※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁¨̮まむまむまむ❁¨̮
妊娠・出産

歯が痛くて心配です。虫歯かもしれません。皆さんも同じ経験ありますか?健診で相談しましたか?

親知らずかな…
もしかして虫歯かな…💦
2-3日朝の寝起きが痛い…😭💦

皆さんも初期に歯が痛むことありましたか💦??

健診の時に先生にお話されましたか??
経験された方がおられたらお話聞かせて下さい🙇

コメント

初期虫歯は基本痛みとかありません。
神経まで近くなった虫歯が痛みだします。なので、本当に痛いのが虫歯が原因なら 結構進んだ虫歯だと思います。

朝の寝起きという事なので、私的には夜寝てる時の歯ぎしりや食いしばりが原因ではないかなー?と推測しますが!食いしばりなど自覚とか、家族に言われたりなどはありますか?

• ❁¨̮まむまむまむ❁¨̮

コメントありがとうございます😌

今まで虫歯になったことがなかったので、痛みがわからなくて…💦
    場所的には、親知らずあたりで、下の子を妊娠中にも何日かそのあたりに違和感のような痛みを感じたことがあったので、それかな…と勝手に思っていたのですが…😭💦

歯ぎしりなどは言われたことないです😭💦

• 5月13日

退会ユーザー

結構歯が痛くて来院された方で、虫歯かと思っていたら食いしばり・歯ぎしりが原因の方って多いんですよね。
    特に朝起きて歯が痛いとか顎がダルいとかあるんですが・・・
    内頬の真ん中とかに筋みたいなのはないですか?またはベロの縁に歯の跡など付いてないですか?
    後は朝起きて顎も一緒に痛いとかだるいとかないですか?

でも親知らず辺りという事なので、それも否めないですね。親知らずは生えてるんですか?それとも半分埋まっているとかですか?

• 5月13日

そうなのですね💦
    じゃ〜食いしばりなどの可能性もあるんですね💦

昨日とかは顎が痛いのかなーって思ってたんですけど、今日は歯なのかなーって思った感じです💦

親知らずは変な生え方してて前の歯にあたって斜め??に生えてる感じです😅💦

ただ普段は痛みがなくて…

• 5月13日

退会ユーザー

可能性はどちらも0ではないと思います!

後は、斜めに生えてると言うことなので、親知らずの影響で手前の歯に虫ががある可能性もあります。

状況だけ聞くと
    ①歯ぎしり食いしばり
    ②親知らず
    ③親知らずのせいで手前の歯に虫歯

この3つでしょうか。
    どの道全ての可能を考えると歯医者に行った方が良いですね(>_<)!!

処置としては
    ①夜間のマウスピースを入れる
    ②親知らずを抜けるなら抜く(
    )
    ③親知らずが抜けたら抜いて、手前の歯の虫歯治療をする(親知らずを置いといてもまた虫歯の原因になるので抜いた方が良い)

という感じの処置になるかと思います!

• 5月13日

とても詳しく教えていただいてありがとうございます🙇

そうですよね💦
    今妊娠初期でつわりもあったり、コロナもあり子供たちを連れていかなきゃいけない…ということもあり躊躇してしまっているのですが、早めに行けそうな時に行こうかと思います💦

健診では一応伝えた方がいいのでしょうか💦??

• 5月13日

退会ユーザー

やはり初期だと心配ですよね( ´・ω・`)!!

でも、歯科の麻酔は無痛に使う麻酔と一緒なので胎児には影響ないと言われてますし、レントゲンは防護服を使えば被曝は最小限に抑えられます。
    ただ、こればかりは歯科医院事に違うのでなんとも言えないですが・・・。
    痛いのを我慢するよりは処置をした方がいい場合もあります。

ただ、悪阻があれば①のマウスピースはなかなか使えないかもしれません。
    ②③はもしかしたら応急処置だけして、安定期に入るor産後に処置という形になるかも知れませんね。

後は妊娠中は妊娠性の歯肉炎や歯周病などにも気をつけて下さい!

とりあえず、1度行ってみて今早期でなかったら安心すると思うので、体調をみながら歯科医院に行って見て下さい!

お大事にして下さいね(*´ω`*)!

• 5月13日

退会ユーザー

すみません、上の「早期出なかったら」は、「早期治療が必要でなかったら」です!

とりあえず、主訴を伝えたらいいと思います!

• 5月13日

すみません💦
    お返事下にしてしまいました💦

• 5月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

関連痛といって、下が痛いと思っていたのに原因は上だったという事もあるので、しっかり診てもらって下さいね!

• 5月13日

とても詳しく教えていただいて本当にありがとうございます✨

そんなのもあるのですね💦
    気にしすぎているからか、動かすと耳の前??の動く骨のとこら辺も痛く感じて来ました🤣
    本当になるべくはやく歯医者に行こうと思います🤣

• 5月13日

退会ユーザー

もし、耳の所だとしたら、やはり食いしばり歯ぎしりが原因で顎関節症とかになってるのかもしれないですね(>_<)!!

• 5月13日

そうなのですかね💦
    歯ぎしりとか本当に今まで言われたことなので、いろんな意味でビックリです😭💦

それだけ妊娠してる時は普段と違うということなのですかね…💦

本当にありがとうございました🙇

• 5月13日

そうなのですね🙇
本当に詳しく教えていただいてありがとうございます🙇✨
とても助かりましたっ🙇

はい😌
なるべく早めに行ってみようと思います🙇!!

ありがとうございます✨