※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひのあ★
その他の疑問

1年程前からハムスターを飼っています。普段から触って接することがな…

1年程前からハムスターを飼っています。
普段から触って接することがないからかもそれないのですが、餌やトイレの砂替えなどの世話をしてる最中に何となく鼻を触ったらキュッと鳴いてひっくり返ってちょっと止まったあと普段通り餌を食べたりしているのですが…
これがストレスになって後に死んでしまったらと心配で仕方ありません。警戒心が強い動物なのでひっくり返った時もこのまま死んでしまうんじゃないかと本当に怖かったです。ハムスターの方がもっとびっくりして怖かったとは思うのですが…大丈夫ですかね…🌀

コメント

おそらく大丈夫だとは思いますが、ハムスターは基本的に触られるのが苦手な動物なので、やはりちょっとしたことで驚いてストレスになってしまったり、なんてこともあると思います(>_<) 普段から触られ慣れてる子なら結構手の上で寝ちゃってリラックス、なんてこともありますけどね。

可愛いけどなかなか難しい動物ですよね(^_^;)

• ひのあ★

ひのあ★

そうですね…小さい分ちょっとした事で死んでしまうのではないかと心配なります。
    今まで病気もなく元気育ってくれているので出来るだけ長生きしてもらいたいです🌀
    ちょっと安心しました…
    ありがとうございます!
    今後は気をつけたいと思います!

• 6月11日
ぴーちゃん

びっくりしちゃってるんですかね??
ひっくり返るということはかなりのストレスだと思うので、できるだけやめたほうがいいですよ😅
うちで飼ってたハムスターは人懐こくて、放し飼いにしてても何も問題なく寝る時とトイレは家に帰ってました😅
5年生きて、死んだ時はかなり泣きました😓

• ひのあ★

ひのあ★

そうですね…かなりびっくりしたんでしょうね😢
    初めて鼻を触った訳ではなかったので何となく触ったら…
    目ん玉飛び出してるんじゃないかって一瞬そんな感じに見えて
    怖くなしました。
    気をつけたいと思います…
    うちのハムスターも長生きして欲しいです!
    ありがとうございます。

• 6月11日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

ウチのハムちゃんもそうですよ!
もうすぐ2年になります!
お掃除くらいしかふれあわないですが、元気です!

• ひのあ★

ひのあ★

コメントありがとうございます!私もお掃除と餌あげる時に今日も元気かなと見るくらいで💧…
    びっくりさせてしまって申し訳ないない気持ちでいっぱいです。
    今後はもっと気をつけようと思います!
    長生きして欲しいですね〜。

• 6月11日
いおりたん

うちもハムスター飼ってます♡
キンクマとジャンガリアンですが
キンクマのほうは私の手にびっくりして
ひっくり返ったりしますよ(笑)
たぶんびっくりしてるのかなあ?
て、思ってます(。・ω・。)
ジャンガリアンのほうは
人懐っこいのかいきなり触っても
ひっくり返ったりしません😊

性格とかもあるのかもですね♡

• ひのあ★

ひのあ★

性格もあるかもしれませんね!
    餌ちょうだいアピールは凄いのですが、ケージに手を入れると警戒してるのがわかります。だから絶対背後から触るとかはしないのですが、鼻を触ってひっくり返るまでびっくりするとは思ってなくって…🌀
    ちなみにウチの子もジャンガリアンです食いしん坊で1年でかなり大きくなりました…笑

ありがとうございます!

• 6月11日

「その他の疑問」に関する質問