※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

保育園に下の子が4月から入園予定でしたが、コロナの影響により登園自粛…

保育園に下の子が4月から入園予定でしたが、コロナの影響により登園自粛要請でお休み中です。(東京都)

育休が今月(25日)で切れてしまうので、登園自粛要請のお知らせを会社の社労士さんに送ったところなのですが
育休の延長は、半年できるって事で合ってますか🤔?

社労士さんも把握しておらず、今月末まで登園自粛なら今月末までの延長になる可能性があるかもしれません。
との回答でした。
ハローワークには半年毎の延長で1歳半まで出来ると書いてあったのですが💦

詳しくわかる方いらっしゃいますか?

コメント

がらぴこぷー

今月の25日に1歳になるので切れてしまうという認識で大丈夫ですか?

でしたら、延長自体は1歳半までできますが、お住まいの役所のHPなどにいつまでに仕事復帰してくださいなどの記載はありますか?

うちも4月で1歳半になりコロナのせいで登園自粛の為、育休延長しましたが、7月までの仕事復帰でないと保育園退園となるので、復帰は6月末予定です✨

• ★

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!

その認識で合ってます✨
    仕事復帰はうちの自治体も7月までに復帰になるので、6月末予定です!

やはり1歳半までは延長出来るのですね😊ありがとうございます❤️

• 5月13日
mako

入園が決まっているなら、認可なら自治体の規程でいつまでなら復職を延期できるかが決まっていると思います。
1歳半までっていうのは、まだ入園が決まっていない場合なのかなと思います。
うちも4月から入園が決まっていて、慣らし保育が終わりましたが登園自粛、自治体の復職期限が通常なら5/1ですが、コロナにより6/1に延び、さらに今緊急事態宣言の延長を受けて7/1まで延びました。私は1回目の時点で6/1で会社と調整したので、そのまま6/1に復職予定ですが。

• ★

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!

復職期限は7月までなので、1歳半まで延長できるのであれば6月中に慣らし保育をゆっくり出来るのか、5月末に切れてしまうのであれば6月1日に合わせて慣らし保育を開始する予定で通わせることになるのか…という所でした💦

• 5月13日
  • mako

mako

はい、私もそういう認識で回答しました。コロナによる登園自粛が理由の延長なら、必ずしも1歳半まで丸々延長はできなくて、復職期限までしか実質延長できないということが言いたかったです。わかりにくくてすみません💦
    7月はまだ1歳半になっていないんですよね💡
    それなら6月中にゆっくりできると思いますよ♪

• 5月13日
  • ★

とんでもないです!
    こちらこそ理解が足りず申し訳ありません💦
    社労士さんの回答が、もしかしたら5月末までの育休延長になるかもとの事だったので1歳半までは延長出来るんじゃ…と混乱してました😅
    6月中ゆっくり慣らし保育が出来るようで安心致しました❤️再度お返事頂きありがとうございました😊

• 5月14日
あによ

保育園は現在は自粛の為の延長ですよね?
でしたら、自粛が解かれたら○○までに復帰ってなると思います。
そこで復帰しないと上のお子さんも退園になりますよ。

基本的には自粛期間中のみと思っていた方がいいですよ。

• ★

お返事遅くなりました💦
    回答ありがとうございます😊

現在はまだ延長ではありません!
    育休期間内です!
    復職期限は7月まで延びたので、それまでに復職する予定です😊
    私の質問は、コロナの影響で保育園の登園自粛要請が出ている為育休延長が出来るのですが、それが規定での1歳半までになるのか?と言う事でした☺️

• 5月13日
ちゃい

自治体からの自粛要請期間が育休が切れてしまう日を含む場合、1歳半まで育休も育休手当も延長可能ですよ🤗
ただし、復職に関しては各自治体で期限が設けられているのでその日までに復職が必要となります🤔
なので、1歳半まで延長は可能ですが実際の復職に関してはそれよりも前になるケースが多いかと思います🙄ただ、中には既に復職期限が10月位に設定されている自治体もあるのでそこはお住まいの自治体の規定次第ですね🤔

• ★

お返事遅くなりました💦回答ありがとうございます✨

ありがとうございます!それが聞きたかったです☺️
    うちの自治体は7月までに復職になるので慣らし保育ゆっくり出来そうで安心しました🥰10月までの所や復職期限がない自治体もありますよね😂

ありがとうございました!

• 5月13日

「お金・保険」に関する質問