※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

最近大阪府交野市に引っ越してきました!交野市の幼稚園の情報をなんでも…

最近大阪府交野市に引っ越してきました!
交野市の幼稚園の情報をなんでもいいので知りたいです。
ここの幼稚園いいよーなど、どんなことでもいいので教えていただきたいです。
住んでる地域は交野市駅付近です!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

やんやん

私が交野幼稚園出身で、子供も通わせたいなと思い見学に行きました。

少し前に園舎が新しくなったので、中はとても綺麗で園庭も広かったです。

移動動物園があったりと、交野らしくのびのびとしつつも、
しっかり教育してくれてる感じでした。
園長先生も事務の先生もとても感じの良い先生でした!

開智幼稚園は、音楽に力入れてるってのを聞きました!
そして、開智の子は礼儀正しいイメージです!

ほしだ幼稚園も見学行きましたが、こちらは朝登園すると
裏山にみんなで登ったりしていて、体づくりにすごくいいなと思いましたが、
運動苦手なうちの子は全く興味示さずでした💦

結局、うちの子は幼稚園より保育園が合ってたので、
認定こども園に通わせていました。
公立なので、先生もベテランで頼りがいもあるけど、
融通がきかない点もあったり…💦
お勉強よりも遊び!って感じでしたが、息子は毎日楽しく通っていました!

• まっち

まっち

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    ちょうど今のところの候補が交野幼稚園、開智幼稚園、ほしだ幼稚園なのですごく参考になりました😆
    私が調べたかぎりでは、公立の幼稚園は3園あって全て認定こども園と呼ぶということで合ってますか?
    認定こども園は働いていなくても預けれるのでしょうか?

• 5月13日
  • やんやん

やんやん

第一認定保育園は、今年度から民間になったはずなので、
    今は、あさひ認定こども園と、くらやま認定こども園の二園だけになりました!

公立の認定こども園は、幼稚園の枠(1号認定児)があるので、働いてなくても預けれますよ✨
    毎年10月位に募集があります!

交野の子供達は、みんなのびのびしていてとっても元気でいい子たちばかりです♪
    私も去年交野に帰ってきたんですが、子供たちが道路横の溝でザリガニ釣りしていたり、保育園で子供達が捕まえてきたカブトムシをクラスみんなで飼育していたり!!!、子供にとっては最高の環境だと思います😆

• 5月14日
  • まっち

まっち

色々教えてくださりありがとうございます!
    交野幼稚園やほしだ幼稚園などはプレなどに入った方が優先的に入園できるなどということはあるのでしょうか?
    開智幼稚園には以前電話で問い合わせした時にそういったことはないと言われたのですが、他の幼稚園などはどうなのでしょう?
    もしお分かりになられたら教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月14日
  • やんやん

やんやん

ごめんなさい💦わからないですー💦

ただ、
    交野幼稚園や、ほしだ幼稚園がそうかは分からないんですが、
    願書を出すときにプレに通ってる子は当日に並ばなくてもいいっていうのは他の園ではあったので、
    プレに通っている園児と通っていない園児で、願書の出し方の違いがあるかを園に聞いてみるといいかもしれません😊

• 5月14日
  • まっち

まっち

そうなんですね!
    ありがとうございます😆
    とりあえず園庭開放などに行ってみたいのですが、今はどこもコロナで無理みたいなので行けるようになったら見学などで聞いてみます👍
    ちなみにPTAのような親の出番が多いとか分かりますか?
    幼稚園に入れたらできれば働きたいなーって思ってて💦
    質問ばかりすいません😭

• 5月14日
  • やんやん

やんやん

めちゃくちゃ返事が遅くなりました…💦
    交野幼稚園は、保護者会ありますが立候補する方が多いようです!
    もし決まらない場合は、先生の方から保護者の方にお願いすると聞きました!

ほしだようちえんも保護者会活発だったようですが、コロナでほとんどなくなったと今子供を通わせている友達が言ってました!
    前は、保護者のバレー部?みたいなのがあったとか…

かいちは分からないです💦

保護者会が大変なのは、ひかりのこだと聞いてます😊

参考になれば……!

