※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smk
家族・旦那

産まれた後から退院までの数日間、旦那さんはずっとお仕事休んで付いて…

産まれた後から退院までの数日間、旦那さんはずっとお仕事休んで付いててくれましたか?

コメント

しーくんママ

予定日前後に休みを入れていたので来てくれました!仕事だった日も、終わってすぐ来てくれてました( ˙˘˙ )♡*

もりりん

普段通り仕事行ってましたよー。
休むものなんですか???(;^_^A

ぽん

出産が夜中の1時だった為、旦那が家に帰れたのは朝方です!なのでその日だけ休んで、あとは普通に仕事行ってましたよ♪

りょちゃ

わざわざ休みを取るということはなかったです🙌🏻💦

でも普段は定時で帰れることなんて皆無ですけど、
定時で上がってちょっとだけ会いに来てくれていました(^^)

☆DRRS☆

産まれた日は、急遽休みをとって立ち会ってくれました!

その後は休みをとらず、仕事終わってから面会に来てくれる感じでしたよ(^∇^)

いつも通り仕事でした。
退院の日は休んでもらいました!
出産日と退院日は会社からお休み頂けるので。
休むものなんですかね?
ちなみに職場遠いので面会時間にも間に合わないので3日位は会わずに携帯でのやりとりでした!

水鈴

予定帝王切開になったので、手術日当日〜3日、退院する日は休んで送り迎えしてくれました。
間は仕事終わってから来れるだけ来てましたよ。
15日間入院だったので。

まる

生まれた日と、そこから3日間休みでした。
計4日休み取ってくれましたよ(´-`).。oO(

sakusachi

わざわざ休みを取るのは稀かも^_^;
どうせ取れるなら退院してからにしてもらった方がいいですよ(^^)

ユキ.

立ち会い出産希望だったので、予定日前から急に仕事休んだときのために仕事の引き継ぎ依頼やら、残業して先々の仕事まで前倒しで済ませたりしてたのに…娘は祝日に産まれ、日曜退院で、夫は仕事を1日も休まずにすみました。笑

入院中は仕事終わりに病院にちょっと寄ってくれました。

じゃがポックル

ちょうど勤続20年で2週間休みがもらえるので、予定日の前後2週間にとってくれる予定です。出産がズレたらどうしようって感じですけど(^_^;)

あやちゅんママ

予定日より早く
休みの日に破水、
次の日生まれるから当日休みをとり立会い
退院時は休みの日
それから3日後くらいから5日間有休とってくれました!

この5日間は予定日前後に前もって申請してた休みです!

退院は旦那がいなければ1人、だから前もって1-2ヶ月まえから赤ちゃんにぱぱが休みの日に生まれて退院しようねー
話してたらその通りになりました!(◎_◎;)

たびお

全くです
仕事が多忙な時期で。

ヒマワリ大好き

産まれて子供を抱いたら仕事に行きましたよ。
病院に居るのに仕事休んでもらわなくていいです。
家に帰ってから休んでもらった方がいいと思いますが、病院にいれば看護師さん達が子供の世話とか手伝ってくれるから。

mayumama

土曜に出産だったので、立ち会ってもらいました!
月曜からは普通に仕事に行きましたよ(*´∀`)
退院の日が金曜だったので、休みを取ってもらい、手続きやお迎えをしてくれました!
平日は仕事終わりに会いに来てくれました!

古川まゆ

旦那の会社は、子どもが産まれてから5日間休みが貰えます。
なので、入院中毎日面会時間の最初から最後までいましたよ\(^^)/

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

結構融通きかせてもらってました!
10月出産だったんですが、早めの冬休みと有給出産休み的なのがあって約二週間お休みとってくれました!
朝方生まれて、その日も仕事だったのですが、そこから休んでいいよってことで^ ^
病院にいるときも里帰り中もまいにち欠かさず来てくれてました^ ^

はやしゃん大好き

出産日と退院日だけ休みを取ってくれました。あとは普通に仕事してましたよ(^-^)私も子供も特に問題なしだったので。

配偶者の出産の時には
有給とは別に
出産休暇?みたいなのがあるので
普通に休めます(*^o^*)

