※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

娘の体重の増えについてお聞きしたいです。生後1ヶ月半まで混合でしたが…

娘の体重の増えについてお聞きしたいです。

生後1ヶ月半まで混合でしたが、ミルク哺乳瓶拒否がどんどん激しくなり、2ヶ月後半からは完母になりました。
退院してから母乳が出るようになり、生後1ヶ月目までミルク100を足してきましたが、母乳後に残したり嫌がることが増えたので心配になり、55日目でミルク哺乳瓶拒否が心配で母乳外来へ行きました。

そこでは、ここまでの体重の増えも順調だし、母乳後に赤ちゃんの体重も増えているし、おっぱいも出ているから母乳一本にしても大丈夫だと言われたので、母乳をあげ、一応ミルクを作って飲めたら飲んでもらうようにしてきました。

しかし、2ヶ月に入ると全くミルクを受け付けなくなり、完母になりました。日中、夜間もちょうど2時間で泣くので授乳をしています。
普段は機嫌も良く、うんちも日によりますが1〜4回出ているし排尿も6〜8は必ず有ります。

出生体重は3280gで、本日86日目で約5.25kg前後(コンビ肌着を着用)です。

もう直ぐ3ヶ月検診があるのですが、まだ6㌔いってないのでものすごく不安です。
仮にこれで栄養不足で母乳不足だったら心配です。
夜間や眠い時に飲みながら寝てしまうことがあるのでそう言うのも原因なのかとか、色々ダメな方に考えてしまっています😭

コメント

かあ

うんち、おしっこしっかり出てるようですし
機嫌も良く、お腹が空いたらちゃんと泣くのであれば大丈夫だと思いますよ♥️

この先大きくなるにつれて段々と体重増加も緩やかになってくると思います😌

• あみ

あみ

良かったです😭
    出生体重の2倍には全然届かないので不安でしたが、安心しました💦
    だんだん緩やかになっていくんですね❗️
    勉強になります❗️

• 5月11日
みに

ウチの子も哺乳瓶拒否ではないですが…飲むのが下手っぴな赤ちゃんでした😅

出生体重2904gで6キロいったのは4ヶ月の時でしたが検診でも順調って言われてましたよ( ᵕᴗᵕ )

全く飲まない、体重が減ったり全く増えないってわけじゃないなら心配しなくて大丈夫だと思います。

3ヶ月で5キロだとしても成長曲線内ですし😊🙌

• あみ

あみ

良かったです😭
    周りが3ヶ月の時に6キロ普通に肥えているようだったので不安でしたが、安心しました❗️5キロでも曲線ないですもんね✨

• 5月11日
  • みに

みに

不安になりますよね😭😭
    ウチも2歳すぎても10キロなく背は成長曲線ギリギリなので色々不安だった時期はあったので気持ちわかります💦
    けど元気なら大丈夫!!
    なんなら最近は抱っこも楽だしオムツもサイズ小さい方が安いし良いこといっぱい♡って思ってます( ᵕᴗᵕ )
    お互い育児がんばりましょう😊🙌

• 5月11日
るな

母乳の場合一日20g以上増えていればおっけーと助産師さんに言われました!

あみさんのお子さんの場合
5250-3280=1970
1970÷86=22.9

なので順調ですよ✨

• るな

るな

最初は色々心配になりますよね!
    私も母乳がなかなか出なくて悩んでましたが今は順調です。

ストレスもよくないのであまり気負いせずに✨

• 5月11日
  • あみ

あみ

良かったです😭みんな当たり前のように6キロ超えてる感じだったので、全然出生体重の2倍には足らないと不安でした💦ですが大丈夫だと言って頂き凄く安心しました❗️
    ありがとうございます😊

• 5月11日
ゆんゆん。

上の方がおっしゃる通り、うんちおしっこの回数がしっかり出ているので大丈夫だと思いますが‥成長曲線の範囲内であれば上がり下りは問題ないと思います💦
うちは3500くらいで生まれて今、母子手帳確認したのですが3m12dで5.6キロでした。

• あみ

あみ

凄く安心しました❗️
    あまり平均に捉われないようにしたいと思います。
    ゆんゆん。さんのお子さんと同じ感じで安心しました❗️

• 5月11日
ゆんゆん。

補足です
飲みながら寝ちゃうって疲れちゃうから仕方ないよねー。と思います。母乳ならいつでも何回あげてもいいですし、それが母乳のいいところ❤️
哺乳瓶はいずれ卒業するものだから早めに離れてもいいのかも。

• あみ

あみ

確かに❗️母乳なら何度でもあげていいんですもんね😄
    泣いたら飲ませるくらいの気持ちで行きたいと思います❣️

• 5月11日
ぽよ

毎日育児お疲れ様です!!

うちの娘も小さくなかなか体重が増えずに心配しましたが、自身も小柄ということもあり遺伝のせいにして気にしないようにしてました😅ちなみに4ヶ月健診のときは5460g、10ヶ月で6840gでした(出生体重は2620g)
実際今も2歳4ヶ月ですが、未だ9キロ未満で身長も76センチで服のサイズをやっと80センチにしたところです。
でも、小さくても元気だし食べムラはあるものの、美味しいねって言いながら頑張ってご飯も食べますし、他の発達も問題なくて発語なんてむしろおしゃまさんで困るくらいです😊
そもそも、母乳は消化がいいのでちゃんと飲んでても2時間おきくらいの授乳になると思いますよ👍

自分は小児看護をお仕事とさせてもらっている身ですが、教科書通りに成長なんてみんながみんなするわけじゃないのを痛感してます。お子さんなりの成長を見守って喜んであげるのが1番いいと思います💖
子さんがご機嫌に過ごせているなら心配ないかと思います!気にしすぎず、お互い子育て頑張りましょう💪✨

パンダちゃん

はじめまして。
4カ月の娘がいるママです。
私の娘はあみさんの娘さんと出生体重がほぼ同じです。
私は混合で育てていますが、6キロに入ったのは最近です。
あみさんと同じく出生体重が2倍に届かないのがとても不安の日々でした。
コロナウィルスの関係で市の保健所は休みだし、相談出来る所がなく母乳が足りないのか?ミルクが足りないのか?と悩んでいましたが、うんち、おしっこもよく出て、ご機嫌にいる娘を見て、この子にはこの子の成長ペースがあるんだよね、と思うようにしました。
ある時を境にグッと身長と体重が増えました。
(特にミルクの量を増やしたとかはなかったです)
まだコロナウィルスが流行ってなかった頃、助産師さんに体重には伸び悩みがあるからね、と教えてもらっていたのを思い出し、増える時には増えると思いながら過ごしています。
成長曲線から大きくはみ出さないのであれば、大丈夫だと思いますよ^ ^

「子育て・グッズ」に関する質問