※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママリ
ココロ・悩み

母親としての自信を失い、怒りを抑えられず息子に手を出してしまいました。過ちを取り返したい気持ちと、息子の心の傷を癒やしたいとの思いがあります。変わることができるでしょうか。

母親としての自信を
なくしてしまいました。

今日は怒りを抑えることができず
ついに息子に手を出してしまった

絶対にしてはいけない事なのに

これから先
取り返しのつかない事を
してしまうんじゃないかと
自分自身が恐ろしい

変わりたいです

今からでも
私は変われるのでしょうか

息子の記憶には
残ってしまっていますよね
その心の傷を
癒やす事は出来るのでしょうか

コメント

Y

育て方かもしれないですが、私も本当に悪いことをしたときはパチンとします。
そのあとしっかりどうしたかったのか、なぜそんなことをしたのか、これからこうしようね、と、まだ言葉もろくに喋れないですが、話しかけて伝えています。
そして最後はお互いニコニコしながらぎゅーってしてます。
虐待だの暴力だの…と言われるかもしれませんが、うちはこのやり方で突き進みます。

  • 働くママリ

    働くママリ


    パチンくらいなら
    私も小さい頃されてきたので
    虐待とは思わないんですが、
    お腹を蹴ってしまったんです。

    明らかにやりすぎてしまいました

    蹴った瞬間正気に戻り
    もしかしたら内蔵破裂して
    死んでしまうんじゃないか
    自分は何をしてしまったんだろうと
    とても後悔しました

    蹴られた時の息子の
    怯えた顔が
    頭から離れなくて、、、

    気分を害されたらすみません

    • 5月13日
  • Y

    Y

    どれくらいの力でなのかはわからないですが、そこまで落ち込んでらっしゃるのであれば、今後しないと思います!
    息子さんの顔がふと浮かぶと思います!
    今日一日お母さんが反省したら、もぉ明日からは切り替えて愛情をたっぷりあげればいいと思います😊

    • 5月13日
  • 働くママリ

    働くママリ


    子供にとっては
    かなり痛かったと思います

    もう絶対にしません

    たくさん謝りましたが
    今日はパパと寝ると言って
    私と寝てくれませんでした
    本当に後悔しかないです

    ここに書いて
    何がしたいのかわかりませんが
    とにかく
    一人で抱えられなくて
    こんなこと書いてしまいました。

    すみません、、

    • 5月13日
🧒🏻👦🏻🤰💓

息子さんが何をして手を出してしまったのか、言葉で諭せば息子さんに伝わる事だったのか…
私も手を出す事が必ずしも悪い事(虐待は絶対ダメですが)とは思いません。
とっさにダメ!って手を叩いてしまう事とかあります💦

息子さんに対してのアフターフォローがしっかりしていれば、きっと子供ながらに理解してくれるはずです。

  • 働くママリ

    働くママリ


    明らかにしつけの範囲をこえて
    虐待をしてしまったんです

    息子の怯えた顔が
    頭から離れなくて

    自分自身が嫌になります。

    息子にとって
    いいママじゃなくてもいいから
    怖いママにはなりたくないです

    • 5月13日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

    🧒🏻👦🏻🤰💓


    そうだったんですね。

    でもそれ程に後悔されているのであれば、今後この事がストッパーになって同じ過ちを繰り返す事はないんぢゃないかなと思います。

    息子さんにとってママはあなた1人です。どんなママであれ息子さんはママが大好きなはずです。

    明日また顔を合わせたらもう一度謝って抱きしめて、もうしないって約束してあげたらどうでしょうか?

    • 5月13日
  • 働くママリ

    働くママリ


    もうあんな怖い思いは
    させたくないと思っています。

    主人にもしてしまった事を話し
    いっぱいいっぱいになる前に
    助けて欲しいとお願いしました。

    息子が起きたら
    もう一度謝りたいと思います。。

    こんな普通じゃない事
    否定しないでくださって
    本当ありがとうございます。

    • 5月14日
deleted user

危ないことをしたとき
痛いことをわざとするとき
は、1歳半の娘ですが
強く叱ります。
言っても分からないのかもしれないし
余計にしたりしますが、
教えないといけないことはしっかり
教えるべきですよね…!
ただ、手を出すのはよくないかもしれませんが
お母さんがそこまで反省されているので
今後はないはずです!
頑張りましょう!!!

  • 働くママリ

    働くママリ


    優しいお言葉ありがとうございます

    悪い事したのは息子ですが
    手を出していい事には
    ならないとすごく後悔しています

    この1回が
    引き金にならないようにしたいと思います

    • 5月14日