※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミ育児されてた方、アドバイスお願い致します。生後ちょうど4ヵ月にな…

完ミ育児されてた方、アドバイスお願い致します。

生後ちょうど4ヵ月になる男の子育てています。
出生体重が2380gで、現在6000g程あり、成長曲線上ではありますが、ここ最近体重が増えず悩んでいます。体重が増えないため、160に増やして飲ませたりしてましたが、大量の吐き戻しがあったりで、量を増やせずほとんど体重が増えません。現在140✖️5,6回作りますが、飲む量も一回140-80ほどで、総量600-700程度です。夜はまとまって寝るため、回数としては多くて6回です。もうミルクの時間が毎日毎回憂鬱で仕方ありません。
出来ることはほぼ全て試した。哺乳瓶、乳首、温度、授乳姿勢、しっかりお腹空いてからあげてみる等など、、、、
疲れてしまいました。赤ちゃん可愛いですが、ほんとに憂鬱です。どうしたらよいですか??
アドバイスが欲しいです。夜起こしてミルクあげた方が良いでしょうか??

コメント

🐰

1人目の時はほんとに神経質で心配症もひどいので、起こして飲ませたりしてましたが、2人目は泣いた時だけミルクにしています!
体重の増えも平均ピッタリぐらいですが、下回ってはいないので特に気にしていません😭
気にしすぎるとほんとに疲れるし、ストレスにもなります…
定期検診があると思うので、その時になにか言われない限りは寝てる時はわざわざ起こして無理やり飲ませる必要はないんじゃないかと…個人的な意見ですがそう思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りおさん
    りおさん

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます。私も同じく神経質で心配性がひどいです。お一人目の時は起こしてミルクを飲ませていたと言う事ですが4ヶ月の時総量どれくらいでしたか??また離乳食が始まれば体重の増えも良くなりましたか??定期検診に行ったらやはりミルクの総量が少ないので最低でも800は飲ませてくださいと言われました。本当にストレスとノイローゼで行く時全然楽しくないです。

• 5月14日
  • 🐰

🐰

2人とも最低800も飲ませてないです!
    2人目なんてお腹すいたら飲みたい分飲ませて、足りない分は追加してるぐらいです!
    ミルクよりも離乳食よく食べてくれたので、1人目はぶくぶく太りましたが平均より下でしたよ😂
    心配症すぎたので、予防接種のときとかに体重の相談はしていましたが気にしすぎですよーってよく言われてました😣💭

• 5月14日
はじめてのママリ

お気持ちとてもわかります😣
うちの子も2600で生まれて4ヶ月のころ5600gぐらいで4ヶ月検診では小さい順で2番目といわれ落ち込みました😣
3ヶ月のころから完ミなんですが、ミルクも飲んで一回80とかかほとんどだったと思います💦
ミルク缶に書いてある月齢目安量飲んだことないです😅

なので私は少しでも総合量増やそうと夜中も寝ているときに起こしてあげてました😣
それを7ヶ月ぐらいまでやってました😂
今思い返すと結構しんどかったです💦💦
なので1日7回あげていたんですが、4ヶ月ごろはそれでも総合量は700いきませんでした😂
最近になって一回に200飲んでくれることが2回だけあってまさかこんな日がくるとはととても感動しました😂笑

今は離乳食も嫌々ですが食べてはくれているのでミルクの量もそこまで気にならなくなりましたが、離乳食1回食ぐらいまではほんとミルクのことばかり考えていた気がします💦💦ミルクの時間が憂鬱で仕方なかったです😣
体重は小さめであるもののこの子なりに曲線を描いて増えているので保健師さんからは大丈夫といわれていました👍

なのではじめてのママリさんのお子さんは2380から6000まで今の時点で増えていてとても順調に増えているように思いました🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます。小さく産まれるとなかなか飲めないんですかね(*_*)
    定期検診ではミルクの総合量が少ないためせめて最低でも800はあげてくださいと言われました。そうすると夜起こさないといけないです。日中に絶対飲めないので。夜起こして飲んでくれるもんですか??

• 5月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3000グラム以上で生まれたかそれ以下だったかで胃の大きさや吸う力がだいぶ違うと保健師さんに言われたことあります⭐️
    800ですか😱😱
    うちの子4ヶ月で800なんてまったく飲んでませんでした😣
    むしろ今まで数えるほどしか総合量800いったことないです💦💦
    でもこの子なりに曲線描いて成長してるんで大丈夫と検診とかでは言われました👍

夜中飲ませてたときは抱っこすると寝ぼけ加減になるので哺乳瓶口に入れると寝ぼけながらなのか寝ながらなのか飲んでくれます⭐️
    むしろ寝てる時の方が多く飲んでくれました⭐️
    そしてうちの子の場合はそのまままたすぐ寝ました⭐️
    夜中飲ませるの親は大変ですが飲んではくれると思います👍

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😰この子なりに飲める分飲んでいるんですねきっと。
    今日夜中起こして一度飲ませてみます!それで飲んでくれる事願います💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変だとは思いますが無理のないように頑張ってください😣
    私も体重のこともミルクの量も心配とかありますが、大人になっての体重だったら何キロ差なんて全然大したことないし今だけだなって思うようにしています👍

• 5月15日
チェリー

出生体重2350gです。うちも4ヵ月なる頃体重それくらいでしたよ!ミルクの総量も700くらいだったので同じくらいです。体重が横ばいだったりしたときもありましたが、成長曲線上にあれば大丈夫です。通院で聞きましたが大丈夫と言われました。
夜中起こしてまでミルクはあげなくていいと思いますよ!
これから睡眠退行とかもあると思うし寝れるとき寝といたほうがいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます!
    やはり小さく産まれるとそれくらいしか飲まないのですかね😰ミルクの量も少ないせいか身長も成長曲線の下になり心配です。それくらいの総量で身長は順調にのびてましたか??今4カ月で48.8cmしかありませんでした。

• 5月14日
  • チェリー

チェリー

産まれたとき小さかったんですか?うちは47cmあって4ヵ月では63cmありました。
    曲線から外れてると心配ですよね😥

• 5月14日
りゅうままん

うちも3~4ヶ月にかけて200gしか増えてなかったけど平気と言われたので大丈夫ですよ!

