※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

保育園自粛中のママさんが、緊急事態宣言延長で再び仕事に出勤するか、休みを延長してもらうか悩んでいます。会社に連絡して休みを延長することが難しい状況で、どうすればいいか考えています。

普段は働いていて、保育園に預けている

4月下旬から緊急事態宣言になり仕事を休み、保育園を自粛されているママさん
緊急事態宣言が延長になり
しかし予定では仕事が始まります。

予定どおり仕事に出勤予定ですか?
それとも会社に連絡して引き続きお休みさせてもらい保育園も自粛させますか?
(その場合何と言って連絡される予定ですか?)

長いお休みをもらい、緊急事態宣言が延長になったことでさらにお休みさせてくださいと言うのはなんだか、言いずらく悩んでいます。。

コメント

✧

サービス業をしております。
5月中旬までは職場の臨時休業が決定しているため保育園もお休みさせますが、休業が終わり通常営業が開始されれば私も出勤せざる負えないため保育園行かせます💦
保育園が先月から早々登園自粛になったためたくさんお休みを頂いてしまったこともありこれ以上はさすがに言いづらいですし、なにより生活にも響くので😭

R

うちは 特別保育なので、それを解除されない限り登園できないので、(今月末までの予定)仕事も今月末までとりあえず休みもらいました😩旦那が休みの日は出勤予定だけど、それもなかなか😅
とりあえず明日は在宅勤務です。
もし預かってもらえるならば、職場と相談しながら、勤日を減らしてもらいつつ登園させたいなとは思いますが…なんにせよ、ここが特別警戒区域なので、無理に出勤する気持ちはあまりありません。

はじめてのママリ

保育園が31日まで休園となりました。
現在は主人も私も休業中の為自宅待機しています。
ただ10日以降は私自身仕事開始なのか未だ決定しておらず、
仕事が再開した場合は、
主人が休みを取れるので私は働き、主人が家庭保育をする予定です!
旦那様は頼れませんか?
無理なら保育園に相談しますかね。

ほのか

私も同じことで悩んでます。特別警戒地域です。5月1日に上司から連絡があればなぁなんて思いましたが連絡はなく、こちらから連絡しなければ来週から出勤予定です。

明日、保育園に登園状況を聞いて、場合によっては保育園から自粛を求めらたって上司に相談しようかと思ってます。。

先月は全園児100人のうち、5.6名しか登園しておらず、医療従事者か流通関係者以外は自粛依頼されていたのでおそらく5月も変わらないと思うんですが。

感染するとこどもだけの入院となるようでこどもにとっては心のケアが必要になると小児科の先生はおっしゃてました。

こどもと仕事のバランス、、、休むと会社からやる気がないとか責任がないとか思われそうで悩みますね。。

いちご

まとめての返事すみません!

皆さんそれぞれ悩まれていますよね😭😭
参考にさせてもらいます!
ありがとうございました‼️