※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげぱん
子育て・グッズ

保育園について旦那と話したのですが、旦那に保育園に預けたい理由を聞…

カテ違いだったらすみません(>_<)ちょっとした愚痴というかモヤモヤを吐き出ささせてください。

保育園について旦那と話したのですが、
旦那に保育園に預けたい理由を聞かれ、

お金がほしい。(自分で稼いだお金じゃないから使うのに気がひける)
子どもとずっと一緒にいるのはきつい。(もちろん子どもはかわいいし育児も楽しくやってます!)
働きたい。
保育園に行くのが当たり前だと思っていた。(自分も周りもそうだったので)

ということを答えるとそれは違うんじゃない?と注意されました。子どもと一緒にいるのがきついからというのはおかしいよね?それが理由に入るんなら賛成しないと。注意されて初めて確かにそれを理由にするのはおかしいと気づきました。
旦那が言ってることは間違ってはないし、子どものことをちゃんと考えてくれてるんだなとは思うんですが……何かモヤモヤしてしまって(>_<)

コメント

さむ

だったら毎日24時間あなたがお世話してみたら?って話しじゃないですか、それ(´・ω・`)
ママだって毎日24時間子供と向き合ってたらしんどくもなります。
授乳期終われば全然いいと思いますけどねー

• こげぱん

こげぱん

たぶん一人で二時間以上面倒みてもらったことないんですよね。色々と協力的ではあるんですが、やっぱり何かあればすぐ私の方に渡されて自分はテレビみたいな………やってみないとやっぱりわからないですよね(>_<)

• 6月11日
  • さむ

さむ

私は元旦那が全然協力的でなくてノイローゼ気味になったりして、すごい孤独で、早く外に出たいと思ってしまってました。
    子供にとって可哀想だという意見もきっとあるとは思うけど、ママだって1人の意思のある人間ですもん。
    まっすぐに、まっすぐにって向き合おうとしてもなかなかうまくいかなかったり、怒ったり当たったりもしちゃいますよね。

旦那さんの言うことも、もちろん正論ではあるでしょうけど、それって一番大切にしなければいけない嫁のことをきちんと考えて発しているの?となります

一緒にいるのがきついからというのはおかしいよね?
    だったらたまには俺が1日みておくから、好きに買い物したりしておいでよ^ ^
    ご飯もその日は大丈夫だよ!

なんて言ってくれたら話しは別ですがね笑

保育園に入れることを悪として考える人なんて今は少ないと思うし、私自身保育園に入れてからの方が子供との時間を大切にしようと思えたり、
    子供の世界も広がったのでいいことだったと思います\(^^)/

生後半年とかで入れちゃうのはちょっと可哀想な気もするので、もう少し経ってから考えてみては?♡

• 6月11日
  • こげぱん

こげぱん

ありがとうございます(;_;)ママだって一人の意思のある人間……何だかホッとしました。

私も少し焦っていたところもあるのでもう少し考えてみようと思います‼
    ありがとうございました(^^)

• 6月11日
  • さむ

さむ

ベストアンサーにしていただいちゃいまして‼︎
    ありがとうございますm(__)m♡

こげぱんさんが潰れちゃったらそれこそ子供ちゃんのお世話とか、どうするの?ぱぱやれるの?
    って話しですもんね(´・ω・`)
    保育園でなくても、実家などでもし頼れるところがあるなら頼っちゃったり、一時保育とか使って、うまく息抜きしてくださいね^ ^

• 6月11日
  • こげぱん

こげぱん

幸いなことに義実家だったら伯母だったりと可愛がってくれるところが近くにあるので息抜きしながらがんばります🎵

• 6月11日
さや

理由が自分勝手かなって思います😣
旦那さん頑張ってるのに
お金のこと言ったり
自分が楽になりたいからかなって💦

もし保育園に預けて
仕事をすることにして家事とかどうするのか、
お子さんに何かあったときに
仕事を会社に気遣いなく抜けることができるのか
私の友達は子供がいても働きやすいと言われているところで働きましたが、
そういうの気にしてたり仕事で疲れて上手く行ってませんでした!
会社も抜けずらくて悩んでました‼︎

• こげぱん

こげぱん

お金のことに関しては今まで自分で稼いで生活してきてたのが人の稼ぎでというのに慣れないということからです。
    自分が楽になりたい。自分勝手というのは重々承知の上です。

お友達の話参考になります。仕事と家事のことに関しては少し考えが甘かった部分もあるのでもう少し考えようと思います。

• 6月11日

「子育て・グッズ」に関する質問