※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんこねんこよーいこ
家族・旦那

旦那にやめて欲しいことがあるときみなさんはどうやって伝えています?旦…

旦那にやめて欲しいことがあるとき
みなさんはどうやって伝えています?

旦那は3歳の娘が自分の思い通りに動かないと
「ほんとにお前はゆうこときかないな」
と子供に言います。
私はこの言葉が大嫌いです。
子供の人格を否定しているようで…
私のせいで子供が否定されてしまっているように思えてきて、鬱になります。
どうにかやめて欲しい。

こうゆうことやめて欲しいと伝えると大抵不機嫌になるから言いづらい。しんどい…

コメント

RRmama

普通に嫌なことははっきり言います🙌

不機嫌になったって嫌なものは嫌なので言いますね。

ママリ

「自分は3歳の時に親の言うこと何でも聞いとったんか!?だとしたらこえーわ!そもそもあんたの為に生きてるんじゃないし思い通りになるかい!!✋」と言えばうちのは黙ります。
本気でやめて欲しいこと程、深刻な感じにならないように気をつけてます。
うちのも機嫌悪くなるので言い方には気を使ってます。
疲れますよね😓
多少チャラい感じでも「ごめんごめん!」と言ってくれた方が、周りの人も指摘しやすくて旦那自身が成長できるのになと思いますが💧

ふゆ

言うことを聞かないって大人の都合であって、自分の思い通りにならないってだけでしょ。って言います。

これはこうで危ないからやめよう。と、伝える。
そんな大きな声で泣かなくてもわかるよ。だから何が嫌だったか教えて。と伝える。
大人が都合よく言うことを聞かないって片付けて伝える事をサボってるんだから子供ばっかり責めないで。ってはっきり言います。

だんごむし

それは、嫌な気持ちになりますね。
でもご主人はそんな深いこと考えてないので
否定してるつもりは全くないと思いますよー。

直接伝える前に、
ご主人がそれを発言した直後に
子どもに対して自分なりに
これだと思う対応を
大げさにやって見せつけます。

何度かやっても
察してくれない時は、
「この前○○見たんだけどさ、子どもは大人の一言一言を表情や声色も含めて覚えてるんだって。すごいよねー」
と事実を論理的に説明します。
終わりに、
「だから、(例文を伝えて)って、
こういう言い方に変えた方が
いいかもしれないね〜」と
自分も含めて夫婦で気をつけなきゃね
ってスタンスです。

あの時のことばが!とか
自分が嫌だからとか
責められてる気がするとか言うと
反論されかねないので。

ねんこねんこよーいこ


アンサーありがとうございます。
皆様のアンサーにまさにそれと頷いてました。
わたしは口下手なのでどう伝えたら良いか迷っていました。ここで教えてもらったことを参考に試してみたいと思います。

ありがとうございました!