※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもみ
その他の疑問

マイナンバーについてマイナンバー通知カードから顔写真つきのに変更し…

マイナンバーについて
マイナンバー通知カードから顔写真つきのに変更したいと思っています。
この間、主人が市役所に申請書を取りに行ったら、引っ越した人は申請できないと言われました。通知カードが一番最初に来たところの役所で申請しないとできないなどといっていたそうです。
そんなことってありますか?引っ越したり、結婚してお名前が変わってから申請できた方、是非とも教えてください。

コメント

Du-

住民票はどちらにありますか?
私は堺市に住んでいるときに通知カードを貰いましたが結婚して大阪市に引っ越した後に大阪市でカードの申請しましたが出来ましたよ🤔?

• かもみ

かもみ

コメントありがとうございます。
    住民票は今すんでるところにあります。ただ、本籍が福岡においたままなんです。それが関係してるのかな…

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

引っ越し先の市役所で、住民票の変更とともに手続きしました!住所だけ変わり、マイナンバーの番号はそのままになります。その際に通知カードから顔写真付きのマイナンバーカードに変更したいと言えば、申請用紙をもらえます。申請用紙からインターネットで申請できますよ!

• かもみ

かもみ

私も今のところに引っ越ししてマイナンバーの住所変更したときに申請書もらったんですよね。
    インターネットでもできるんですね!そこら辺疎いので旦那にしてもらおうと思います😅

• 5月11日
にゃんころ

通知カードが届いた際に、通知カードの下に切り取り線でマイナンバーカードを作るための申請書がついていました。が、住所変更や名前の変更があった場合は、その申請書が使えなくなるんです。ですが、ホームページを見ればオンラインで申請ができるかと思います!一度確認してみてください☺️

市役所の方も不親切ですよね、わたしの市では、住所が変わった人用に申請書を用意してくれたり、書き方を教えてくれました🤭

• かもみ

かもみ

オンラインでもできるんですね!
    旦那が帰宅してからしてみようと思います😅

そうなんですよね😅
    態度が大きすぎます😵

• 5月11日
tmhnm✨

たぶん役所の方が言っているのは、役所で発行するのは最初のところじゃないとダメということです。
理由は、顔写真を機械で撮って申請するのですが、その際マイナンバー通知カードに載っているバーコードを機械に読み取らせます。そのバーコードは最初に住所があったところの役所にカードが行くようになっているため、もし引越し先でそのバーコードを読み取らせても、最初にいた役所にカードが届いてしまうからです。

うちはそのことを知らずに言われるがまま写真とってバーコード読み取らせて…としたのに、てもいつまでたってもカードができあがらないので役所に聞いたら、最初にいた役所に届けられていました。

では引越しした場合はどうやってカードを作るかというと、スマホを使ってスマホのカメラで顔写真とって申請することができます。
これは役所を通さず、自分でやる形になります。
そのやり方はあまり詳しくないので、役所の方にもう一度聞いてみたらいいかもしれません!

• かもみ

かもみ

そういうことなんですね!理由がわかりました!役所も政府も不親切ですよね。
    手続きめんどくさすぎます(笑)

オンラインでもできるんですね!
    写真機の写りが好きじゃないのでスマホ撮影大歓迎です😁
    明日、病院にいく用事があるのでそのついでにでも聞いてみようと思います。

• 5月11日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

実際申請したのは主人なので詳しいやり方忘れましたが、オンラインで手続きするやり方を私は役所の方に聞いたので、確認してみてください🙂

• 5月11日
優龍

なんかそれ
親切でないですね。

そんな事ないはずです。
申請書をくれてもいいと思うのですが。

• かもみ

かもみ

そうなんですよ😵
    旦那もイライラして帰ってきまして(笑)
    オンラインショッピングでもできるようなので、やってみようとおもいます!

• 5月11日
かもみ

皆様、コメントありがとうございました。