※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

自分の中でイライラが収まらないので吐き出させてください。昨日、夫の…

自分の中でイライラが収まらないので吐き出させてください。

昨日、夫の実家に行きました。
義両親とは約半年ぶりに会いました。
仲が良いわけでも悪いわけでもなく、当たり障りのない会話する程度です。

頻繁に会わないって事もあると思いますが、会う度に義母が息子はどっちに似てるのかなぁ〜って独り言のように話しかけてきます。
昨日もそうでした。
生まれたての頃は私の弟に似てた感じだったけど、今日見ると夫にも似てきたかなぁ〜とか......。
1時間滞在する間に、どっちに似てるかなぁ〜の話を2〜3回はしてきました。

お店の人や友達には、私に似てるねとは言われた事はあります。

どっちに似てたって良いし、何回も何回も言われると私に似てる事が気に食わないのか?と思うし、何よりしつこい!!!!!

それと、

昨日は、夫の姉夫婦から義母に母の日の花束が宅配で届いたようで玄関まで取り行きました。
部屋に戻ってくるなり、
〇〇たちから(姉夫婦の名前)母の日の花束が届いたわ〜
キレイだから早速、花瓶に入れよっと♪
と私たちの前で、やり始めました。

私は結婚当初から母の日も父の日も何もしていません。
やり始めると、ずっとやらなきゃいけなくなるのが嫌だからという理由であげていません。
その理由を夫は分かってくれて、夫も別にいらないんじゃない?って事だったので、最初から何もしないと決めています。

花束が届いたことをわざわざ私たちの前で言わなくても良いし、こっそり隠しておけばいい事だと思うのですが、姉夫婦はくれるんだよっていうアピールのように取れました。

もちろん義母は私が母の日何もしない理由など知らないのでアピールしてくるのかもしれませんが、私の感覚としては花束の事は私たちの前では伏せておくかなって思いますが...人それぞれの常識があるので...それが義母の常識と言われたらそれまでですが.....
こちらとしては良い気分はしませんでした。

コメント

なぎ

全ては義母が好きじゃないから、やることなすこと否定的に捉えてるんだなぁって、単純に文面から思えました。

話すネタがなく、ボキャブラリーに欠けながら必死に話題を捻出してるだけな気がするし、母の日の花も普通に嬉しかっただけですよね。
それを嫌味やアピールに思うなら、いい機会だと思って『私は母の日のプレゼントが習慣化するのが嫌で贈らずすみません~。実母にも何もしてないんですよ。キレイなお花ですね~』って、何故自分がプレゼントしないのか説明すれば良かったんでは?

タイミング的にも母の日に近い日程訪問なら、あなたの意図は知らない義母が期待してしまうかもしれないのは仕方無いし、今年も無いことにガッカリしたりしてるかもしれませんし。

あなたが良い気分しないように、義母も同じだと思います。

ぷぅさん

お気持ち凄く分かりますよ。

私も、会う度に子供たちのことを
誰に似てるかな〜?とか
旦那の小さい頃にそっくり!とか
1番嫌だったのは、娘の顔をみて、私(義母)の小さい頃に似てるのよ!って自慢してきたことです。

会ってずっとその会話だけだと、息が詰まりますよね。

母の日のプレゼントは
結婚当初に渡しましたが、義姉のプレゼントを優先し
旦那だって自分の息子だろうに
私たちのプレゼントは後回しでいい気がしなかった為、もうそれからは渡してません😅

誕生日プレゼントもです。

娘からもらった方が嬉しいみたいだから、わざわざ買う必要もないかなって主人も話していたので、です😅

普通に仲良しではありますが
新型コロナウイルスの影響で会えないのに、会ってもくれないと、LINEは素っ気ないし
いつまでも考え方は子供なんだなって思って私は距離を置いてます😔

「家族・旦那」に関する質問