※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなみ
子育て・グッズ

子どもたちの学年は区切りによって変わる可能性があります。来年の8月まで一年生の長男や、去年8月生まれの三男が学年の最後になる可能性があるかもしれません。9月入学になるかは不明です。

9月入学になると思いますか?
もしなったとして学年はこのままなのか、いつから区切りが変わるのか…
うちの場合
長男2013年11月生まれ
次男2016年6月生まれ
三男2019年8月生まれ
今年新一年生の長男は来年の8月まで一年生…
去年8月に生まれた三男は学年の一番最後になる可能性ありってことですよね?
区切りが変わるタイミングによっては子どもたちの学年差が変わっちゃいますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

それ思ってました😓
区切りを9月に変えてしまうと
同じクラスなのに
最大で約1年分勉強が進んでる子と
遅れてる子が出てきますよね😓

でも、入学と同じように世界基準で
学年の区切りを変える場合
12月か1月とみた気がします😳

その辺も詳しく案だけでもいいので
教えてほしいですよね💦

• さなみ

さなみ

コロナの影響で学力に差が出るから9月にずらすって目的だと心配ですよね。
    赤ちゃんから保育園だと途中入園で0歳児を2回という子もいるし、影響少ない気がしますが、突然来年の9月からだと今の年長年中の子の環境が大きく変わりますし…

• 5月10日
  • さなみ

さなみ

あ、コメントありがとうございます☺️

• 5月10日

今の一年生から上は今のままな気がします🤔

• さなみ

さなみ

ですよね。
    急に今まで違う学年の子とお友だちと言われても戸惑いますしね…

コメントありがとうございます☺️

• 5月10日
mamama

私はその話は無かったことになる気がします。

すでに多数の県はコロナ感染者ゼロの日続いているし、授業再開少しだけしてるので…💦

• さなみ

さなみ

コメントありがとうございます☺️

やっぱりなくなりますかね?
    すでに夏休みなどの長期休暇を短縮、休み時間を短くして授業を7時間にするなどの対策については学校からお便りがあるんです。
    うちは13の指定地域なんですが、これ以上休校が延長されず6月に再開されるなら上記対策で充分な気がしています。
    今後コロナ関係なくちゃんと案がまとまって9月入学に以降するなら安心なんですが…

• 5月10日
  • さなみ

さなみ

以降→移行です😅

• 5月10日
  • mamama

mamama

私も全く同意見です。
    中途半端にじわじわコロナ感染者増やしてるだけですよね。

万が一、先生や生徒の1人がコロナ持ち込んだら終わるのに…。

もう全くコロナ感染者がいなくなるまで学校は、諦めた方がいいとも思っています。

むしろ9月入学も大丈夫なのか?とも思います…

• 5月10日