600~700しか未だに1日トータルでも飲みません!

そういう子は離乳食始まると沢山食べてくれると思うので離乳食に期待しましょう🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます。4カ月ぐらいのときや、現在体重や身長などの成長具合はどうですか??
    病院では最低800飲ませてくださいとゆわれましたが、、、。

• 5月14日
  • りゅうままん

りゅうままん

離乳食始まって2週間で1キロ増えました!!身長も伸びてます\(^o^)/

生後3ヶ月以降800㎖以上飲んだことないですよ🙄💦それでも成長曲線内なので何も言われなかったです!今はいろんなことに興味持ち始めて大人しく飲めなくなる月齢だから離乳食食べてくれるといいねーと言われてほんとに離乳食かなり食べるのでミルクより離乳食の方が好きみたいです(*´꒳`*)

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、私の息子も離乳食たべてくれること願うばかりです😭
    他の方で小さくうまれると胃も小さいということですが、Rmamaさんのお子さんは何gでうまれましたか??

• 5月15日
  • りゅうままん

りゅうままん

3500gで産まれました(*´꒳`*)小さくなくて2ヶ月くらいまではミルクあげてもあげても満足しない感じだったんですけどだんだんいらないって感じになっていきました😭

多分離乳食食べてくれますよ🥺💕

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️✨
うちの場合はですが、3ヵ月くらいを機に体重の増えが緩やかになってました!
1日600〜800 少ない日は500ちょいです!
ちょっと心配だったあの頃を思い出しました☺️💕
赤ちゃんにも伸びる時期、伸びない時期があったんだなと今では思います。
もうすぐ4ヵ月検診かと思いますのでそこで指摘がなければ成長発達には問題なし、様子を見て良いのかなと思います。
曲線を下回るようになった時に、増やしてみてはどうでしょうか??
夜寝てくれてるなら、ママさんもゆっくり休んで欲しいなと思います💕

ロッタ

こんばんは!

うちも完ミです!
うちは女の子ですが、出生体重2242gで、10ヶ月の今でも6400gほどしかなく、3ヶ月くらいから?ずーと曲線からはずれたままですー!!

2ヶ月半~3ヶ月末頃までミルクぜんぜん飲まなくて😭うまくいけば120ミリ飲みましたが、ほとんどが泣きながら拒否で少ないと50ミリとか😭わたしも、ミルクの時間がストレスで泣いたりしてました😭

うちの場合は4ヶ月くらいからまた飲むようになり(といってもMAX140ミリとかですが)、少しずつ体重も増え始めました!

わたしも、ミルクを変えてみたり、乳首を変えてみたり、温かめがいいかな?とか、向きを変えてだっことかいろーんなことためしましたが、そんなことと関係なく飲み始めたので、理由はいまだにわかりません😵

あんまりアドバイスになってないのですが、あかちゃん本人が元気でいれば、飲めるだけあげることで大丈夫かな?と思います!
うちも体重少ないですが、ずりばいやつかまりだち、さいきん横移動もできるし、元気いっぱいです!

5ヶ月くらいから離乳食はじまると思うんですけど、うちは2回食になってしばらくしたら、ぐんと体重が増えました!(2ヶ月で900gとか)

わたしは悩みに悩みすぎて、市の助産師さんに月1回相談にいって体重はかってもらったり、ミルクや離乳食のアドバイスをもらってました!

なので、プロに相談するのもいいかなーと思います!

わたしも、娘がかわいいのにミルクが憂鬱すぎて、おんなじ気持ちだったのでコメントしました😊あんまりアドバイスになってなくてすみません😫

2児mama

体重があまり増えない時期もありますし急激に増える時期もあるので難しく考えなくていいかと😊
140飲んで次のミルク時間も空いてるのに100しか飲まないとかもありました😅
でも夜中起こして飲ませたことはなかったです(笑)

chamy331

2人目が完ミのもうすぐ4ヶ月になります。授乳間隔が2時間半の時もあれば4時間の時もあり1日多くて8回の日もあります!基本80〜120しか飲みません。寝る前だけ140〜160を飲んでくれるので朝まで寝かせときます。あまり飲んでくれず悩みました😣1人目の時は哺乳瓶拒否もあり完母で育ててましたが、上の子と比べると約+1キロ近くも体重が多いのでプラスに考えようと思い今は悩んでません!先生にも問題はないし、それぞれ胃の大きさが違うからこの子は少食なんだねって言われたので気にするの辞めました!
4ヶ月検診前なので今の体重分かりませんが3ヶ月手前で5500gでした😣

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます。私も同じく神経質で心配症がひどいです。
お一人目のときは、起こしてミルク飲ませてたということですが、4カ月のとき総量どれくらいでしたか??また離乳食が始めれば体重の増えもよくなりましたか??
定期検診にいったらやはりミルクの総量少ないので最低でも800は飲ませてくださいとゆわれました。m(_ _)m本当にストレスとノイローゼで育児全然楽しくないです。

「子育て・グッズ」に関する質問