※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーなぽん
住まい

向かいはマンション隣はアパートの戸建てに住んています。引越して1ヶ月…

向かいはマンション隣はアパートの戸建てに住んています。
引越して1ヶ月になります。
裏は戸建てでアパートを挟んで隣は戸建てなので引っ越し時に挨拶しました。

ご近所付き合いに憧れがあったんですが、お隣さん、お向かいさんが集合住宅の為ご近所付き合いはあんまりできないのかな…と少し落ち込んでいます💦

少し離れてますが歩いていける場所に同じ年齢の子供を持つママ友は住んでいますが、本当のご近所という意味ではなかなか付き合いが持てないままです💦

挨拶した戸建てのお家の方は皆さん良い方でしたが、あいさつのあと会うことがなく挨拶もできません💦
(コロナで皆さん家にいるからかな…)
子供が保育園、小学校など行き始めたら近所付き合いも変わるでしょうか?
気さくに会えば挨拶、雑談などできる関係が理想だったんですがなかなかそうも行かないのかな…と悩んでいます…

しょうもない悩みですみません…
皆さんの体験談や、ご意見をお聞きできると嬉しいです!!

コメント

なぎママ🐱

こんばんは!
みーなぽん さんみたいな方が
ご近所にいたらいいなー♪と
感じましたー(^^)

私は今アパートに住んでるので
そこまでの近所付き合いですが
近隣の戸建ての方とは
夕方や朝のごみ捨てに会います。
最初は挨拶程度でしたが
会う機会が増えてきたときに
今日は暑いですねーとか
子供は何歳なのー?と
聞かれること増えました😊
私の地域は雪が降るので雪かきしてると
会話が増えたりもします(笑)

ただ、保育園に行かれるようであれば
子供と遊んだりして
大人同士の雑談が増えると思います✨

• みーなぽん

みーなぽん

お返事遅くなってすみません💦
    わたしもなぎママさんが近くにいたらいいのになと思いました✨

アパートにお住まいの方も戸建てにお住まいの方と仲良くなれるんですね!!
    希望が持ててきましたっ!!
    不動産の方から、アパートと戸建てはむしろトラブルのほうが多いと言われてたので💦

雪かきは多分ない土地ですが、ごみ捨てはに希望を託してみたいなと思いました✨
    ありがとうございます!!

• 5月18日
トゲでまる。

わたしはまわりにウチの子どもと同じ年齢や歳が近いお子さんがたくさんいる住宅地に越してきましたが、一歩玄関を出ると必ず誰かしら子どもが外で遊んでいるので遊ぼうと誘われます😅

子どもだけじゃまだ遊べないから親もついていないといけない。私はそんなにママさんたちと喋る話しも無いし、適度な距離感をとっていたいので、気を遣って疲れるし。。。
ここに越してきて唯一後悔した事です😭
最初は雑談したりいろいろ話せて楽しかったけど、今は誰とも会いたくないし喋りたくないです😂

コロナでどこにも出かけられないから、なおさら家の前でみんな遊んでいる。。。ウチの玄関前が溜まり場になっているから、声が聞こえれば子どもは出たがるし最悪です😭

たぶん越してまだ1か月だし、コロナが落ち着いてきてしばらく経つとまた状況は変わってくると思いますよ😊

• みーなぽん

みーなぽん

なるほど…そういう考え方もあるんですね…🤔
    なるほどと思って旦那に話すと、一番面倒くさいのはトラブルだからトゲでまるさんの考えもわかると言ってました!!

これからどうなるかわかりませんが、まだ1ヶ月ですし様子見ながら頑張ってみようと思います…!!
    ありがとうございます🥰

• 5月18日
ママリ初心者

近所付き合いは挨拶のみの必要最低限ですませたいので、逆にその環境が羨ましいです💦

周りは昔から住んでいる年配の方ばかりで、そこに小さい子連れで引っ越して行ったので、みなさんしょっちゅう声をかけてきますし、時にはお裾分けをいただいたり…
みなさん良い方なのでありがたいですが、ぶっちゃけ面倒くさいです😭

• みーなぽん

みーなぽん

なるほどなるほど…確かにトラブルとか起きるとめんどくさいとかありますよね…
    そういうのもありなんだなと感じました…!!

ありがとうございます!!🥰❤️

• 5月18日
だんご3

戸建てということは賃貸ではなく長くお住まいになられる想定だとすると、ご近所さんとは挨拶程度に適度な距離感を保ってお付き合いするのが1番だと感じます。だから面倒くさくなさそうな感じでむしろ羨ましいです✨

ウチは隣家が口うるさい、話したがりタイプのママさんなのですが、程々に距離をとってうまくかわしています😅

仕事から帰って、夕飯や家事、3人の子どものアレコレをしたいのにお話好きのお隣さんにつかまるとゲンナリします🌀

私はご近所さんより、子ども同士が仲良かったりするママと気楽におしゃべりしたい派です👍

• みーなぽん

みーなぽん

ここに長く住むと思いますっ!!
    旦那もだんこ3さんとおなじ考えで同じことを言っていました!!
    長く住む以上トラブルが一番めんどくさいと…なるほどなぁと思いました💦

確かにお疲れのところを長話とかは疲れますね💦

わたしもママ友は近くにいるので大事にしようと思いました…ありがとうございます!!

• 5月18日
りまこ

まだまだこれからじゃないでしょうか⁉️
私もご近所と仲良くしたい派です^_^
今越してきて4年目ですが、まあまあうまくやってます。
でもいきなり!じゃなかったですよ!ちょくちょくあいさつして、少しずつお話ししてって感じですね。

ご近所付き合いが嫌いな方もいらっしゃるので、そこは見極めが大切かと思います。
お話し好きそうだなって方とだけお付き合いしてますよ!

裏のおばさんはこの辺のドンなので仲良くなれてラッキーです。笑

• みーなぽん

みーなぽん

なるほど4年目なんですね!!
    焦りすぎましたかね💦まだ1年もたってませんしね🤣💦
    私もできるならご近所の方と仲良くしたいなとは思ってますがキッカケがなかなかなくて💦

庭にいたら挨拶とか…そういうのは頑張ろうと思っています…!!
    りまこさんみたいになれるといいなぁ❤️
    ありがとうございます!!

• 5月18日

「住まい」に関する質問