※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

1歳の息子が食事中に動き回るため、追いかけて食べさせることに疑問があります。祖父母は座らせるべきだと主張しています。座らせるべきか、追いかけて食べさせるべきか悩んでいます。

1歳の、息子についてです。
最近、ご飯などの時動き回るため追いかけまわしてご飯を食べさせたりしています。

でも、座るのも週なんだからと私の祖父母は押さえつけてまで座らせて食べさせようとします。

押さえつけてまで、座るの週間の為にそれをした方がいいのでしょうか?
私たちが追いかけまわして、食べさせてるのは間違ってるんでしょうか?

コメント

ミク

私は追いかけてないです!
イスから離れたら一旦ご飯は中止で食べに来るまで待ってます!!

1歳でずっと座れる方がすごいですよね!

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます。
    歩き回ると呼んでも来ないし、追いかけた方が早いなって思ってしまって。
    歩き回るってても食べに戻ってきてくれる時もあるんですけどね😅
    そうですよね。座ってられる方が凄いですよね

• 5月11日
はる

ずっと座って食べてくれる子なんてなかなかいないですよね😅
追いかけずにまた座ってくれるの待っちゃいます🤣

• みぃー

みぃー

そうですよね。
    祖父母の場合、動き回ると名前呼んでとかしますけど全然戻ってこないので私が変わって追いかけまわして食べさせちゃいます。でも、ちゃんと口あけて食べてくれるので。。。

• 5月11日
2kidsまま👦👧

1歳4ヶ月の息子がいます。
息子も椅子に座る時と座らない時があります。
うちは椅子から降りたらもうあげないって言ってご飯を台所に戻してまた座ったら出すというのを繰り返してます。
押さえつけるのはどうかなと私は思いますが座らないとご飯は食べられないというのを覚えてもらう為に動き回ったら一度下げるというのを繰り返してみるのはどうですか??
子育てに正解も間違えもないので難しいところですが物は試しという考えでやってみるのもありかと思いますよ!

というか、満1歳でずっと座ってられる子供っているんですかね…
繰り返し繰り返しで子供は覚えていくと思うのでみぃーさんのやりやすい方法で子供に覚えさせましょ!

• みぃー

みぃー

色々、試行錯誤してやってみようと思います。
    ずっと、座ってられる方が凄いですよね😅

• 5月11日
まま

栄養のため食べてほしいから追いかけてしまう気持ちも分かりますが、追いかけて口に入れるの良くないと見ました

押さえつけるのは、座るのもごはんの時間も嫌いになっちゃいそうですよね...

座ってたべようねー♡とかで座ったら食べれるんだって理解させて習慣つけるのがいいのかな?て思いました。戻ってくるまでもくもくと自分達は食べる!笑

• みぃー

みぃー

お座りしようねって言ったら座ってくれるのでそれを繰り返ししてみようとおもいます😊

• 5月11日