※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
お仕事

会社での感想文の長さに疑問を感じており、抗議することが我儘と思われるか悩んでいます。

仕事のことでモヤモヤしていて、上長に相談?抗議?しようか悩んでいます。ただ単に私がわがままなのか…ご意見いただきたいです。

私の会社は都心にある社員30数名のベンチャー企業です。
社長をはじめ、経営陣が若くて熱いです。
IT企業なので緊急事態宣言が出てから、全社員基本リモートワークになっています。(それでも毎日無駄に出社してる人も何人か…)

先週会社の方針発表会がありました。
3つの事業部からそれぞれ報告があるので基本出社して発表を聞くように。やむを得ずテレビ会議で出席する人はその場で質問できないため、あとで400文字程度の感想文を出すこと。との事でした。

正直このお達しがあった時点で、今の状況下で出社を強要し、出社しない場合の罰則(という程では無いですが)があるということに納得がいきませんでした。
ただそんな事でコロナになりたくないし、そもそも保育園に子供預けられないし、私はテレビ会議一択でした。
そして発表会後、いざ感想文のフォーマットが共有されたところ、それぞれの事業部の発表に対して400文字ずつ、計1200文字(原稿用紙3枚分)の感想文を求められていました。
ただでさえ人手不足で作業過多な中、原稿用紙3枚分の感想を書いてこいということに全く納得がいきません。
当日出社した人は特に感想を発言した訳でもないです。
コロナに感染するリスク、周りに振りまくリスクを冒した人が優遇されている状況が理解できません。

この感想文を書きたくない(もしくは3分の1に減らしたい)と抗議するのは我儘と取られますかね?
なんかもうこんな会社辞めたいとまで思ってきました…

コメント

業務命令なのであれば仕方ないと思います🤔法律違反しているような命令の場合は問題ですが、そうでもないですしね💦
抗議だけしてもその後の会社での立ち位置や評価を危なくするだけなので、やるなら自主退職や減給の覚悟は必要ですよ…!

• 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

早々のご回答ありがとうございます☺
    そうですよね😥法律違反とかそういう話では無いですもんね😥(個人的には今出社して来いって法律違反と同じくらい倫理にかけると思ってますが)
    抗議したあとの評価は私も危惧しております💦近々辞めてやろうとは思ってますが、今回のことはもう少し悩んでみます😭

• 5月11日

退会ユーザー

法律とモラルは違いますからね😅仕方ないと思います。頑張ってください!

• 5月11日

ありがとうございます!

• 5月11日

うーん、感想文の文字数はあまり関係ないような気がするので、とりあえず文字数は気にせずに3つの事業部の方針についての感想文を提出したらよいのではないでしょうか?

文字数が足りないから書き直し、再提出、ってあるんですかね?

退会ユーザー

提出するときに、「感想文を書いてみたのですが、文字数が足りなくて…😅」って上司に相談したほうが、波風立てなくていいような気がします🤔

• 5月11日

ご回答ありがとうございます☺
    それがウェブからの入力で、400文字以上入力しないと提出ボタンが押せない鬼畜仕様でして😂
    そんなに書けないよ!と単純に泣きたいです😭

• 5月11日

退会ユーザー

えー‼️なんじゃそれ、ですね。最後はスペース スペース スペースとか、あああ とかで400文字にして出します 笑

• 5月11日

あああにめっちゃ笑いました🤣🤣🤣
    スペースはまだしも、あああは怒られるやつですね🤣🤣🤣笑
    会社に腹立ってたので笑って気持ちが晴れました❤ありがとうございます❤

• 5月11日

400字3枚って地獄です😱🥶
というかベンチャー企業で、経営陣が若くて熱い割に昭和のゴリゴリ体育会系みたいな事してくるんですね😂

とはいえ、元々書いてもらうと言われてたのであれば、まぁ仕方ないかなぁとは思います。でも最初に聞いてた量とあまりにも相違があると思うので、書くけど元々400字としか聞いてないんですけど…って質問として聞くのはアリだと思いますよ!

ご回答ありがとうございます☺
    本当ですよね😂サボったやつは感想文3枚提出じゃー!!みたいな😂
    こんな状況でなければ理解も出来るのですが、もう少し状況鑑みて欲しいです…

書くことに関してはそうですね、仕方ないですよね😢
    文字数に関してそんな感じできいてみます😭アドバイスありがとうございます😭

• 5月11日

退会ユーザー

質問読んでて新進気鋭のベンチャー企業の割に随分昭和だな!と思ってました😂笑

聞いてみていいと思います!
    私もテレワークしてますが、お子さん2人もいて、1200字の感想文なんて無理です😂

• 5月11日

そうですよね、感想文って単語自体今どき聞かないですよね😂

理解頂けて嬉しいです😭
    子供を言い訳に出来ないとは言いたくないですが、普段の業務だけでも手一杯なので相談してみます😭

• 5月11日