※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

第二子以降出産された方で上の子が保育園に通ってる方、産後の療養はご…

第二子以降出産された方で上の子が保育園に通ってる方、産後の療養はご実家でしたか?ご自宅でしたか?

私は義実家同居中で9月出産予定、現在フルタイム勤務のため保育園に息子通わせてます。
出産は自宅近くの病院ですが、産後は実家に帰りたいと思ってます。でも息子が心配。
旦那は未だかつて一人では丸一日お世話できない上に現段階で「俺には無理だから実家に息子も連れ帰ってゆっくりしてきて」と言っているのであてになりません。義両親も自営で共働き。それにご高齢であること、危機管理が甘いこと、衛星面の価値観が合わないことから預けたくないです。
一方、実家は両親共働きで息子の面倒を見れる人はいません。
遊びたい盛りの息子連れ帰って新生児との2人育児はやはり厳しいですかね…

コメント

riri

私は一時保育だったのと双子妊娠なので保育園お休みして実家へ里帰りしました。
でも保育園へ行っているママ友はみんな第二子は里帰りなしでした💦
実家のお母さんに1ヶ月泊まりこみで来てもらうか、旦那さんが送迎するかの2パターンでした。
市のサポートもあるかと思いますが、意外と生後6ヶ月からとか上の子の送迎を頼む(1〜2歳だとイヤイヤ期で無理!)とかで使えるものは少なかったです😅
実家のお母さんに自宅へ来てもらうのは難しいですか?

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    やっぱり第二子は帰らないことが多いんですね😢
    出来る事なら実家の母に休みの日や仕事帰りにだけでもフォローして欲しいですが、義実家同居なので呼べないんです…これを機に解消したいくらいです💦

• 5月13日
はーあママ♡

上の子保育園に通っていたので
自宅にいました!
昼間は保育園に行ってるので
実家に帰るよりゆっくりできました😊
実家に帰っても親も働いてるので
昼間子どもと3人になっちゃうので…😅💦

• はな

はな

コメントありがとうございます!第二子の時は帰らない派が多いですね💦
    もし自宅なら昼間息子は保育園に行くと言っても、旦那が私への気遣いなのか自分への負担を見越してか「実家で養生して」と…😓
    実家帰っちゃうと子供と3人はやはり厳しいですよね!

• 5月13日
 まま☺︎

保育園で預かってくれるなら保育園に行っててもらうのがいいと思います☺️
私は保育園にも行っておらず、産後実家にも帰らなかったので2人育児大変でした💦
私だったら実家に帰らずにお子さんは保育園に預かってもらうと思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    保育園は預かってくれます。なので帰らずに…とも思ってるのですがそれでも帰ろうかと悩んでるのは旦那の希望と、1人目の時に早く自宅(義実家)に帰ってしまい精神的に辛かった経験から決めきれずにいます😢

• 5月14日
  •  まま☺︎

まま☺︎

お返事ありがとうございます。義実家と同居ということで悩みますよね😢私も、長男出産時義実家に住んでいたので精神的にキツかった思い出がありお気持ち分かります😢実家に帰るのが1番

• 5月14日
  •  まま☺︎

まま☺︎

気持ち的にも楽になるようなら、実家に1ヶ月ではなくてとまずはとりあえず半月は。とかで考えるかなと思います。実際私は実家に帰ったんですが2週間で自宅の方に戻りました💦 それか、実家近くの保育園の方に産後で一時入園できるかも考えてもいいかもしれないですね☺️

• 5月14日
  • はな

はな

同じご経験から共感いただいて嬉しいです😭やはり産後義実家同居って結構ストレスですよね…
    今の保育園に籍を残しつつ実家方の保育園を一時的に利用できるのか確認してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月14日
ぶちまる

自宅にいましたが、実家から母が1ヶ月仕事休んで手伝いに来てくれてました。
上の子は日中保育園に行ってたし赤ちゃんは寝てばかりな感じだしで、ゆっくりしてましたが、夕方上の子帰ってきたらそうも行かず…
なので、ご両親お仕事なら、ご実家で上のお子さんの相手しつつ赤ちゃんのお世話より、ご自宅で上のお子さん日中は保育園の方がまだ体休めれるんじゃないかと思います。

• はな

はな

お母さま素敵ですね!ウチの母も義実家同居で無ければ可能な限り協力してくれるタイプなので本当義実家同居解消させてから妊娠の予定だったのですが…😭
    やっぱり自宅ですかね💦

• 5月14日
funkyT

自治体によりますが、産休中は息子様はフルで保育園で預かって貰えるはずです。育休に入っても時短で保育園に預けれるはずだと思います。

ご実家に帰られて、一日中息子様を見るよりか、日中は保育園に預けてしまった方が楽だと思います。

私の周りは、里帰りしずに上の子を保育園か幼稚園に預けていらっしゃる方がほとんどでした。

• はな

はな

息子の保育園も産休中は預かってくれるのですがそれでも実家に帰るべきだと旦那が言うので悩みます💦
    普通は俺に任せろで協力ですよね💦

• 5月14日
  • funkyT

funkyT

ご実家に帰られるのが決定しているのであれば、ご実家の方で保育園に預けたり、ファミリーサポートとか受けられるのかなど調べておくと良いかもしれませんね。

• 5月14日
  • はな

はな

実家方の保育園ちょっと検討してみようかな…とも思います💦今の保育園に在籍したままが可能なのかも含めて確認してみます、ありがとうございます!

• 5月14日

「妊娠・出産」に関する質問