※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

情報の信頼性に悩む方がいます。自分で判断できず困っています。同じような方、コメントお待ちしています。

情報なんて何が正しいかわからなくて疲れました💧

テレビ、ネット、新聞、本、いろいろあるけど、どれも主観が含まれるのは間違いないし、内容によっては言ってることが違うこともたくさんある。

最後に選ぶのは自分だけど、正しい判断を出来る自信がない。
誰が書いたかわからないネットの情報源を信用しようとは思わないけど…

同じような方いらっしゃったらコメントください。

きちんと判断出来る方からしたら、は?って内容だと思うので、スルーでお願いしますね。

コメント

ぴょん

全ての情報に対して
「ふーん」「へー」って感じで
こういう考え方もあるのね〜って読んでます😂😂
あとは情報と情報を比較するようにしたり…
色々な媒体、情報がある世の中なので
全てを"正しい"とは思わずに
こういう"可能性もある"って思うようにしてます🤔
コロナの情報も色々ありすぎるので
最近は調べないようにしてます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、こういう可能性もある、ですね💡
    情報が溢れすぎて疲れちゃいます😅

• 5月13日
タマ子

確かに情報媒体が巷には溢れかえっていて、取捨選択に疲れるし自信もなくなりますよね。

私は、新聞、ニュース番組、
ネットニュース、Twitterで
色々見聞きしてます。
今回のコロナに関しては専門医でも意見が分かれていて、正直だれが正解、何が正解なのかは分かりません。
分からないからこそ各国模索してるのだと思います。

私の所にRTで回ってくる情報は、真逆の意見や話も沢山あります。その双方を読み自分がどう思うか?を自身の信念や考えとしてます。
夫と様々な話をして意見が違うことも多々あります。そこで違う意見を聞いて勉強したり、自分の意見を整理したり…。
そんな感じです。

コロナに限った話ではなく、私は常に相対する意見を読み、自分がどう思うか?を考えるようにしてます。
誰かの鵜呑みも嫌なので。
情報の波に飲まれそうになったら、情報入れる事自体止めます(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

相対する意見なら自分と真逆の角度から見てる訳ですし、自分の考えがどうなのかの判断材料にもなりますね🙌
    いつも自分に賛同するものを求めてしまいがちなので、とても参考になりました‼︎

いままさに波に飲まれかけてるので、見出し読む程度にとどめてます😅

• 5月13日