※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅっちゃま
子育て・グッズ

義母が子供や同居している部屋でタバコを吸うことに悩んでいます。副流煙のリスクを心配し、旦那や家族も禁煙しているのにショックを受けています。同じような経験をされた方はいますか?

義母は子供が乗ってる車内や同じ部屋でもタバコを吸います(xдx;)

一度副流煙は肺炎になりやすかったりよくないんですよーと言ってもそんな1日一緒にいるんじゃないから大丈夫よー!と言うのですが私もタバコをやめ旦那もタバコをやめて副流煙を吸わせないように気をつけてたのにショックでした(xдx;)

皆さんはどんな感じですか?

同じ部屋で吸ったり旦那や家族は吸っていますか?

毎日合わせに行ってあげてるのですが行きたくなくなります。

コメント

あおママR

それはイヤですよね(><)
大事な孫ちゃんの健康のことをもっと考えて欲しいです‼
旦那はタバコ吸いますがベランダで吸って戻ってくるときは自分にファブリーズかけてます!笑

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    本当嫌です(*T_T*)
    ちょっとの間も我慢できないのかって思います(xдx;)

    • 6月10日
twinママ

自分のことしか考えてない義母ですね(>_<)
合わせにいかなくていいと思いますよ。
うちは主人は子供が生まれてからやめました。
周りには吸う人いませんが、窓開けてて外から臭いがするだけでイラっとしちゃいます💦

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    もうすぐ家が建つのですが、目の前なのでこれから毎日来るか、連れて行きそうでタバコ吸われたら嫌ですね(xдx;)
    それにオムツ変える時おしっこだけだと拭かないのですが拭かないんです😱

    • 6月10日
  • twinママ

    twinママ

    義母なのでゅっちゃまさんからははっきりやめてと言いにくいと思いますが、ご主人に吸うな!って言ってもらいましょう(>_<)!
    義母さんがオムツ替えて拭かないんですか?
    これからの時期はオムツかぶれや汗疹もできやすくなるので拭いてあげた方がいいと思います!

    • 6月10日
カブカブ🎶

えぇぇぇ(  Д ) ⊙ ⊙

義母さん、それはないです!!

私も元ヘビースモーカーですが、不妊治療で妊娠前にスパッと辞めました。
周囲の人も子供のいるところでは絶対吸いません。
ご主人から言ってもらってはどうですか?
なんでもずけずけ言っちゃうので、私なら『子供の前でくらい我慢できなら、連れてこない』とはっきり言ってしまいます。

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    色々してくれてるのでとてもいいにくいので遠回しに言ってます😭
    旦那が言ってもこんくらいじゃ平気だよ!あんたたち育てる時だってずっと吸ってたけどなにも影響ないじゃんと言います(xдx;)

    • 6月10日
ちゃんちび

ありえないです(T ^ T)
私ならタバコだけ外ですってほしいです。大事な子なのでって言っちゃいます。

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    1ヶ月時まで我慢してて吸ってなかったのに1ヶ月経ったら急に吸い出してショックでした(◞‸◟)

    • 6月10日
mm mm

義理家族全員タバコ吸いますが
息子が生まれてからは絶対に
別のところで吸ってもらいます😔
そんなことされたらブチ切れますね😭

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    家の中では反対側のテーブルに座って離れたつもりで吸うのですが同じ部屋で吸う時点で意味ないじゃん!って思います。車内でも窓開けてるんだから平気だよー!とか。。

    • 6月10日
のびのび

タバコの煙も乳幼児突然死症候群のリスクを上げるんじゃなかったでしたっけ?
まだ3ヶ月なら毎日連れて歩くのも赤ちゃんにも負担ですし、そんなタバコ臭いところなら尚更行かなくていいと思いますT_T

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    そうなんですよ(◞‸◟)
    行かないと電話かかってくるんですよね(◞‸◟
    かわいがってはくれているんですけど、可愛いならなぜ吸う!って思います😑
    さっきも目の前で吸って子供が咳してたので、苦しいって言ってますよーと言ったらただ咳しただけとか。。

    • 6月10日
なちゃぴん

それむかつきますねー
わたしはタバコやめて
旦那はベランダです( ゚∀゚)ノ

毎日あわせにいってるのもすごいです!!
わたしはそんなことなくても
行きたくないのに((( ;゚Д゚)))

義実家にいったときは
吸う人は
外ですってます!!

これ常識ですよね!!!!

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    10分で着く距離で、行かないとくるので来られるよりは行った方がマシなんですよね😵来られると帰ってとも言いづらいので。。
    普通に常識ですよね!調べてこうに影響あるみたいですよと言っても、1日中いるわけじゃないんだから平気とか、自分の子供はなにもなかったとか言って意味ないです

    • 6月10日
みーちゃんママ(๑•̀ㅂ•́)

私の旦那も義理両親も吸ってますが皆外で吸ってます(^ ^)
子供が産まれて考えが変わったのかなんも言わなくても外で吸うようになってました。

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    本当やめろとは言ってないんだからせめて外で吸うか、孫が来てる時くらいは我慢してほしいです(◞‸◟)

    • 6月10日
とらきち☆

うちも義理家族吸いますけど、絶対目の前では吸わせませんよ!
主人に色々教えました。
突然死するらしいよ。とか今は大丈夫でも将来病気になるらしいよとか…

今では義理父が「○○ちゃーん」ってタバコすったばかりの手で近づいてきたりしたら主人が「手を拭けー!」って怒ってますよ😅

そして、義理母は片付けが出来ない人なんで家には連れていきませんが、主人からそれは伝えてもらってます(*^O^*)

  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    私も色々教えたのですが、滅多にいないだの、自分の子供は平気だった、1日中一緒にいるわけじゃないんだから平気とか言います(◞‸◟)

    私も妊娠してタバコをやめてからタバコの煙臭くて嫌で、子供からしたらもっと苦しいのに!と思います!

    • 6月10日
  • とらきち☆

    とらきち☆


    えー(`Δ´)それは嫌ですね!
    私ならいってくれないならつれていかない!って言います。
    本気じゃないけど「こっちが本気だしたら離婚して会わせないこともできるんだからな!」って心のなかで思ってます(笑)

    義理母が片付けが出来ない人なんで、きれいにならないと連れていかない!っていってます。
    そしたらうちにきます…
    毎日来たらきついって言ったら、週に一回くらいになりました!かわいそうかもしれないけと、最初が肝心なんで
    連れていかない!ってのもアリだと思います!
    頑張ってください!( ´∀`)

    • 6月10日
  • ゅっちゃま

    ゅっちゃま

    そうですね(*T_T*) 
    今度からもっときつく言ってみます!

    • 6月10日
かおりおり

私も夫も喫煙者でしたが、2人とも妊娠を機に止め、それ以来7年近く吸っていません。

副流煙どころか、吸った人の息からも喫煙後は30分は有毒物質が排出されているそうです。
着ていたシャツにも有毒物質が付いているので、シャツも替えなければ、そのまま赤ちゃんを抱っこすると、赤ちゃんが直に有毒物質を吸い込んでいます。
勿論手も洗わなければいけません。

私の両親も喫煙者ですが、帰省時は必ず外で吸って貰っています。
換気扇下は認めていません。
勿論、「俺の家なのに!」的な反発はありましたが、協力できないなら、帰省はしないと言っています。
父は車の中で喫煙するので、父の車には絶対乗りません。

義父も喫煙者でしたが、シャツを替えて、手を洗わないと孫は抱かせられないと徹底したら、禁煙しました (^^)

外でも喫煙している人からは離れます。外食もホテルも全て禁煙の部屋を選びます。