※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

金曜日から高熱が続いていますが、突発性発疹の可能性があります。お風呂は入れて問題なく、食事や水分も摂れています。熱はどのくらいで下がるでしょうか。

金曜日の夕方から高熱が続いています。
金曜日39.5
土曜日朝39.9 昼39 夜38.8
日曜日朝38.8
ってゆー感じで、咳も鼻水も嘔吐もなし。
土曜日朝病院に行ったら突発性発疹じゃないか
と言われました。
みなさん突発性発疹の時お風呂は入れてました?
ごはんも食べれるし、水分も取れています。
機嫌もそんなに悪くないですが、体がだるいのかいつもよりおとなしいです。
熱もどのくらいで下がりますかね🥺

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

お風呂は体力消耗するのでやめたほうがいいかと思います。もし入れたいなら座薬などで一瞬熱が下がってる瞬間がいいかと思います。息子の時は4日間40℃前後の熱が出ました。

ばいみんまん

うちは微熱くらいまで下がるまでフェイスタオルを濡らしてレンジで温めて体を拭いてあげていました😊

うさ

先月娘が突発やりました!38度〜41度の熱が4日間続き、咳や鼻水等他の症状はありませんでした。
お風呂は最初2日間はホットタオルで拭いてあげるだけで良いにして、3日目は座薬で熱が少し下がったタイミングでシャワーだけサッと入れました。

• ままり

ままり

突発性発疹だと寝れないものですか?

• 5月10日
  • うさ

うさ

突発だから眠れない、とかはないと思います。うちの子は熱でグッタリしてかよく眠ってました。でも夜はうなされる感じで眠りが浅かったですね。

• 5月10日
  • ままり

ままり

解熱剤使った方がいいですかね?39.9で40度近いです!

• 5月10日
  • うさ

うさ

熱があってもぐったりしてなければ使わなくても良いと言われました。解熱剤は熱を一時的に下げるだけで治すわけではないので…。ただ、ずっと熱が出ていると体力的に辛いので、それを和らげるために使うって感じでした。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも、熱が高い間は入浴は止めて蒸しタオルで拭くだけにしました。
発熱は3日目に下がって、その後に発疹が出てきて、当時、上の子が手足口病に罹った直後だったので休み明けで受診したら、まさかの突発でした(笑)

うちの子は、熱が下がった後に機嫌が悪くてずっと抱っこ抱っこでもう大変でした😭
小児科の先生には、笑顔で「頑張ってー!」と言われたのみで、特に処方などもなしでした😅

お嬢さん、早く解熱してそのまま何事もなく回復すると良いですね!

• ままり

ままり

突発性発疹だと寝れないものですか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱があって機嫌が良い間は普段と変わらず寝てくれました。

解熱して機嫌が悪い時には、とにかく抱っこ要求でなかなか寝てくれませんでした😭

• 5月10日
  • ままり

ままり

解熱剤使った方がいいですかね?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は使わなかったですが、ぐったりして脱水症状に陥ってしまうよりは、熱を下げて楽にしてあげたほうが良いかと思います。

• 5月10日