※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡S
子育て・グッズ

誰の話を聞いていいのかわからず…みんな言ってる事がバラバラなので、お…

誰の話を聞いていいのかわからず…
みんな言ってる事がバラバラなので、お聞きしたいです!

今1ヶ月になる子の授乳時間について聞きたいです!
入院中は、5分ずつを2セットと言われましたが、退院してからめんどくさくて5分ずつではなく、10分ずつにしてました!
ある、育児書は、5分ずつや10分ずつは1番いい栄養が取れなくなるので赤ちゃんが離すまであげると書いてありました!
知り合いには、自分から離したら変えるといいよと言われ自分から離す時間帯は大体15分ずつになります。
それでやって来て、1ヶ月健診では体重の増えが丁度いい!ミルク足さなくて大丈夫!無理して起こさなくてもいいよと言われました!

ですが、今日保健師さんにダメ出しされました…
5分ずつを2回!あとミルクも足して!哺乳瓶慣れさせなきゃ他の人に預ける事が出来ないと言われました…
授乳時間が長いなんて赤ちゃんが疲れちゃう!可哀想!お母さん大変でしょ?と言われました!
5分ずつやったら間隔が短くなりそっちの方が大変じゃんと思いました💦
両方で30分の時は3時間から4時間寝てくれます!短くても2時間は寝てくれますが、無理矢理おこさなきゃダメよ!とも言われました!

誰の話を聞けばいいのかわからないです…
上の子の時はよく寝てくれてたし、5分ずつを2セットにしたら母乳が出なくなり、半年後にはミルクになりました。
なので長くあげてたのにそんなにダメなのかな?と凹みます。
みなさんはどのくらいの時間ですか?
私が間違ってるですかね?

コメント

s

こんにちは😊
私の育て方なので参考になればなと思います😊
上の子が大きいので先輩ママさんにアドバイスなど図々しいことはできませんが
わたしはお母さんが1番楽な方法でいいと思います😊
育児書はあくまで参考ですし正解ではありません
もちろん他の方の意見もどれが正解はありません😊
子供よりもママさんが1番大変です。
他の方から見ればえ?っておもわれるかもしれませんが自分が楽ならその方がいいと思います!

ちなみにわたしは
赤ちゃんが寝落ちするまで基本あげてましたよ😂

完全母乳で育てるつもりですか?混合ですか?のちに完全ミルクにするかでも変わってくると思います!
わたしは3人とも混合で育てるつもりだったのでおっぱいを結構あげてても寝ないときなど少しミルクを足してました!
あとわたしおっぱいの左右の大きさがかなり違くて左だけ大きくて右が結構小さく大きい方が上げやすいのでほとんど左のおっぱいであげていて
右が張ってきたなあ〜と思ったらたまーに変えてって感じでやってたら見事にたれ具合がすごくなってしまいましたが😂笑

• M♡S

M♡S

ありがとうございます😊

上の子の時はスッカリ忘れてしまって…😅
    上の子の時は周りに母乳の間隔が短いから足りてないんだ!ミルクにしろと強制されて母乳出なくなり混合だったので忘れてしまいました!

今回は多分最後の子なので完母にしようかなと考えてます!
    出なければミルクでいいかなと…
    何もせずに母乳を諦めるよりかは頑張ろうかなぁ?って感じなのと、あまりにも寝てくれず自分が倒れたらミルクにしようと思ってます!
    垂れるのも嫌ですね😣💦

• 5月12日
はるわた

1ヶ月検診で体重も順調だったのならそのやり方で間違ってないです。
保健師さんて何故か自分の意見をゴリ押ししてくる人多いですよね💦
私も次男は長く吸い付いていたいタイプだったので気の済むまであげてました。
私もゴクゴク飲むのは最初の5分が精一杯でそれ以上は効率が悪いと言われました。
その後アドバイス通りに5分5分を2回とかにしてみましたが、当たり前ですがおっぱいから離すたびに泣かれなんだか可哀想な事をしてるように感じてしまい辞めました。
お子さんとお母さんが良いようにやるのが1番だと思います😊
順調に成長していればどんなやり方であろうが間違いではありません。

• M♡S

M♡S

ありがとうございます😊
    1度吸い付くと離してくれないので、無理に離そうとすると可哀想ですよね…
    しかも、5分ずつにすると片方からどんどん母乳が垂れ流し状態になって変えると泣かれてしまいます😅
    今日の保健師さんは外れかなぁ?😩

• 5月12日
mii

私も離すまであげてると思います。
母乳は最初と中間と最後で味や成分が違うそうで、最後がカロリーの高い母乳なんだそうです。
でも保健師さんのいうこともわかります!あんまり長いとママも疲れちゃうって思ったんだろうなと。私は2人とも2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否だったので、哺乳瓶慣れさせた方がいいというのもわかります!
今のやり方でお母さんが問題ないならそのままでいいと思いますし、辛くなったら違う方法でやってもいいと思います。授乳期間は長いので、赤ちゃんとママのペースでいいと思いますよ😊

• M♡S

M♡S

ありがとうございます😊

みんなが言ってる事はどれもわかるんですが、五分ずつなのか離すまでなのか…
    離すまでは、下手すると両方で30分になります💦
    色々と試してみます!

• 5月12日

「子育て・グッズ」に関する質問