※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子は夜は8~10時間寝るが、寝つきが悪く23時か24時になる。昼は1時間寝て他は寝ない。ねんトレの効果がない。やり方が悪いか?

生後4ヶ月の息子です

夜はまとまって8~10時間くらい寝てくれますが
寝つきが悪く寝るのが23時か24時と遅いです。
昼も2、3回寝てたんですが
最近朝寝の1時間くらいだけで、後は夜寝るまで寝ません

ねんトレしようと本を買ったのですが
効果がありません
ねんトレのしかたが悪いんですかね?

コメント

2児ママ

寝かしつけ始める時間は何時ぐらいでしょうか?

でもうちも4か月ぐらいから
睡眠後退とかあるので
そーゆー時期というのも
あるかもしれませんが。。

  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます。
    8時、9時くらいから寝かしつけを始めても23時を過ぎないと寝てくれないので最近は眠くなってグズり始めてから寝かしつけるようになりました…
    ちなみにベットに寝かせるとギャン泣きするので抱っこじゃないと寝ないです😣

    睡眠退行ってどのくらいまであるんですかね?

    • 5月6日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちもそのぐらいに寝かせてたのを
    7時とか眠そうにしたらすぐ寝かしつけるようにしたら
    寝るようになりましたよ!


    うーん
    うちの子の場合は
    そのまま夜泣きに入り、
    最近ちょっと落ち着いてきた感じです!

    • 5月6日
れあまま

夜にまとまってそれだけ寝るということは起床時間も遅くなりますよね💦
朝少し早く起こしてみてはどうですか☺️?
8時ぐらいには起きてるのなら起きてる時間に散歩してみたりとかもいいかもです。
寝かしつけも20時頃にしてると書かれてるのでそこは問題ないかなと思います。

美咲

うちは元々21〜22時台に就寝していたので、お風呂タイムから時間早めて今20時頃には寝てくれるようになりました✨
お風呂を17時半までにはいれて、毎日スイマーバで運動させます☺️
疲れさせる作戦で、お風呂後もご機嫌で最後お乳吸いながら寝ちゃいます☺️
大人と一緒で運動しないと寝にくいのかなぁと思ってます😊
よい方法が見つかるといいですね☺️