※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人の子は一歳半で色の違いを理解しているが、自分の子供は理解していないよう。皆さんのお子さんは一歳半で色の違いを理解していますか?わかっている場合、教えるコツはありますか?

今一歳半になる男の子がいます。
友人の子が一歳半過ぎで赤青黄色の違いがわかって言えます。
うちの子はたぶん色の違いがわかってないように思います。
皆さんのお子さんは一歳半くらいで色の違いわかってますか?
わかってる方は何か教えるのにコツとかありましたか?

コメント

純ちゃん

色の識別が分かるのは3歳ぐらいが平均なので、一生懸命に教えなくても大丈夫かと思いますよ😊

我が家は上の子は1歳半前に識別できてましたが、下の子は全然です😅でも、そのままです!

強いてやるなら、色のついたボールを渡して赤だよ、黄色だよ、とか遊びながら教えてあげたらすんなり入ってくるかと思います❗

上の子のときは意図的ではなく、遊びの中で自然に覚えていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんすごいですね。
    遊びは色の遊びが多かったんですか?

• 5月9日
  • 純ちゃん

純ちゃん

絵本とか好きで、色の絵本何かも読ませる時に赤だよ、黄色だね、なんてずーっと話しかけながら読んでました。

後はクレヨンを使ってのお絵描きも大好きだったので、何か描く度に私が色の名前を言ってましたね。

色だけじゃなく、上の子はとにかく、言葉が早かったので😅そういうのも、関係してるかなー、と。1歳半で「トーマス、だっせんしちゃった。」とかトーマス見ながら言ってたくらいなので💦多分、言葉真似みたいなのが、楽しかったのかもしれないです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半でそんなに喋れるなんてすごいですね!!
    それは色なんて本人にしたら簡単なのかもしれませんね。

• 5月9日
  • 純ちゃん

純ちゃん

個人差ありますからね😊上の子は言葉が達者ですが、運動ダメ、下の子は運動神経良いですが、言葉は遅いので(笑)

皆違って皆良い✨です😊いきなり、すごいこと話す日が来るかと思いますので😉これからが、楽しみですね✨

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか色も簡単にいう日がきめすね。楽しみにします!

• 5月9日
s

うちは、全くわかってないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと一緒ですね!

• 5月9日
さち

わかってないと思います。
お友達はどうやって確かめているんですか?
うちは言葉も単語をいくつかなので赤青黄色とか言えないし、どうやって確かめてるのかなと単純に疑問なのですが(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ色のところに棒を刺したり、あと赤は言えるそうです。
    うちもわかってないです。

• 5月9日

色に名前があるという概念から
たぶんまだ分かってないです!😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです。赤と教えればそのブロックを赤と言うので物の名前で覚えてますね。
    色をわかってません。

• 5月9日
まー

みんなそんな感じだと思いますよ✨うちの子は言葉が早く1歳頃から単語が出ていました。今は意志の疎通は全て言葉で出来るくらい普通に喋りますが、色はまだ間違える事がありますよ☺️

思い切り黄色いお花を指差して「あ!!青のお花あったーー!!」なんて全力で間違えるので可愛いです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳もすぎればそんなに喋るんですね!
    全力で間違える姿見るとほっこりしますね。

• 5月9日
* thk *

うちは最近少しずつ分かるようになってきた感じですかね🤔

自粛になってから12色のクレヨンを与えるようになって、ぬり絵や絵を描くついでに、“青どれかなー?”って感じで繰り返ししていったら自然と少しずつ覚えていきましたよ☺️

うちは発達は早い方でしたが、1歳8ヶ月くらいから急に発語とかも以前に比べて多くなった気がします(^-^)
きっともこりさんのお子様もそういう時期が来ると思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り絵とかしたら覚えそうですね。今度聴きながらやってみます!

• 5月9日

うちは全部青って言います🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全力で全ての色を青という姿可愛いですね!

• 5月9日
tama

1歳半の時点ではまだでした😅言うけど赤と青ごちゃ混ぜになってたり。でも1歳7.8ヶ月で急に基本的な色は10色ぐらい言えるようになりました。
ボールプールのボールとかクレヨン・色ボールペンで「これ何色ー?」「○色ちょうだい」とかやってます🙂

ラテ

保育士をしているものです😊
保育園で知育をやっている子とかは一歳半で赤青黄緑オレンジ紫くらいまで理解でき、ひらがなもわかります😊ただ…我が子には特に知育してません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えればわできるんですね。
    ちなみにどんなことするんですか?

• 5月9日
  • ラテ

ラテ

カラーボールが1番わかりやすいと思います😊野菜や果物の絵などを使ってしまうと、『バナナ=黄色』みたいに少し違う解釈になってしまうので😂最初は3色くらいで『これは赤、これは青』など短時間で終らせるのがいいと思います😊家では特に子供の集中できる時間は短いので😊1分とかでも毎日やると覚えが早いですよ😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は本当にテレビ以外集中力がなくてできないとすぐにあきらめます。
    大丈夫かなという感じです。

毎日根気よくやってみます!

ありがとうございます。

• 5月9日