※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
お金・保険

わかる方教えてください。今月一歳になる娘がいます。5月入園予定でした…

わかる方教えてください。

今月一歳になる娘がいます。
5月入園予定でしたが自粛要請でまだ登園していません。
コロナの影響で復職期限が6/30までになったので復職と給付金の延長をしたいのですが、

この場合、復職を一旦取りやめて育児休暇として2歳まで給付金を受け取ることは可能なのですか?

それとも7/1に復職して、それまでの分だけ給付金がもらえるということなのでしょうか…

トンチンカンですみません💦💦💦

コメント

ぺぺ

育休は会社によって違うはずですが、育休手当は1年間しか貰えないと思いますよ!娘さんが1歳になった次の月?までお金入ってそれからは給付は無いですが、休みは続けられる所は続けられると思いますよ!
私の所は3年育休がとれ、1歳になるまでお金がもらえます😊
会社に確認してみてはどうですか?

• きむち

きむち

会社に確認したところ、コロナの影響で育休延長と給付金の延長も対象になるようで…

でも肝心な、いつまで給付金と育休を延長できるのかしっかり聞きそびれてしまって頭の中がこんがらがってしまいました😭😢😢😢

• 5月7日
みんてぃ

延長可能だとしたら1歳半までで、1歳半の時にまた何かしらの理由(保育園を一度退園して再入園申し込んで落ちる、など。)で延長可能であれば2歳まで延長できます。

厚労省のホームページを読む限りは、「保育園に入れなくて延長した」場合の延長と扱いが違うということは特に書いてありませんので、1歳半まで延長できると解釈できると思います。

確実なのは、職安への問い合わせです。

• みんてぃ

みんてぃ

前提として、自粛期間終わっても復帰しないのであれば、保育園は退園になる可能性が高いです。

• 5月7日
  • きむち

きむち

わかりやすく説明して頂きありがとうございます😭
    給付金も支給されて子供と一緒に居られるなら延長したいと思っているのですが保育園は退園ですよね…
    考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月7日
ママリ

すでに入園が決定してるので、2歳まで給付金を受けることは無理です。
コロナの影響で復職期限が6月末までになったのなら、1歳を超えても6月末までは育休手当が出ますね!

• きむち

きむち

コメントありがとうございます😊
    先程職安へ連絡したところ
    一度退園して育児休暇を一歳半まで延長すれば給付金も一歳半までは継続され、一歳半の時点で再入園できなかった場合は2歳まで給付延長ができるとのことでした。
    登園自粛要請で仕事も有休消化になりそうなので育児休暇を延長しようと思います。

• 5月7日
mama

保育園の内定でてても、誕生日前日の日付が対象の登園自粛の要請がでてる書類があれば内定のまま給付金の延長はできます!(コロナの特例で)
なので書類の日付を確認してくださいね😊
ただ、これは一歳半までです!
一気に二歳までは延長されません!
また復職期限が6月30日なら7月1日の復職は規約違反になり保育園退園になるので6月30日までに復職してくださいね😊
そして、給付金は延長してても復帰前日までです💡

きむち

では1歳半まで育児休暇と給付金を延長する場合は一度退園するということであっていますか💦?

今回のコロナの件で給付金を延長する場合は1歳半まで継続的に支給されるのでしょうか?
それとも、自粛要請が解除されたら一歳半前でも給付も終わってしまうのでしょうか?

分からないことばかりですみません、💦

「お金・保険」に関する質問