※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
その他の疑問

幼稚園教諭免許の更新について。。2009年に短大を卒業し、それと同時に免…

幼稚園教諭免許の更新について。。

2009年に短大を卒業し、
それと同時に免許を取得しました。
その免許の期限が去年度までだった為、
更新講習を受けた後に更新手続きも済ませました。

極端な話、3月末で期限が切れているので
実質4月に入ってから無免許状態です←

ふと思ったのですが、
新免許証はいつになったら届くのでしょうか…
今すぐ必要な訳ではありませんが、
いつになるのか調べてもわからず、
いざ必要になった時に無いと困るなと思って
こちらに書かせて頂きました。

教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

オムハンバーグ

去年、免許更新をしました😄
夏に受講して、届いたのは秋でしたね😄
更新してなくても、採用者が🆗出したなら幼稚園で働けますよ😄
ただ免許がないと無資格者扱いとかで給料が安いとか、雑務や補助のみとか仕事内容も限られてくるかと思いますが😲

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    そんなに早く届いたのですね😲
    私も去年の夏に受講、
    秋に受講証明書?が届き、
    少し遅くなりましたが
    今年の1月に教育委員会に
    更新手続きに行きました。
    期限内でしたし、
    確かに受理されたと言われ、
    手続きもきちんと完了しています💨
    返信用の封筒も書いたので
    届くならばそれで届くはずなのですが…
    本当にいつなのやらと😥💨

    • 5月9日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    なるほど...!😲
    それは心配ですね🤔
    私は同じ無資格状態の先生がいて、つられるように早く教育委員会に出しました。

    教育委員会もコロナで在宅勤務とかなんですかね🤔
    早く来るといいですね!
    😣💦

    • 5月9日
  • あきこ

    あきこ


    心配です💨

    手続きしに行ったのも
    確か1月頃だったので
    コロナの影響もまだ無かったと
    思うのですが…
    とりあえず一安心したいです(笑)

    • 5月9日
さとみ

小学校教諭ですが、同じく昨年度免許更新をしました。幼稚園教諭の免許状も持っています。
講習を受けて手続きされたんですよね?私は新しい免許状がくるのではなくて、講習を受けた証明書が届きましたよ!免許状とその証明書を持っていればいいはずです。私は職場でまとめて提出してもらったので確か職場に届きました。

  • あきこ

    あきこ


    お返事ありがとうございます✨

    講習を受けて証明書が届き、
    更新手続きをする際に
    それらは提出したんです💨

    • 5月9日
  • さとみ

    さとみ

    なるほど!私は旧免許状になるので、新しい免許状がもらえるわけではなく、有効期限を延長しましたよという証明書が届いたんです。新免許状は有効期限が記載されてるから新しいものが届くみたいですね。違う情報を言ってしまいすみません💨

    • 5月10日
  • あきこ

    あきこ


    いえいえ✨

    お時間を頂いて
    ありがとうございました‼️

    • 5月10日
  • さとみ

    さとみ

    講習を受ける→講習を受けた証明書が届く→それらと免許状のコピー等を住んでる県の教育委員会に提出する→免許更新の講習を受けて有効期限が更新されたということが書いてある証明書が届いた
    ということです💦わかりにくくてすみません😵
    コロナの影響で発送が遅れてるのかもですね。無事に届きますように✨

    • 5月10日
  • あきこ

    あきこ


    その影響は
    あるかもしれないですね💦
    もうしばらく待ってみます💡
    いろいろ
    ありがとうございました‼️

    • 5月10日
deleted user

私は中学教諭なのですが、同じ期限の免許でした!
そして今年の1月半ば頃に講習を受けた証明書が来て、それをまた委員会に送って、そしたら確かに受けとりましたみたいなハガキは来ませんでしたか??
免許状が届くまではそのハガキを大事に置いておくようにと書いてあって、わたしは先週くらいにやっと新しい免許状が届きました!!
元々の予定でも4月中頃到着ってなっていたので、ただでさえかなり時間がかかるものがコロナでさらに遅くなってるのかなと思います^_^

  • あきこ

    あきこ


    返事が遅くなってすみません💦

    お返事ありがとうございます✨
    私は直接提出しに行ったので
    ハガキ等はなくて😣💦
    でもコロナの影響は
    あるかもしれないですね💦
    もうしばらく待ってみます💡

    • 5月10日