※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぜよみ
お金・保険

従兄弟の結婚式に参列するのですが、ご祝儀をいくらほど包めば良いのか…

いつもお世話になってます。
従兄弟の結婚式に参列するのですが、ご祝儀をいくらほど包めば良いのか悩んでます。
実母と兄、私と子供(8ヶ月)で参列する予定です。

3〜5万が相場かと思うのですが、3〜5万の差って何なんでしょうか。

• かぜよみ(3歳0ヶ月)

コメント

かぜよみ

かぜよみ

姓が違うため、実母と兄とは別々にご祝儀は包みます。私と子供でって感じです。

• 6月10日
✩may✩

✩may✩

ご自身の分だけで考えれば3万円でいいと思いますが、お子さんの席やお料理を用意してくださるのであれば、お子さんのお名前で別にご祝儀を包まれるといいかもしれません。
とっても仲がよくて、お世話になってるイトコさんでしたら5万でも…とは思いますが、一般的なお付き合いの仲で呼ばれたのでしたらそこまで出さなくてもいいかと思います。お母様とお兄様がいくら包むかも確認して、バランスをとるといいと思います*
わたしの結婚式のときは、わたし側の年上のイトコは3万円、旦那側の年上のイトコは2万円でした(^_^;)

• 6月10日
  • かぜよみ

かぜよみ

ありがとうございます。お返事おそくなってすみません!
    子供用の席と料理はないのですが、ベビーベッドを用意していただいてるとのことでした。
    客観的に3万や2万というお話を聞くとやはり少なく感じますね^_^;
    相談させていただいて良かったです!ありがとうございます。

• 6月11日

退会ユーザー

3万円は友人に包む金額ですので、
親戚で、お子さんと出席されるのであれば
5万円が相場だと思いますよ♪
親戚に当たるので、招待している側も恐らく引き出物などの額を友人より金額を上げて用意している可能性が高いです。
友人の場合、お料理.引き出物.引き菓子.縁起物で揃えて、1人2万5千円くらいかかっています。3万円包んで、5千円お祝いで残るか残らないか…ですね。

額が大きくなってしまい、お財布はしんどいとかもしれませんが…
お子さんも招待されているのであれば、
5万かな…と( ;´Д`)

参考までに、
4月に義理の妹の結婚式に夫婦で出席した時は10万包みました(;_;)

• 6月10日
  • かぜよみ

かぜよみ

ありがとうございます。お返事おそくなってすみません!
    私自身が結婚式を挙げてない為、結婚式にかかる費用の相場がわかってませんでした。
    なるほど、3万だと少ないですね💧
    今月にも友人の結婚式があり、来月その従兄弟の結婚式と正直お財布にはしんどいですが^_^;でも、後々後悔しそうなのでお祝いはしっかりしようと思います。
    ありがとうございます‼︎

• 6月11日
あこ

あこ

3万円は少ないと思います。
友人の時が3万円なので、いとこなら最低でも5万円だと思います。
お子様は離乳食は持参ですよね?席だけなら気持ちとして5千円ほどのプレゼントでいいと思います。

• 6月10日
  • かぜよみ

かぜよみ

ありがとうございます‼︎お返事おそくなってすみません。
    はい、離乳食は持参です。小さい子が座れる椅子はないとのことで、ベビーベッドを一応用意するねと叔母さんから言われてます。
    この子のために色々と考えてくれてるようなので、3万は大変失礼だなと思いました。

• 6月11日
  • あこ

あこ

それなら5万円と5千円ほどのプレゼントでもいいと思います。
    あとママリで似たような質問を見かけましたが、お子さんの名前でご祝儀を5千円、1万円包んだ、と言うかたが数人いて、微笑ましいな、と思いました\(^^)/
    身内とのことなので、常識的にOKかどうかは分からないのですが、一言子連れで迷惑かけるから、と添えれば理解してもらえるかなぁ、と思います☺

• 6月11日
  • かぜよみ

かぜよみ

ありがとうございます!
    子供の名前で包むのも良いなとおもいました。プレゼントは、新郎が従兄弟なので正直どのようなものが与喜んでもらえるのか選ぶのが難しいので^_^;

• 6月11日
にぃあはこ

にぃあはこ

5万円だと思います。
お子さんいらっしゃるし、ベビーベッドやベビーチェアなど準備してくださるかと。3万円は一人で友人の式に出た時ですね。

• 6月10日
  • かぜよみ

かぜよみ

最低でも5万ですね^_^;
    ベビーベッドを用意していただいてたり、子供のために色々気を使ってもらってるようなので、5万でも少ないような気がしてきました。

• 6月11日
まさガチャ

まさガチャ

かぜよみさんだけ参加するなら3万円が妥当だと思います。しかし、今回はお子様も一緒なので、8ヶ月ならお料理は出てこないと思いますが、きっと新郎新婦から、お子さん用のおもちゃか何かがあるかも(*^^*)たとえなくても、赤ちゃんを連れていくことで、泣いたりすることを考え、迷惑料ということで、5万円包むか、ご祝儀袋の中に、ポチ袋かなにかで、別に1万円いれて、お子様の名前を書いて入れるのもいいかもです。

• 6月10日
  • かぜよみ

かぜよみ

そうなんです、やっぱり赤ちゃんを連れて行くことで迷惑をかけてしまうだろうなと心配してるところでもあるんです。
    まして、今人見知り真っ只中で^_^;
    子供の名前で包むのも良いなとおもいました。そうゆう粋なお祝いの包み方もあるんですね♡とても参考になりました。ありがとうございます。

• 6月11日