけてないです🥺
頑張りましょう😭

• れいちゃん

れいちゃん

母乳とミルク混合です!
    確かに量が足りてるか不安です。でも両方飲ませると寝ちゃうのでミルクをその後に足す余裕がなく出来てないです😔😔
    ただ夜中はミルクあげてて、今日は夜中と明け方とあげたのですが全然寝ず、、、。なのでミルクもあまり変わらないのかなと思い始めてます(∩´﹏`∩)もうお手上げ状態。
    コハクさんと同じように、寝てもしばらく抱っこして深くなったかなってタイミングで置いてるのですがダメなんです…
    今週頭まではこれで多少は寝てくれてたのに。

• 5月14日
★

まだまだこれからですよー!!😂
うちは1歳半くらいまで夜泣きありました💦

• れいちゃん

れいちゃん

そんなに長い間夜泣きあったんですか💧
    先が思いやられそうです…

• 5月14日
なな

娘は四六時中寝てましたが息子がそうでした。
1ヶ月だとまだ昼夜の区別がつかない時期なので、なおさらですよね。。

私も息子はかなり苦戦しました💦💦今7ヶ月になりましたが、それでも夜は3時間、多い時で5時間おきにミルクです💦💦
生後1ヶ月はママにとってもかなり大変な時期だと思います。
2〜4ヶ月くらいになると、少しまとまって寝てくれるようになりますよ!まぁ人それぞれですけどね💦💦
私はそのくらいの時期の時は
2時間ぶっ通しで寝れた!やったー!となっていました(笑)

• れいちゃん

れいちゃん

そうなんですね(´・_・`)
    7ヶ月でもまだ大変ですね…
    もう少し寝るのが上手になって欲しいです。まだまだ道のりは長いですね😔😔

• 5月14日
nani

私も日中は昼寝できませんでしたよ〜!💦
でも昼夜の区別は新生児から根気強くつけていたので、夜は比較的寝てくれました😌
朝日浴びさせて、夜の8時〜9時には電気消す。(小玉電球?にしといて、夜中のオムツ替えや授乳も小玉のまんま。今もそうです。)
をしていました。
どこで寝たいって、やっぱ夜に休みたいですよね😭早く3時間でも4時間でも続けて寝てくれることを祈っています🙏

• れいちゃん

れいちゃん

そうなんですね😣
    朝日浴びさせてないです…やると少しは変わりますかね、、、昼夜の区別を付けさせるように頑張らないとですね(∩´﹏`∩)
    夜は豆電球にして過ごしているのですが、それでも起きてしまいます😔😔

• 5月14日
  • nani

nani

昼夜の区別は早いうちからつけておくと、後々生活リズム作る時に楽だよって聞いて、そこだけは守ってました!
    朝は起きる時間は今も決めてはないです!その時期は寝てたら眠れるだけ寝かせてました🤣
    とりあえず起きたらカーテン開けて朝だね〜って言うぐらいですよ😅
    夜はなるだけテレビもつけないで、静かで暗い部屋で寝かしつけしてます!寝ぐずりがひどいので、いまだに寝付くのに1時間以上かかることも全然あります🤣

• 5月14日
s

辛いですよね。。
毎日お疲れ様です!
うちも上の子は新生児の頃からほんっとうに全然寝なくて授乳するかオムツ替えるか抱っこしてるかって感じで毎日過ぎてました。
なので、正直上の子が赤ちゃんの時のこと、あんまり覚えてないんです。大変だったという記憶だけで💦
そんな上の子も断乳したら一晩中寝てくれるようになりました。

そして下の子ですが、上の子よりは寝てくれますが、どっちかと言うと寝ない方だと思います。
抱っこしてれば寝るんですが・・・
朝カーテンを開けて、顔を拭いて〜と毎日やってますが、全然です。(笑)
でも1度経験してるからかそこまでキツくないです。この生活に終わりがあるのもわかっていますしね。

解決策をアドバイスできずすみません💦
赤ちゃんのリズムをすぐに変えるのは難しいと思うので、頼れる大人に頼って少し休む時間を作るなどしてみてください。

お互い頑張りましょう!!

• れいちゃん

れいちゃん

まさに今授乳かオムツ替えか抱っこで一日が過ぎてます。
    左手首が酷い腱鞘炎なので出来れば下ろしたいのに下ろせず困ってます😔抱っこでなら寝るのですが😭😭
    断乳するまで付き合い続けるんですね、、まだまだ長いですね…
    いえいえ、ありがとうございますm(_ _)m

• 5月14日
みぃ

うちも早くて1時間おき、長く寝たな~って時でも3時間弱ですよ(笑)
昼間は1、2回の昼寝(大体2時間くらい)
夜間は2~3時間おきに起きます。
寝不足で辛いですよね😭
赤ちゃんと一緒に寝れる時は一緒に寝てます( ´-` ).。oO

• れいちゃん

れいちゃん

私も赤ちゃんと寝ているのですが何せ寝てくれないので寝れずです😔
    その程度でも寝てくれるのは羨ましくなります(´・_・`)

• 5月14日
  • みぃ

みぃ

寝ぐずりくらいなら、ぐっすりbabyというアプリの音楽流すと寝てくれますよ!試してみてください!

• 5月14日
  • れいちゃん

れいちゃん

それ試してみたんですが、娘には効果ないみたいです(;_;)

• 5月14日
  • みぃ

みぃ

あら、、、お力になれずすみません‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 5月14日
  • れいちゃん

れいちゃん

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙌

• 5月14日
ぽんゆかぽん

寝る場所はベビーベッドですか?私は1人目の時は「寝たらベビーベッドで寝かせなきゃ!」という固定観念(?)に縛られてしまって、だっこの寝かしつけが苦痛で仕方なかったです。が、当時私は布団で寝ていたので、安全対策をしたうえで、赤ちゃんを同じ布団の私のとなりに寝かしてみたら、すーっと寝てくれました。赤ちゃんと一緒にウツウツして気がついたら5時間たってて朝が来てたとかありました。あと、他の方も書いてるように夜はミルク足してました!!

• れいちゃん

れいちゃん

寝る場所はベビー布団です。
    私の布団の隣に置いてます。
    今腱鞘炎に悩まされてるもあって抱っこが少し辛いです。
    そうなんですか?!今日試しに自分の布団に寝かせてみようかな、、、
    夜ミルク足してもダメになってきてます(´・_・`)

• 5月14日
ぺー子

お腹いっぱいにさせても難しいですか😣?
背中スイッチが発動しているならば、授乳クッションを使って背中を丸めて寝かせてみてください💦
あとは抱っこ紐はいかがですか?

• れいちゃん

れいちゃん

お腹いっぱいでもダメです(;_;)
    背中スイッチと足スイッチが作動しまくってます。
    授乳クッション!試してみます。
    抱っこひもはまだ使ったことがなくて私の持ってるやつが譲って頂いたもので多分まだ月齢的に使えなさそうなんですよね。部品が足りないようで、、、

• 5月14日
ぺー子

洋服は薄着にして、おひなまきでモロー反射などを防ぐと効果あるかもしれません。
とにかく今は辛いでしょうが、色々試してみてください😣

インサート必要なものですと、夏の時期はほんと暑いのでインサート不要物を探してみるのも良いかもしれません。
腱鞘炎を防ぐこともできますので💦

「ココロ・悩み」に関する質問