※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

私の友達が2人目の子供を生んでいたことを他の友達から知らされていたけど、私だけが知らされていなくて、気持ちが複雑です。

すごくもやっとします。なかなか2人目できない私。仲良かったと思ってた子が、1人目は私より遅かったけど、2人目すぐできて、実は生まれましたと連絡。他の友達は知ってたぽいけど、私だけ聞かされてなかった、、他の子は独身やし私は会えてなかったのもあるし言いづらかったのもあるかもやけどすごくもやもや、、気にしても仕方ないけど、すっごくもやもやします、、😢

コメント

胡桃

私の友人にも私より後に結婚(デキ婚)して1人目も2人目も私より先に産んだ子いますよ‼︎

きっとお友達はちょこさんに言うタイミングを逃してしまったのかもしれないですね。

でも、きっと妊娠した時に言われても出産してから言われても今と同じようにもやもやしちゃってたかもしれないですよ😔💦

  • ちょこ

    ちょこ

    たしかにそうですよね、、なんだかそう思うのですけど、周りの子は知ってて、みんなでLINEしてたときも私だけ事情知らなかったのかなとか思ったら隠す必要あったのかなと、、考えても仕方ないけど気分悪いし自分にできなくて悲しくて、、 

    • 5月14日
  • 胡桃

    胡桃

    ちょこさんの気持ち分かりますよ!

    実際はお友達はどんな気持ちでちょこさんに言わなかった(言えなかった?)のかは分からないですが周りの子は知ってるのに自分だけ後で報告されるって仲が良い子なら尚更結構ショックですよね💦

    私も2人目もそうですが1人目も病院に通いながら妊活してたので友達から妊娠報告された時は内心複雑でした!

    妊娠中に報告されても生まれてから報告されてもきっといろんな感情が自分の中まで生まれてたと思います😅

    • 5月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😢

    胡桃さんも同じような経験されていたのですね😢


    友達に連絡返せないでいる自分も小さいしほんと嫌になる😢

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

妊活してる事ってそのお友達知ってますか?😃
知ってたら言いにくかったんだと思います💦
妊娠や妊活の話ってデリケートですよね💦
気を使って言わなかったのかもしれないですが、報告なかった方が悲しくなりますよね💦
どちらにせよ、もやもやはするかもですが…😅

  • ちょこ

    ちょこ

    妊活してると言ったことはないですが、子供何人か欲しいとは言ってました、、
    気を使ったのもわかるのですけどなんだかなぁという感じです、、そうですね、、どちらにしよもやもやしそう😢

    • 5月14日
うさ

会えてなかったのなら言うタイミング逃しただけだと思います💦

私は、安定期以降に連絡くれた友人にしか二人目妊娠したこと話してません。
仲良い4人グループがあるのですが、2人は安定期以降に連絡くれたので報告。1人はまだ安定期以降に連絡しあってないのでしてません。
一般的に、友人への妊娠報告は安定期以降なので、ちょこさんのご友人も安定期~出産までちょこさんと連絡とらなかった、または会わなかった(直接会わなければ報告しないという人もいますしね)から産後報告になったのかなと。
こうなると自分だけ知らないということもありますが、妊娠報告のためだけに自分から連絡とるってマタニティハイと思われるし大抵の人達しないです💦よっぽど頻繁に連絡とってるなら別ですが💦
特に今は会うことも難しいので余計話すタイミングとりづらいです。

一人目だと報告すること多いですが、二人目って産後報告はよくあります!ママリでも見てるとその意見の方が多いです。直接会わなきゃ報告しないなど。

ご友人は質問者が何人かほしいことは知ってるんですよね?
ママリでもやはりそのような方には連絡とることがなければ産後報告という流れを推奨する方多いですし、良識あれば産後報告にして配慮するかなとは思います💦
ご友人は配慮の上の決断だと思いますが、話すべきか悩んだかもしれません。
産後報告にしてほしかったという意見はごまんとあるので、悩み所ですよね。

質問者さんは先に話してもえれば今のようにモヤモヤしなかったでしょうか?そこが伝わっていれば先に報告してもらえたと思いますが、そういう話の流れにもなかなかなりませんよね。。。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね、、2ヵ月くらい前に誕生日のLINE送ったり、何週間前に4人のLINEで連絡したりもしていました、、会う機会なかったから言えなかったかもしれないし、気つかったのかもですが、、

    おめでとうと返事しましたが、名前や性別教えてくれるわけでもなく、ありがとうだけやったしなんだかなぁって、、私から聞くのも、、

    • 5月14日
  • うさ

    うさ

    直接会って話したいタイプだったのかもしれませんね。

    あるいはある程度話が盛り上がってからでないと話さないとか。連絡とってても、話の流れに関係なく突然妊娠報告するのも、ハイに思われるので躊躇う人多いですしね。。。

    気を使った可能性もあります。
    ママリでも、二人目ほしい人への報告は配慮して産後でいい、産後にしてほしいって意見であふれかえってますから、良識ある人は報告しないかと💦

    名前や性別も配慮だと思います。ママリでも、聞かれたことだけに答えて、自らベラベラ喋らないという意見が圧倒的に推奨されてますからね。
    ママリだけでなく私の周りでもそうです。
    逆にこれできてない子って配慮ない自分本意な子で疑問に思われるので💦
    良識あったら、聞かれてもない自分の子供の性別や名前は言いづらいと思います(>_<)

    ちょこさんは、前もって話されたらモヤモヤしませんでしたか💦?

    • 5月14日
  • ちょこ

    ちょこ

    なんだか私だけ知らなかったのかなっていうのが1番もやもやしていまして、、出産前に言われてもやもやしたかは分かりませんが、、
    みなさん産後に報告したりしてほしいのですね、、
    名前やら性別も聞かれてからしか報告しない方が良いという意見が多いのは知らなかったです🙇‍♀️

    • 5月14日
  • うさ

    うさ

    単にタイミング逃しただけだとは思います💦
    気使ってるのもあると思いますが(>_<)出産前にもモヤモヤするリスクがあるのも良識ある方は想定できますし、それならリスク回避で産後報告、となったのかなと。

    産まれましたの報告は友人ですし、とりあえずそれだけはしておこうと思ったのではないかと。
    あとは聞かれたらという方針だったのかな。事細かく書かれると不快な気分になる人もいるので、それも配慮なのかなとは思います。
    報告のときに、名前や性別も一緒にいってくれる人もいますが、それも友人にとってはマタニティハイにみえたのかなと。。。

    いずれにせよ、すべて気を使った故の行動だと思います(>_<)
    考え方の違いはありますが、むずかしい問題ですよね。
    仲がそれなりによければ、「何でいってくれなかったのー!水くさいよー!」と冗談混じりで言ってみてはどうですか?相手の考えも聞けるかもだし、ちょこさんもモヤモヤ晴れると思います。

    • 5月14日