※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち🔰
子育て・グッズ

子供の日の兜、3人の男の子が生まれたらそれぞれ1つずつ買うべきか悩んでいます。義母は次男三男も1つずつ買うべきだと言いますが、普通なのか不安です。考えている方、教えてください。

子供の日の兜って男の子が3人産まれたらそれぞれに1つづつ買ってあげるものですか?

一応、長男は跡取りだとして旦那のものを引き継ぐ感じで長男の兜として実家に置いときます

子供が居るうちは3人の兜として飾るつもりでした。

しかし、義母が次男三男もそれぞれ1つづつ買ってあげるもの
と言いました…
そんな家見た事なくて、でもそれが普通なのか?
私の兄妹は兄と私の2人なので分かりませんが
いろんな写真を見ても男の子が2人居て兜も2つ並べて写真を撮ってるのを見たことがありません。

何だかモヤモヤしまして、居るものなら検討しようかと…どなたか教えてくださいお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご家庭に1つでいいと思うしその認識でした😳!
それぞれ1つずつなんてどんだけ広い家…笑
名前旗だけ用意してあげたらいいと思いますー!

  • ちっち🔰

    ちっち🔰

    ホントに!
    ウチはいえも家も狭いし1つ置くのも無理ですし
    なんせそんなお金無いですし
    なんて事言うんだと思いましたね😕

    名前旗!
    それがある事を忘れていました!長男の物も無いので来年作りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 5月6日
B🐘

私の地域は本来は1人1つずつ
母方の祖父母が兜を送るのが
本来の形らしいですが
今の時代は両家の話し合いで
折半や兜は兄弟で1つでいいみたいですよ〜😊

  • ちっち🔰

    ちっち🔰

    そうなのですか!
    知らなかったです💦
    そんなお金のかかることを言う義母に
    そんな事言うならアンタが買ってくれと言いたかったです(笑)

    ありがとうございました😆

    • 5月6日
Boo

お雛様も兜はそれぞれの災厄の身代りとされているので、子ども1人につき1体用意してあげるのが基本とされています。でも場所とか経済的な問題で一緒にされている家庭の方が多いかと思います( ᵕᴗᵕ )✩⡱

  • ちっち🔰

    ちっち🔰

    そんな由来があったのですね!
    全然知らなかったので勉強になります!

    ありがとうございます😆

    • 5月6日
。

昔はそれぞれに買うと聞きました✨
地に足をつけて成長して、、、
みたいな意味合いでそれぞれに用意してあげるのが本当はいいですが
今は賃貸の人もいるし
意味を知って兄弟が居て1つにするのには
なんの問題もないです。
とお店の人に聞きました🤣‼️

なので我が家も兄弟希望ですが
名前旗だけ用意したらいいかなと
思ってます🥰

  • ちっち🔰

    ちっち🔰

    そうなのですか!
    初めて意味を知れたので
    今回皆さんに聞いてみて良かったです!
    いろんな由来があるのですねー
    我が家も今年はコロナで買いに行けなかったので来年名前旗購入したいと思います!

    ありがとうございます!

    • 5月6日
ちぃ

他の方が言ってらっしゃるようにうちは長男次男居ますが名前旗にしました。1人に1つも要ることを初めて知りました💦
義母が買ってくださるなら考えても良いかもしれませんが、自分で買うことになるならお断りしたいところですよね。

  • ちっち🔰

    ちっち🔰

    そうなのですよ!
    買ってくれるならまだしも!
    良い奴買うなら母屋の所に飾って!
    とか言われてイラッとしました😒

    • 5月6日
R mama

本当は、一人一つが昔から言われてるみたいですね😅
でも、場所もないしそもそも高いしいらないですよね(笑)
うちも長男で今年買いましたが、2人目男の子だとしても名前旗か名前プレートにする予定です😌
初めは、兜の台に名前入りのものを検討していましたが、店員さんに二人目男の子だとしたらもう1つ買う予定ですか?と聞かれてハッとしました(笑)買う予定がないなら、名前入りぢゃない方がおすすめですよって言われました😆名前旗など後から足せるので~ってことで!