※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

義母が娘の名前を間違えて書くのが気になります。訂正方法に悩んでいます。

モヤッとしてます。
娘の名前に『づ』が入ってますが
義母からのメールで『ず』と入力してきます。
漢字からは『づ』としか読みようがないのに。

最初は入力ミスかなと思いましたが、
結局毎回です。
訂正したいですが、言いづらいし、、、
ダンナからいってもらうのも
私が告げ口したことになっちゃうので、、、
どうしたらいいでしょう?
というか、孫の名前を間違うなんて!!!😰

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!それはむかつきますね(T . T)
はなこさんが『づ』と送っても気づかないのでしょうか...?

気付いてないならそこだけ色変えてやりたいですね😤笑笑

  • はなこ

    はなこ

    漢字を使って返信したら
    気づいてもらえませんでした。
    次回はひらがなで返信してみるしかないですね!(それでも気付かなさそうですが😓)

    • 5月7日
deleted user

おばさまなので、深く考えずメール打ってるんじゃないですかねー?!間違えとかじゃなく!

こっちからメールするとき、ひらがなで送ってみて、間違いに気づいて打ち直してきたらそれでいいし、それでも間違えてるなら「づ」ですよー😊って明るめに指摘しちゃっていいと思いますー🤗

  • はなこ

    はなこ

    シニア世代だし仕方ないですね!機会があれば、軽く言ってみます◎

    • 5月7日
あああ

そういう名前なので仕方ないと思います😂お←と、を←ならさすがにやばいけど、ず←と、づ←は、私にもわかりません、笑

  • はなこ

    はなこ

    漢字は明らかに、『づ』としか読めないんです。どうしてもこの名前をつけたくて、間違われないよう選んだ漢字ですが、やはり仕方ないもんですかね😅

    • 5月7日
deleted user

名前間違えるってすごい失礼ですよね🤣

でもその間違え方だと
この先一生ついて回りそうですよね🥺

  • はなこ

    はなこ

    づ、としか読めない漢字は使ってますが、覚悟はしてましたが、おばあちゃんに間違えられるとモヤッですねー😂

    • 5月7日
deleted user

かづみ
かずみ

みたいな間違いですかね😅
お年寄りにはメール自体が難しいかもしれませんね😂変換候補に出てきちゃうとか。

うちの義母はメールすらできないので💦

年寄りというほどでもないですが😂

  • はなこ

    はなこ

    らくらくホンなので、候補に出てくるの可能性たしかにありそうです。

    • 5月7日
あお

操作間違ってるとかは無さそうですかね?

お義母様の歳がおいくつかはわかりませんが、

「つ」に点々つけようとしたら「っ」になって諦めたとかは無さそうですか?😂

  • はなこ

    はなこ

    あっ、それ、大いにありそうです。そんな気がしてきました。

    • 5月7日
こっとん

老眼で、名前の候補が自動変換されて気づいてないのでは??
いつも可愛がってもらってるなら私なら気にしないです!!ってか、気にしたらイライラするので流すと思います 笑

  • はなこ

    はなこ

    そうですね、可愛がってもらってるので絶対悪気なんてないし、気にしないようにしようと思います。

    • 5月7日
もも

郵便で届いた娘の名前が「ず」だったんですよー!
「づ」なのにひどいですよねー。
とか遠回しに伝えるのはどうでしょうか?
心込めて付けた名前、やはり間違えられるとモヤっとしますよね😅
私の兄がよく郵便で間違った漢字に変換されてて、母が↑のように怒ってたのを思い出したので😂

  • はなこ

    はなこ

    その伝え方、ありですねー!きっかけがあれば、言ってみます😄

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

あまり気にならないですが、私ならメール返信する際に毎回名前を平仮名で入れるようにするかな🤔

ちなみに、友人の子が2人、同じく「づ」が付くネームです。偶然にも同じ日に同じ産婦人科で生まれたみたいです。
2人とも、づ→ずとよく間違われるみたいです。
私も、LINEで名前教えてもらって、速攻で間違えて、づだよ笑って言われました😅💦

  • はなこ

    はなこ

    そうですね、次からこちらから平仮名で名前入力してみます☆

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

私自身、『づ』を『ず』に間違えられる事多々あります😓

電話とかで問い合わせる時も名前言うと契約者様にそのようなお名前の方はいらっしゃいませんと言われたりします😵
もう慣れたもんであの、『ず』じゃなくて『づ』です!!
と訂正してます🤯

いや〜、親族からはさすがに間違われないですが、もーほんとにイラッとしますよね😵

  • はなこ

    はなこ

    そのような方はいらっしゃいません、はショックですよねー😅娘もその道を通るかもしれませんね😓

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

私の母はラインで私の名前の漢字を間違えて送ってきます笑
変換で出てきたのをそのまま何も気にせず送ってるんだと思います。

実母なら気にしないけど
義母だったら絶っっ対気にさわるかもなー🤔

  • はなこ

    はなこ

    やはり、その世代の方はメールやLINEを送ることに精一杯で、文字の変換まで気が回らないかもしれませんね。

    • 5月7日