※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
妊娠・出産

大分市内の産婦人科へ里帰り予定で、産院選びに悩んでいます。最寄りの…

大分市内の産婦人科へ里帰り予定で、産院選びに悩んでいます。最寄りの駅が大分駅(西大分駅も同じくらいの距離)なので、大川産婦人科か堀永産婦人科にしようと思っていますが、色んなサイトの口コミをみると混乱してきてます笑
コスパ的には大川の方が良さそうですが、産後ケアとか重視するなら堀永でしょうか、、このアプリ内ではどちらも評判が良いですよね!
ただ、結構他のサイトの口コミで堀永は師長さんが苦手と言っている方が結構いたのでビビってます(-.-)
あと結構基本的なこときくと小馬鹿にされるとか、、
大川も当たり外れあると、、
大分市内で出産した友達もいないので、どなたか教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

アイス☆

何を重視したいですか?これだけはゆずれないってのを決めてたほうがいいような…🤔
確かに堀永、ここでは大川よりはって聞きますがよそでは違いますよね😅
私は断然コスパだったので、大川選びました👐
まぁ意地でも母乳で!とかそんなタイプではないし、戻りで考えて大川だったから大川よかった!って判断でした😊
普通に総合病院で入院したことあったので、出産入院なんていいんだ😍とはおもいました(笑)
厳しくても私のことを思って言ってくれるだ!って思えるタイプなら堀永もよさげですし😊曽根崎や最近はいしい産婦人科も人気ですよ👐

• ミー

ミー

回答有難うございます(^^)
    大分は人気の産婦人科さんがたくさんあるようなので迷ってしまって(´-`
    曽根崎・いしいも口コミが多いですね!実際大川で出産された方の意見参考になります!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

堀永で、友達が大変な経験をしました。結局友達は違う病院で出産しました。大川でも友達が何人か出産しています。断然大川をおすすめします。

• ミー

ミー

回答ありがとうございます(^.^)
    そうなんですね〜どこの病院も相性とかあるとは思うのですが、、そういうトラブルがあまりない方がいいですよね( ; ; )力強いお言葉ありがとうございます!!

• 5月12日
こころ

一人目大川で
今も大川に通ってます☺

先生はみんな優しいし
質問にも優しく丁寧に答えてくれます🙌

陣痛中の対応はわかれるみたいで
付き添ってくれる人と
放っておかれる人が居るみたいですね💦

私は助産師さん?が二人
付きっきりでいてくれました☺

部屋や食事に関しては文句なしで大満足です✨

完母でいきたくて
母乳マッサージ等もちゃんとしてもらいたいなら
その部分は堀永の方がいいみたいですよ🎵

• ミー

ミー

回答ありがとうございます^_^
    大川は皆さん穏やかで優しいイメージでした!やはりそんな雰囲気なんですね♪
    良い助産師さんに当たったんですね^ ^
    コロナの影響がどこまで伸びるのか分からないのでほったらかしは寂しいなと、、
    完母で!とかこだわりないのでやはり総合的に大川ですかね〜

• 5月12日
ろーず♡

1人目大川、2人目ソフィア、今回も大川に戻しました。やっぱりコスパに対しての待遇は断然大川ですね*.+゚4万の戻りがあって、退院時のお土産やら入院中のエステやらご飯やらとにかく最高でした。確かに助産師とか当たり外れあるっぽいですが、その辺は人なので特に求めず、いかに入院生活が快適か...とかで私は選びました。堀永で産んだ人結構いますが口々に「軍隊みたいだった...」と言ってましたね💧でも初産や、絶対母乳で育てたい!て人にはいいと思います。おっぱいマッサージのプロがいるので。でも必ず手出しあるそうです。大川は授乳の時はそこまで付きっきりでは無いです。なので1人目の時はあまり教えてくれなくてとまどいましたが、こっちから聞くと優しく教えてくれましたよ。総合的に大川オススメです♪

• ミー

ミー

回答ありがとうございます(^^)
    大川に戻されたんですね!どの病院でも相性はありますよね、、聞いたら色々教えてもらえるんですね!口コミも初産なら堀永がおススメ!っていう意見が多かったのですが、色々決められてるから戸惑わないって感じなんでしょうね〜やはり堀永は良くも悪くもクセが強そうですね。

• 5月12日
ぐみ

相性はあると思いますが…堀永の師長さんは優しいですよ。他の方々もとても優しくて話しやすいです。

堀永は産前産後のケアがかなり手厚いと思います。陣痛がきたら必ず助産師さんが付きっきりで支えてくれ1人になる事はありません。
産後も毎日おっぱいマッサージをしてくれますし 退院後の2週間検診は病院まで来れない人は自宅に来てくれ相談やおっぱいマッサージもしてくれます。

大川で産んだ友達 数人いますが皆 陣痛中放置され腰もさすったりしてくれず何もわからない中1人で耐えた。と言っていました。。。おっぱいマッサージも1度もしてくれなかったと…

何を選ぶか…だと思いますが 堀永 大川以外にもたくさん産院はありますし 経験されたお友達などに話を聞くのもいいと思います✨

• ミー

ミー

回答ありがとうございます!
    そうですね、、市内で出産した友達がいればいいのですが最初に記入した通りいないのでこちらで質問させてもらいました^ ^

• 5月12日
ふぇあち(ばた子)

