※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

実母が義母のことを嫌いという方見えますか?なぜ嫌いなのでしょうか?

実母が義母のことを嫌いという方見えますか?
なぜ嫌いなのでしょうか?

コメント

ママリ

私に対して思いやりのかけるモラハラ発言や行動が目立ち価値観の押しつけ、
自分勝手な振る舞いを上の子が生まれて私が実家にいる時にもして、
私に対する嫌味も私の実両親の前でも連発しているため、
義母に対して実母がプッチンして親戚付き合いもする気は無いから二度と会わないって言われました(笑)

本人の前では耐えてくれて、喧嘩なんて馬鹿なことはせず私の立場が悪くなることはしない母に感謝しかないです。

旦那には義母のあれこれはその都度伝えて、旦那も自分の母親とはいえ義母原因の離婚も無くはないこともありますし、私に気を使って行動してくれるので義母のイライラに拍車がかかるようですが😅

まままり

嫌いというか…完全に下に見ているのが話をしていてよくわかります。
私も母の考え方寄りなので共感してしまいますが、まず考え方が甘いです。20代前半で結婚してすぐ離婚、実家にすぐ戻ってずーっとパート。子育てが落ち着いた頃は40歳で、ある程度時間に余裕があるはずなのに仕事はパートのままで手取り10万ちょっと。しかも実家住まいなのに貯金もあまりしていない(というか出来ていない)先のことを考えていなさすぎて…将来どうするの?と不思議で仕方ないです。まだ50代だから正直先のことなんてわかんないんだよね~って言われた時は笑えませんでしたね…一応パートの定年が60歳らしいですがあと5.6年後にどうするつもりなのか…。そのわりに我が家が家を建てる時には「迷惑かけないから!」と同居を拒否したので、間取りは同居を考えずに建てましたし、今は祖父が生きていますが祖父が亡くなったら義母には家が無くなるので、どうするつもりなんだろうって疑問です🕺

いち

実母は飲食店のオーナーで休みは最低一ヶ月前に決めておかないといけないのに対し
実母は仕事をしておらず実父は自営業なので1週間前で全然休みが取れます。
顔合わせやら色々な行事の予定を実母はまだかまだかで、
義母は1週間前に決めればいいと言う
全く逆の考えで結局両家合わせての行事は1回もしてないです💦
初節句のお祝いが義母が5月にしようと一ヶ月前に言ってこられたので
日にちが決まってましたが
コロナでなしになり
中学以来親同士顔合わせたことはまだないです😅

口にはしませんが嫌い(少なくとも苦手)だと思います。

子供たちのことを「うちの子」「◯◯家の孫」などと言い子供たちに対して実両親より優位に立とうとする
お中元など「嫁側から送って当然」という態度(こちらからはちゃんと送ったのに貰ってないと言いがかりをつけて当然あちらからお返しもなく、私の両親を非常識扱いしたこともありました)←子供たちがうちの両親にばかり懐いているのが気に食わなくて、ありもしない言いがかりをつけて立場を弱くしたかったんだと思います。
お雛様などは「嫁側が買うのが当然」発言。両親が80万円くらいの立派なお雛様を買ってくれましたが、両親に対しては一言のお礼もなし。

他にも書ききれないくらい、好きになる方が難しい義母です💧

あと言い方悪いですが、母親としてのレベルが格段に違うということもあると思います…。夫が「お袋の味」がないとか、義母の作った肉じゃがやハンバーグを食べたことがないなどと言うのを聞いていたので、同じ専業主婦の母親としてちょっと軽蔑のようなものがあるんだと思います💦

Jh

お母様が義母さんを嫌いなのは、甘やかされたご主人のせいで娘が嫌な思いしないか心配だからですよね?

それで悪口ばかり言って娘に嫌な思いさせてたら本末転倒ですよね-💦自分の感情吐き出したいだけに思えちゃいますね。

うちの母もこういうとこあります。妹の旦那さんとそのお母さんのこと嫌いでいつも悪口言ってます。しかも、うちの母の場合は義母さんの方がまともな人です(ノд`;)

はじめてのママリ🔰

私の実母は、兄夫婦の義母が嫌いみたいです。
私の実家は典型的な田舎なので兄嫁に対して、嫁にきたのだから…という思いが強いようです。例えばお墓やお中元、孫の子育てなどなど
そして、年賀状(兄夫婦と一緒に出かけた時に撮った集合写真を使ってるらしいです)も気に入らないみたいで文句言ってます💦
自分の母親なので、気持ちが分からなくも無いのですが、度々聞かされるのは正直嫌ですね(^^;)