ちなみに、うちの次男は今年から幼稚園ですが枚方市の幼稚園へ行きます!
    枚方は、預かり保育が充実してる所が多いとのことで、
    お仕事されるのであれば、枚方もオススメです😊

• 1月21日
  • まっち

まっち

返信ありがとうございます!
    いよいよ今年は幼稚園を決めなければいけないのにコロナであまり園庭開放などにも行けていないのですごく参考になります!ありがとうございます☺️
    枚方まで通われるのですね!
    うちは昨年2人目が生まれたのでまたしばらく働けなさそうなので家から近い交野市で探してみようと思います😊

• 1月22日
  • やんやん

やんやん

2人目おめでとうございます!
    でしたら、近い園がいいですね💦
    交野幼稚園、園庭から電車見えるし、通っている子供たちも楽しそうで園内も綺麗で、
    とても良かったです✨
    残念ながらうちの子は面接で落ちてしまいましたが😅

良い園が見つかるといいですね😍

• 1月22日
  • まっち

まっち

ありがとうございます!
    そうなんですか😭
    幼稚園って定員オーバーにならない限りみんな入れると思ってました💦
    うちの子今2歳半なのにまだ喋れないからもし受けるとなると面接の時まだまだちゃんと話せないと思うし落とされそうです😭

• 1月22日
  • やんやん

やんやん

私もそう思ってたので、落とされてめちゃくちゃへこみました💦
    まぁお名前も年齢も言えなかったので仕方ないですが😅

公立ならみんな入れると思います!
    長男、発達障害ですがくらやまは受け入れてくれました!
    私立の幼稚園は園によりますが、基本1人の先生で25人くらいみるので、指示が通る、会話のキャッチボールが出来ないと断るそうです😅
    厳しいっ😱😱

• 1月23日
  • まっち

まっち

そうなんですか😱
    厳しいですね💦
    面接までに成長できるのか不安です😣
    落とされることも考えとかないとですね💦
    うちも公立ならくらやまなのでありがたいです😆
    くらやま幼稚園は1クラス何名ぐらいなんですか?
    ネットなので見ると1号認定はあまりたくさん募集してないみたいなのですが、やっぱりみなさん私立に入れる方が多いんですかね?🤔
    あと1号の子も2.3号の子もおんなじクラスですか?
    PTAも盛んなのかも教えていただきたいです😣
    質問ばかりすいません💦

• 1月23日
  • やんやん

やんやん

22人クラスでした!
    先生は2~3人です!加配もつきますし、保健師さんの巡回相談があるので、発達のこととか相談できて、就学のことも相談できます😊

1号の子は少なかったですね💦2号3号の子と同じクラスですよー!2号の子はお昼寝の時間があるので、1時くらいに1号の子と、2号の子は別のクラスに分かれてたみたいです!
    保護者会はありますね💦必ず1度は何かの役をやらないといけないです😅
    でも、それはみなさん同じ条件なので嫌がってもめたりとかはなく、みんな協力的でしたよ!笑

• 1月23日
  • まっち

まっち

先生が2〜3人ついてくださるのは安心ですね!
    くらやま幼稚園は発達障害の子も何人かおられるのですか?
    では割と働いておられる方が多いんですね!
    今後働きたいってなった時に預けやすいですね!
    保護者会の役というのは具体的にどういったものがあるんですか?
    すいません、質問ばかりで💦
    幼稚園のことが全然分からないので教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 1月23日
  • やんやん

やんやん

全然大丈夫です😊
    園庭開放も中止ばかりで、園の雰囲気分かりませんもんね💦

発達障害の子も、グレーの子もいました!
    グレーの子でも、加配の先生が気にかけてくれたりするので、子供同士のトラブルが起きても大きな問題になる前に止めてくださってました。
    働いてる方多かったですね😊
    とりあえず1号認定で入って、2号の空きを待ってる人もいました!
    保護者会は、夏祭りの準備やアルバム委員、クリスマス会のおもちゃや卒園児のプレゼントを用意したり…クラス委員とかですかね!!

ほとんどの子が近所の子なので、就学しても同じ幼稚園の子が1人はいてるので、不安なく通えてるのもメリットですね!!
    私立の幼稚園だと、みんないろんなとこから来てるので😅

• 1月24日
  • まっち

まっち

そうなんですね!
    保護者会やること色々あって大変そうですね💦働いてる方でもできる感じなんですか?
    小学校一緒の子がいてると子供にとっても心強いですね😆

• 1月24日

「子育て・グッズ」に関する質問