退会ユーザー

退院した後も
    休み取れます(*^o^*)

• 6月12日
はなこ

生まれる1日前から退院して4日後くらいまでお休みしてくれました(・ω・)ノ
なので毎日病院に来てくれました(^o^)

ひなちょ。

破水が朝方で、破水から36時間かかったので
2日間休みました。立会いです。
退院の日がたまたま日曜日だったので休みでした。
自営業で、お客様のご理解もあり調節出来ました。
入院中は休んでもらう必要は無いと思います。
うちの産院は分刻みで予定がビッシリで
休んでまで病院に来たとしても
相手に出来ない感じでした。

丁度出産のときは固定のお休みでしたので立会いし、退院までは仕事おわったりお昼の休憩時間に赤ちゃんみに面会きてました!

わざわざ休むのは稀かなあとおもいます^_^;

Hana-mama

出産時は丁度休みだったので立ち会いしてもらいましたが、産まれて、私の処置が終わったら普通に帰りました。

次の日から見舞いにも来ず(笑)⬅退院したら嫌でも毎日会うんだから、今会う必要がないと言われました。

退院の前日の夜に荷物だけとりきてもらい、退院日に半休とってもらってつれて帰って貰った位です。

入院中、夫とは接点なく過ごしたから知らないだけで、ほんとは仕事休んでたりして(笑)

はなまま😄

退院する日から連休とってもらいました。
入院している時は、旦那に休んでもらっても意味ない気がします。毎日面会には来ましたが。
助産師さんがいますし、赤ちゃんあずかってもらって眠ったりしますから。
入院している時が最後のゆっくりできる時間だと思いました!
ご出産頑張ってください!o(^-^)o

ままごん

ちょうど主人のお盆休み中でしたが、個室でなかった為病院には泊まれず、私の実家にもそんな何日も泊まりづらい(里帰り出産だったので)…ということで、出産当日とその翌日だけ一緒にいてくれました。

りんご

はじめまして!

休む予定ではなかったですが
出産後、子どもがすぐに
県外のNICUに運ばれた為
主人は子どもが生まれた日から
8日間、仕事を休みました。

自営業だったので
できたことだと思います。

普通に問題なく生めていたら
主人は次の日から仕事でした(笑)

ママも子どもも異常なく
普通に出産できたかたで
ご主人がずっと仕事を休んで
つきっきりでいるとゆう人は
聞いたことがありません!

kaju100

うちは、お昼ご飯を食べに帰ってきた時に陣痛が強くなってそのまま病院→ソッコー出産だったので、その日は休んでもらいましたが、それ以降は仕事帰りに片道40分かけて来てくれていました。退院がちょうど日曜だったのがラッキーでしたね。
そもそも、よっぽど時間に余裕のある仕事じゃないと、ずっと付き添いなんて無理じゃないですか?
というより、ずっと付き添われても困る...(笑)出産翌日からは授乳指導に沐浴指導、結構忙しいので、赤ちゃんが寝ているあいだは自分も寝ないといけないし。

みぃ子♪

帝王切開だったので手術の前日と手術後二日の合計三日休んでくれました。
その他は仕事で退院した次の日が休みだったので
前日から私の実家に来てくれまして😆

まめママ🌸

はじめまして( *ˊᵕˋ)ノ

私の場合は、
飛行機を二本乗り継ぐ距離の里帰りのため
元々激務の主人とは、立会いはおろか
産後会えるのもいつになるやら……と思っていましたし、2人で話し合った時も再会は一ヶ月後という予定でした😞

ですが当日、破水して産気づき
主人に連絡してから分娩室へ→出産して戻ると、今から帰る!と連絡が来ていました😭😭😭

産まれたのは昼間、主人が産院に着いたのは夜中でしたが、事情を知る看護師さんに特別許可をいただき面会させてもらいました😭✨

その日は一旦実家(車で30分の距離の義実家)に戻ってもらいましたが、
翌日から3日間仕事を休み、付いていてくれました😭✨
主人と、主人に休暇をくれた直属の上司様には本当に感謝しています😢✨

hannnna

うちは里帰りだったので仕事が数日しか休めなかったみたいで産まれた次の日には帰って出生届とかの手続き等してくれてました!
産後退院までは毎日母が洗濯物とか取りに来てくれてました!

