※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

予防接種後の食欲不振について生後4か月の娘がいます。5月8日にヒブ、肺…

予防接種後の食欲不振について

生後4か月の娘がいます。
5月8日にヒブ、肺炎球菌、四種混合、ロタの予防接種を受けました。
当日は特に変化なかったのですが、翌日から今日までミルクの量が平均するといつもより100mlくらい減っています。
しかも1回150mlくらいは飲めていたのに、40ml飲んで乳首を離し、またしばらくして20ml飲んで、、、とちょこちょこのみをします。
以前はそんなになかったのに、1日に1-2回は吐き戻しをするようにもなりました。

副反応の発熱や下痢などはありません。
3か月半から寝返りをするようになったのですが、毎日ゴロゴロ転がって笑っていて元気です。
ただ、普段からミルクの量が少ないのにさらに減ってしまい、急に暑くなってきたので脱水も心配です。

予防接種後にミルク量が減ったという方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったらどれくらいの日数で元の量に戻ったか教えてください。

コメント

みみちゃん

うちも、一昨日予防接種で、昨日は、飲みが悪かったです!
今日は、いつも通り飲めている感じしてますが。
ずっと続くと心配ですよね😭

• はるか

はるか

ミルクを飲まないので麦茶や赤ちゃん用ポカリも試してみたんですが、嫌がってべーってしてしまいます。
    早くもと通りに飲めるようになって欲しいです。

• 5月13日
なの

娘も予防接種の(月齢あがる)たびにミルクの量が減ります💦
4ヶ月前日に800飲んでいたのが予防接種後に650~720くらいに減って4ヶ月20日くらいにまた800飲めるようになりました!
5ヶ月はBCGと4種だけだったからかあまり減りはなかったです✨
今も800くらい飲んでます

• はるか

はるか

うちは日頃650-700くらいの少食子なので、予防接種後は550mlの日もあります💧
    戻るまで結構時間がかかることもあるんですね。
    戻るまで心配が続きそうです😭

• 5月13日
  • なの

なの

予防接種関係なく660しか飲まない日とかありますよ😆
    少ない量でもうんち、おしっこ出るし病気になったことなくて至って健康なので、少食だけど本人に必要な量は飲んでるみたいです😳
    はるかさんの娘さんもそうだといいですね✨
    4ヶ月は遊び飲みもあって、最後まで無理に飲ませると吐き戻しあったりしたのでそういう時期でもあるのかなと思いますよ🥰

• 5月13日
  • はるか

はるか

確かに最近遊び飲みも激しいです。ミルクを飲ませようとするとギャン泣きすることもあります💦
    元気ならそういう時期だと思って娘のペースで飲ませてあげた方がいいですね😊

• 5月13日

「子育て・グッズ」に関する質問