すみません、間違えて削除してしまいました😂

ご懐妊おめでとうございますー!!
産院選び、悩みますよね💦

大川は豪華で綺麗な内装と食事が素晴らしいため、妊婦にはオススメ!と聞きますが、助産師や看護師の友人からの評判は最低でした。
患者さんのことを話題にしていたり、助産師さん同士の派閥があって働きづらい、という噂でした。真偽の程は定かではありませんが...。
いちばんお世話になるのは助産師さんなので、助産師さんが働きづらいところのケアってなんだか不安で、大川には足を運びませんでした...💦
実際は違うかもしれませんが、去年の11月くらいに集めた情報です。

堀永は、院長先生の機嫌次第でした。優しいときは本当に、優しいし丁寧ですが、機嫌が悪かったり、妊婦じゃなくて婦人科の受診だったりすると、かなり雑に検診(痛いと泣くくらいグリグリと妊娠初期に内心され、そのまま血が出て流産となりました)されたりするので、2回目以降はやめました。
クッキーや紅茶なども出て美味しいですし、助産師さんたちは丁寧で優しいです。
女医さんも丁寧な対応をしていただきましたので、院長の機嫌と診察してくださる先生次第かな?と思います。

わたしは、下群と少し遠いですが、いしい産婦人科で出産します。
先生が優しくおだやかで、コウドのこうのとり先生のような方です。
赤ちゃんの4Dエコーも追加料金なしでしてくれますし、その4D映像を無料でダウンロードもできます!😍

助産師さんも、優しく丁寧で、出来たばかりの病院なので施設も最新できれいですし、オススメですよ:)
わたしは堀永でいろいろあったので、このいしい産婦人科にして本当によかったなぁ!と安心して陣痛まちしてます!

自分にあった病院が見つかることを祈ってます!
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!💕

• ふぇあち(ばた子)

ふぇあち(ばた子)

すみません、投稿し直したのに誤字が😭

コウノドリのこうのとり先生、です。
    日本語下手で申し訳ない、、、

• 5月12日
  • ミー

ミー

回答ありがとうございます^ ^
    助産師さん達の意見はすごく貴重ですね!雑な診察はちょっと怖いですね( ; ; )大変な思いをされましたね、、
    いしいも評判が良いですよね♡やはり大分市はいい病院が多くて迷ってしまいます笑
    優しい言葉ありがとうございます!ばた子さんも無事にお産ができますように!

• 5月12日
あやさん。

大分にきて、1年目ぐらいに妊娠し、会社の方の勧めで堀永にかかりましまが最悪でした😨

1度目は、予約なし仕事の休み時間に行ったのですが、かなり待ったあげく診察さえしませんでした笑
受付で
・昼休みに来ている事
・待つなら出直す事。を伝えました。
結局休憩時間1時間の内、50分待って帰りますって言いに行ったら忙しいみたいでまだかかると。
もう少し早く教えて欲しかったです。
2回目は、明日来てね。と言われ行ったら休診でした笑
3回目は、内診までしましたが、内診台でタオルも何もなく、放置!
カーテンの後ろでは普通に看護師さん達が行き来していたので、精神的に辛かったです笑
次の診察日も伝えられず、帰りました笑

この事から、大川産婦人科に勝手に変更。
後日、堀永から電話が来ましたが、出ませんでした。

大川はご飯も美味しいし、夜は赤ちゃん預かってくれるし、看護師さん達もめちゃくちゃ優しかったです💓
帝王切開で起き上がれなかったので、看護師さんにご飯食べさせてもらいました笑

• ミー

ミー

回答ありがとうございます♡
    わぁ〜それは大変な思いをされましたね(-.-)やはり予約多いみたいですしバタバタされてるんでしょうか、、最初から健診で通えてれば雰囲気で転院しよう!とか出来ますね(^^)里帰りで変更出来ないプレッシャーで本当悩んでしまいます〜

• 5月12日
🦁

1人目なら大川おすすめしません( ;_; )陣痛中助産師さんいません!( ;_; )その時によるとは思いますが呼吸整えてくれたりしたのは子宮口前回の出てくる直前が初めてでした!🙄子宮口確認にくるくらいでナースコールしてもこないし、その他はよかったですがそれが初産には辛すぎたのでおすすめしません( ;_; )

• ミー

ミー

回答ありがとうございます☆
    大川は陣痛中ほったらかしというのは皆さん多そうですね💦何かあってもパニックでなかなか言い出せないかもですし初産だとつきっきりの所が良さそうですね、、

• 5月12日
  • 🦁

🦁

痛くてパニックで叫びまくってましたがノータッチでした😞旦那もあたふたで💦ここの方も言ってますが、いしい産婦人科おすすめです⊂(◉‿◉)つ下郡ですが💦

• 5月12日
  • ミー

ミー

それはきつかったですね💦
    いしいは新しいし綺麗で惹かれますね♡

• 5月12日
s-n.sa

私は、二人とも曽根崎です。
大川や堀永のように豪華な食事ではありませんし、お祝い膳はありません。が、健康的で、家庭手的料理です!水曜?にフルコースがあるようですが私は、二人ともその日に当たらずたべれませんでした💦

病院は少し古いですが、家のように過ごせて落ち着きます✨
女医さんなので高校生のときから通ってました!

• ミー

ミー

回答ありがとうございます^ ^
    曽根崎はアットホームな雰囲気なんですね!先生がズバズバ言うから〜みたいな口コミがあったので少しビビってます笑

• 5月12日
  • s-n.sa

s-n.sa

確かにズバズバ言いますが私は気にならないです!
    逆に看護師さん、先生がさっぱりなので色々気軽に話しかけやすいです!

• 5月13日
  • ミー

ミー

なるほど!そんな感じなんですね^ ^ありがとうございます!参考になります!

• 5月13日

「妊娠・出産」に関する質問