ヒデミ

うちは早朝に病院に連れて行ってもらったので休んだのは初日と退院日だけでした。
その後土日、祝日が重なったので休みをとってはないですけどほぼお見舞い来てました。

さくらんぼ☆

うちはタイミングよく出産日が休みでした。
でも前日の夜に陣痛、翌朝に出産でお互い寝てなかったので、私も寝るし旦那も一旦帰って寝てもらいました。
ほんでお昼にまた来てくれて、夜までおってくれて晩ごはんのタイミングで帰って、次の日からは仕事やったんで、仕事終わりに面会時間ギリギリで数分だけきてくれたりしてました☆
ちなみに退院の日もタイミングよく休みでした(*^^*)

みかんてぃー

下の子の時、産まれた日が日曜日で休みでしたが、次の日から1週間出張でいませんでした(^◇^;)
上の子は義母に見てもらい、嫁いできて友達も居なかったので、お見舞いも誰も来ず。
夕方義母が保育園に迎えに行った後に息子と会いに来てくれたのが嬉しかったです。
てか、パパも居なくて退院まで頑張ってくれた息子に涙出ました。

さよ

普通に仕事ですよ。
休まないでしょ。
会社、そんな暇ではないだろうし

ゆきちゃんです。

いつも通り仕事でした😵💦
休みは取れませんでした~❗
二人目は仕事終わってから立ち合うために、お風呂だけ家で入ってから24時前に産院に来てご飯食べて仮眠取って、26時前に産まれてから寝て、6時頃直接仕事に行きました(笑)
隣(ベッドの下)で仮眠取ってたので起こさないように陣痛は一人で耐えました😵💦(笑)
私より主人がハードな立合いでしたよ(笑)

みかん

う〜む付いてた、、と言うか、
子守してましたw

私も旦那も頼れる実家がないので私の出産後の入院中は子供たちを見る人がいないので
毎回旦那が入院中(5日)のみ子供たちを家で見て世話をしています。

今回四人目ですが
今回もその予定です。

Smk

皆さまこんなにたくさんご回答頂きありがとうございます(^^)
ご主人のお仕事の環境で大分異なるんですね!奥さんが出産したらお休み数日間もらえる制度とか、しっかりした会社なんだなーと思いました。

うちは、タイミング良ければ産まれる時と、お迎えをお願いしたいので退院時にはお休み取ってもらおうかなと言う結論に至りました( ˊᵕˋ )
もちろん、お仕事に無理のない程度で。

皆さんのご意見大変参考になりました、ありがとうございます!

ゆーき0303

産まれた日だけ来てあとは仕事でしたよー‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

chico

日曜日に産まれたので、その日は夕方まで居て、夕方から飲みに行きました!😑

次の日からも仕事が激務なので一度も面会に来ませんでした。

退院した後も休みはなく、里帰りもしなかったので、ほぼシングル状態でした。(産まれたら定時で帰って家で仕事するって言ってたのに結局2時帰り!😫)

生後2週間の時に長期出張に行かれ、倒れました😑笑

メロンパン

里帰り出産で飛行機の距離なので、ある程度の期間、仕事はお休みして来てくれます◡̈♥︎上の子がいるから産後の入院中は私の実家で上の子に愛情注いでもらいます。

もずまま

誘発分娩したので、入院する日は荷物などあったので休んで貰いました😊
陣痛来るまではお仕事してもらってましたし、出産後は普通に出勤する予定だったのですが娘が緊急で手術することになり😅
手術日だけお休み貰うつもりが上司がとても良い方で1週間もお休み頂けました(>_<)
でも、うちは稀だと思うし手術などなければ普通にお仕事行ってたと思います(^^)

WA-chan

仕事行きました😃
でも同じ病室でずっと泊まってくれました(*´-`)

まごたん◡̈♥︎

立会いから退院まで合わせて10日の
育休をもらってずーっと居てくれました
私は居てくれなくていいと思ってましたが
いざ入院すると、
居てくれて良かったーーーー!
と心から思いましたよ!

「家族・旦那」に関する質問