※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるび
妊娠・出産

妊娠中の仕事の内容について質問させていただきます。現在妊娠14週の妊…

妊娠中の仕事の内容について質問させていただきます。

現在妊娠14週の妊婦です。初めての妊娠で戸惑うことも多いですが、最近は悪阻の吐き気も治まりつつあり、生活しやすくなってきました。
週4〜5で正社員として勤務しています。仕事内容はとにかく沢山外を歩くような業種です(重いものは持たないです)。
多い日で20000歩、普通量で10000歩位です。
念のため、途中でこまめに休憩したり、妊娠前よりは歩行量を減らしてはいますが…。

今のところ体調に異変はないのですが、妊娠前と比べると疲労の早さや体の重さ、息切れの速さなどを感じています。こんな生活を続けていても問題はないのでしょうか…。

次回検診時に先生に伺おうとは思いますが、皆さんのご意見も聞いてみたいと思い、投稿させていただきました。
妊婦さんで沢山動いていたよー、とかバリバリ働いていたよーなどありましたら、是非教えてください!

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ruby

読んですっごい心配しちゃいます〜💦ほんと、こまめに休憩してくださいね‼︎週数がもっと進むと、お腹が張ったりして辛くなると思うんですよ。お腹が張ったら、とにかく座る!これ鉄則なので、会社の人に事前に相談しとくと安心ですよ😊すぐサボるって思われたら困るので(笑)

わたしは、そんなに歩かないんですけど、立ち仕事(販売)でした。一時期張り止めみたいな薬飲んでました〜😣そして、念のため、かなり早めに産休入りました。正式な産休の前に、その時残ってた有休ぜんぶ使わせてもらいました。そうして良かったと思ってます😊

暑くなるので、水分補給もしっかりしながら、
気をつけて過ごしてくださいね💕

• こはるび

こはるび

お返事ありがとうございます😊!
    そうですね、遠慮なく休憩できるように事前に伝えておきます!私も有休たっぷりと残ってるので産休と合わせて全部使おうかなあ、と考えてます✨なんだか前向きになれました!

• 5月13日
ゆん

飲食業で社員でしたので1日8時間前後歩き回るような環境を36週で産休にはいるまでつづけていましたがやっぱりお腹は張りました💦それと同時に1日の終わりには腰痛で歩くこともままならなかったので絶対無理なさらないようにしてください!私の場合は病院でも相談させてもらったんですが大丈夫だといわれ特例だと^^;でも安静が1番なのでお気をつけてお仕事なさってください😊

• こはるび

こはるび

お返事ありがとうございます😊ひええ、ハードに働いていたんですね💦本当に大変だったと思います😵夕方はやっぱり疲労が蓄積されるのか、腰痛やら頭痛やらが出やすいです。無理なくやっていこうと思います!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私も今14週で、正社員として働いています。仕事の内容は違いますが、あまり無理をせずに休憩は大切だと思います。
息切れの速さが早いのわかります!!!
コロナウイルスも気になりますし、気をつけてくださいね😢

• こはるび

こはるび

お返事ありがとうございます😊!体力消耗はやいですよね!😅私はまだ見た目は変化ないのですが、間違いなく体の中は大きく変わっているんだと実感します💦お互いに無理せず、頑張りましょう!!

• 5月13日
ちっち

1人目の時、営業職だったため出張が多く、泊まりもザラでした。8ヶ月くらいまで普通にスーツケースで新幹線や飛行機に乗っていてたので、良くジロジロ見られてました。私の場合はたまたま経過も順調だったから良かったですが、今考えると良くやってたなと自分で思います😅旦那は当時からかなり心配してましたけど、私は動けるし、自分が行かない事で周りに迷惑かけるのも嫌だったので少し無理してた部分もあった気がします。外出先で何かあった方がよっぽど迷惑ですけどね💦

残っていた有休を使って早めに産休に入りましたが、8ヶ月くらいになるとさすがにお腹が大きくて動くのもしんどかったです。何より会社でも、周りの人がかなり心配してました。産後は事務職になって復帰したので、今はデスクワークです。無事にお互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• こはるび

こはるび

お返事ありがとうございます!8ヶ月まで出張行っていたなんて驚きです‼️ちっちさんのように動ける方もいるのですね👍色んな方がいらっしゃることが分かったので、自分と赤ちゃんに無理のないよう、でも納得できる形で仕事もできるようにちょうどいい塩梅を見つけたいなと思いました😊感謝です!

• 5月15日
ta-mama☺︎

1人目の時に、1日1万歩以上仕事で歩き回っていました。
階段の上り下り等もよくしていましたが、産休ギリギリまで問題なく働きましたよ!⭐️
無理はなさらずに、
お身体が第一で、されてたらと思います。
どうしても、しんどくなってきた場合は、会社に相談されるのが良いと思いますよ☺︎

• こはるび

こはるび

お返事ありがとうございます😊!おお!同じように歩き回っていた方が✨!凄いですね、勇気づけられました!太り過ぎ予防にもなるかなとポジティブにも捉えつつ、無理せずやってみます(^^)

• 5月16日

「妊娠・出産」に関する質問