※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が顔や頭を掻いて涙が出ることがあり、湿疹が悪化します。掻き傷もできています。何か問題があるでしょうか?

いつもお世話になっています。
生後4ヶ月の女の子ですが、ここ最近愚図ったり、眠いときにびっくりするくらいの力で顔や頭を掻いたり、ひどい時は目の中に手をやって引っ掻きます。。。目の中に指が入って涙が出てしまう時も多々あります。
湿疹が治りかけてもそのせいですぐに悪化してしまいます。
夜中も掻いてるみたいで朝起きたら顔が真っ赤になって掻き傷があります。。
こんなに顔や頭を掻くのは何か問題があるのでしょうか。。。?

コメント

ゆーママあーちゃん

湿疹と乾燥が原因だと思います(>_<)。
うちの子も今は落ち着いてきましたが3ヵ月くらいからかきむしり、めの中に手を入れる行為をくりかえしていました(>_<)。

見ているこっちがヒヤヒヤしますよね(>_<)。
今でも眠くなったら目を掻くのでめんたまなくなるよ(>_<)。って押さえちゃいます

チョコチョコ

こんにちは。
10ヶ月の娘がいます。
うちの娘も同じような感じです(>_<)
力加減を知らないので、傷だらけでかわいそうです。
でも、私以上に辛いのは娘ですよね…
ミトンなども考えましたが、指しゃぶりをするのが好きな子なので、ミトンではよりストレスが溜まると思い辞めました。
寝てる時などはしょうがないですが、起きてるときに痒がったときは、他のことで気を紛らわせることができるようにしています。
薬を塗って、改善→悪化→改善→悪化の繰り返しです。

Green☆

同じく4ヶ月の女の子育ててます(*^^*)
うちの娘も頭かいたり、引っ掻いたりと相当しています。心配になりますよね…。
傷がついたり悪化しないようマメに爪切りし、寝るときはミトンつけて寝かせています。

回答になっていませんが、酷いようでしたら保健師さんや小児科に相談されるのが一番だと思います。

なおみ

お返事ありがとうございます。
乾燥なんですね。。。
確かに赤みがひいても、肌がザラザラしてます。。。
こまめに保湿してあげないとですね!
私の子だけじゃないのだけでも安心しました。。。

なおみ

ほんと見てるだけで胸が苦しくなります。。。
うちの子も指をよくくわえるのでミトンをしてましたが外しました。。。
起きてる時はかかないように頑張ってみます!

ゆりちゃんママ☆

うちも眠くなると頭やら耳やらかきむしってある日耳の付け根が切れてしまい出血してしまいました。薬でせっかく治ってもまたかきむしってしまうため寝るときのみミトンしてます。昼間はかいていればあたしが横にいて止められるし物をつかみたいだろうし、指しゃぶりで濡れてしまうため外してあります。

なおみ

同じなんですねヽ(´□`。)ノ・゚ 
ほんとに心配です。。
おっぱいも飲んでるし、熱もないのに何で?!ってずっと思ってました。。
しばらく経過みていきます^ ^
ありがとうございました。