※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

7月頭に出産予定です。コロナが流行っており、立ち会い、面会、検診の付…

7月頭に出産予定です。
コロナが流行っており、立ち会い、面会、検診の付き添い全て禁止になっています。
上の子もいるので産後は実家に1ヶ月ほどお世話になる予定なのですが、実家には82歳の祖父母と、仕事をしている私の母と、学生でバイト生活の妹が住んでいます。
また、外出したがりの性格の家族のため、こんな時期でも土日は全員で買い物に出かけています。

正直、コロナがうつらないか、また、私や赤ちゃんが病院でもらっていたらそれをうつさないか、が心配です。
しかし旦那も金融機関で働いており、毎日自粛なしで外回りをしているので、自宅に帰っても感染リスクはあります。
自宅だと買い物はネットスーパーです。
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

里帰り出産ではなく、出産された後にご実家に帰省されるということでしょうか?

• ☆

産前産後、実家にお世話になる予定です!
    産前は病院に行く方法が、妹に車で送ってもらうしかないので帰らなければならないのですが、産後はどうしようか悩んでいます😥

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

コロナの感染者数的にはどうですか?爆発的に多い地域なら、自宅のほうがまだ安全な気がしますが😓
    私が通っている病院も検診の付き添い立ち会い、面会も全て禁止になっていて旦那が仕事から帰ってくるのも20時すぎるし里帰り出産です!うちも80歳の祖母と私の母が実家にはいるのですが母は働いてて昼間祖母しかいないので子供一人でみるのが無理で保育園に預けます💦そして母は医療従事者なので感染リスクも高いです😭
    ただうちの場合は実家の方はまだ感染者が出てないことと、一人目の産後の経過もあまりよくなかったこと、なかなか外にでれない状況で上の子と生まれたばかりの子を家でずっとみるのは厳しいなと思っての判断です!
    とりあえず☆さんの状況で実家にお世話になるなら買物は少人数で、家に帰ってくるときも消毒など徹底してもらえるようお願いしますね🙆‍♀️1ヶ月の間でもそれが無理と言われるのであれば自宅でみます!

• 5月9日
  • ☆

田舎なので特別多い地域ではないのですが、実家の市から毎日1人出ているぐらいの状況です💦
    旦那さんは帰りが遅いのですね、、それで2人はしんどいですもんね😭
    うちは旦那は6時には帰ってくるので、晩ごはんからは手伝ってもらえると思います。
    近所の保育園や託児所は休園中なので上の子は家にいる予定です。
    1人目の産後は、NICUに1ヶ月入院しており、母乳を届けたり毎日面会に行ったりとゆっくりできず、1週間だけ実家に帰ってそれからは自宅でした。
    なので新生児期の大変さを知らず、迷っています🥺
    実家の家族は今でも自粛しているつもりらしく、買い物にも出ていないつもりのようです💦
    毎日でかける家族なので仕方ないのかもしれませんが、マスクがどこかに入荷したと聞けば並びに行ったり、昨日も晩ごはんの後お菓子買いに行こうと近所のスーパーに全員で出かけたりしています😭
    どのぐらい新生児のお世話が大変かもわからず、困り果てています😭

でも近い週数の方のお話を聞けて少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

実家の市からそれだけ出ていると不安になりますね😓買い物にも毎日のように行っているとなると本当いつどこでもらってくるかわからないですし…
    旦那さんの協力が得られるのであればご自宅の方が話を聞いている限りは安全かと思います💦
    実家の方が自宅にいるより接触する人数が多いということはそれだけリスクも高まりますから…
    子供たちが感染したら、どんなに泣いても抱っこもしてあげられない、急変し亡くなることになれば遺骨になるまで会えないかもしれないと考えたら涙がでます😢そう思うと自分がしんどくても感染リスクの少ない方を選びますね💦
    新生児期って本当に個人差大きいので寝てくれる子もいれば全然寝ない子もいます(;^ω^)うちは抱っこじゃないと全く寝なかったです…でも食べ物はおっぱいあげてればいいので睡眠不足さえ我慢できて、上の子の相手もある程度できて、家事を全面的に旦那さんがフォローしてくれれば家でも全然みれると思います!

• 5月9日
  • ☆

そうなんです💦
    人数で言うと圧倒的に実家の方がリスク高いですし、実家も狭いところで私達はリビングに布団を敷いて寝ることになるので家の中での隔離は難しいしで怖くなってしまって💦
    子ども達に感染しないことが1番ですもんね!
    私も喘息もちなのでかかると危ないのでそこも怖いです😭
    3時間おきの授乳だけじゃなくずっと抱っこの可能性もあるんですね!
    2人目だけど初産のような未知の世界です、、

もう少しコロナや自分の体調など様子をみて決めようかなと思います!
    詳しいアドバイスありがとうございます😊

• 5月9日

「妊娠・出産」に関する質問