※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
住まい

マイホーム計画中です。今週間取りなどの話し合いがあります。皆さんは…

マイホーム計画中です。
今週間取りなどの話し合いがあります。

皆さんは『これは外せない』等と思ったものありますか?

3階建てで1階にお風呂、2階に洗濯機を置くのは効率悪いですかね?
収納スペースはどのぐらいにしたのか等もしりたいです。

3階建ての方は屋上は付けられましたか?

良ければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も今間取りを考えているところです!(ほぼほぼ完成しました)

今住んでいる家(賃貸)で「ここがこうだったらいいのになぁ!」って部分をとことん間取りに組み込みました!

私は、、
・収納の多さ(シューズクローク、パントリー、ウォークインクローゼットなど)
・バルコニーの広さ
・洗面室の広さ
・家事導線
などを意識しました!

3階建のお家に住んだことがないので参考にならないかもですが…

1階にお風呂で2階に洗濯機だと、お風呂の残り湯が使えないのと、脱いだ服を2階まで運ぶ手間があるのかなぁ〜なんて思いました!2階にランドリールームやバルコニーなど洗濯物を干すスペースを作るなら話は変わってきますが😌✨

• とあ

とあ

家事動線はどんな風にしましたか??
    残り湯うちも今使ってるんですが1階にお風呂置いた場合3階まで持っていくのつらいなーとか思ったり💦
    2階、3階にはバルコニーは置く予定です!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浴室-洗面室-キッチンを近くに配置して回れるようにしました!
    あとは洗濯物を洗面室に干せるように広くスペース取ったりしました!なんだかとっても基本的な家事導線で参考にならないと思いますが😅

残り湯ってそこまで重要ポイントじゃないですし、1階に洗濯機置いても結局2階、3階に干すのなら洗濯機は1階じゃなくてもいいかもですね🤗

私はとにかく面倒くさがりなのでまとめました😇

• 5月6日
  • とあ

とあ

私もめんどくさがり屋なんですけど引っ越す土地の狭いので2階に置いたらリビング狭くなるかなーとか思ったり😓
    洗濯物干すスペースは大事ですよね!
    洗面台広いの羨ましいです🥰

• 5月7日
ママリ

3階建てです。
うちは1Fお風呂、洗濯機ですが、2F洗濯機はスペースあるならありかと思います✨
とにかく土地が狭くて制限がすごいので、その中で最大限収納を作ったつもりです💦
服が多いのでクローゼットは奥行き60cmくらいにして代わりに幅を取ったり、洗面所やトイレも吊戸棚。納戸スペースの確保が難しかったので、ロフト作ってます。
ルーフバルコニー案も出ましたが、掃除が面倒だったのと、収納のためにロフトが優先だったので作ってません💦

• とあ

とあ

うちも土地が狭いんですよ😓
    私も収納の多さは譲れないんですけど、ルーフバルコニーだったらその分リビングや部屋が狭くなるんですかね?
    吊戸棚いいですねー🥰
    提案してみます♡♡
    ロフトは子供部屋に作りましたか?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

ルーフバルコニーといっても検討してたのは屋上なので、部屋の広さには影響しません。その代わり、ロフト&ルーフバルコニーは無理ですが😅
    洗面所の吊戸棚、高いので使いにくいですが、ないよりマシです💦
    3Fの少し狭い書斎代わりの部屋からロフトに登れるようにしてます。でも、3人目できて1部屋欲しいとなったら子ども部屋になるかもってとこです💦
    あと、同じ広さでも天井高で広く見えたりするので、平面だけじゃなく高さもちゃんと考えるといいと思います😊

• 5月6日
  • とあ

とあ

ロフトとルーフバルコニーどっちかですよね!
    屋上って左右前後のご近所さんの日当たりも重視されますよね?😓
    洗面台も吊戸棚があるなら収納結構ありそうですよね!
    3階は何部屋にしてますか??

因みに間取り図決める日は基本間取り図だけで終わりましたか?😅

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

ご近所の日当たりは、屋根の斜線など決められた基準を満たしていれば、それ以上は気にしなくていいように思いますが💦
    そうですね。洗面所は収納力に問題ないです😊
    3Fは3部屋あります。

間取り(窓の位置、大きさ含む)決まるまではそればかりだったような。まずは建築確認申請のため構造計算などできる情報を決めてました。で、申請待ちの間に内装など決めていった感じです。

• 5月7日

①バルコニーの広さ(奥行)
賃貸マンションのバルコニーが広くて、それより狭くはしたくなかったです。
②お風呂とリビングを同じ階
建築条件付きの三階建で、モデルプランが1階にお風呂、2階にリビングでした。
1階のお風呂を2階にあった洋室と交換しました。
おかげで家事はほぼ2階で済むので楽です😄

脱衣所、1・2階廊下には収納があります。
屋上はつけてません😌

• とあ

とあ

やはり2階で家事終わらせたいですよね!
    1階には部屋のみですか??

• 5月6日

退会ユーザー

1階は寝室、納戸(元お風呂)、トイレ
    2階がリビング、トイレ、お風呂、脱衣所
    3階には子ども部屋×2
    です😄

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

主人と私で譲れないポイントが違いました😊

主人
・LDK30畳以上
・リビング吹き抜け
・リビングから続くバルコニー
・寝室にインナーバルコニー

・ランドリールーム
・洗面所は2ボール
・パントリー
・寝室に6畳以上のウォークイン
・全館空調
間取りではこれらは譲れないポイントでした!

あとは、外観や内装はこだわってます✨

• とあ

とあ

うちは旦那が勝手に土地を決めたので(一緒に行ったのに子供達が寝たので不動産屋の車で待機)外観、内装は任せると、、(旦那は苦手な為丸投げです)

全館空調もできるんですね!
    全く頭に入ってなかったけど凄いいいですね!
    結局どっちも取り入れた感じですか?😊

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部とりいれました😊
    わたしが花粉症で外干しができないので、ランドリールームと全館空調は必要で✨

我が家は基本的に主人と子供たちの意見は必ずとりいれます!
    その中で自分がしたいようにしています☺️
    我が家も兄妹ですが、息子は子供部屋にロッククライミングと登り棒がほしいようで子供部屋につけます😊
    娘は1歳なのでまだ何も言いませんがブランコが好きなので、ハンモックを付けれないか検討中です❣️

奥様の意見のみで内装を決めれるなら収納はたくさんとられた方がいいと思います✨
    パントリー4畳、シューズクローク4畳、ランドリー4畳、洗面所3.5畳、各部屋クローク、リビング収納とダイニング収納は造作家具でつくってもらいます。
    屋上は主人が検討していましたが、屋上は二階部分に熱がこもりやすい(マンションで経験済み)なので、やめました💦
    家事導線は一直線にしています。お風呂と洗濯機は一緒にされるか、洗濯機を一階にしてダストシュートを作られると便利だと思います。

• 5月7日
moon

ガスオーブンは絶対譲れないからつけられないなら家いらないって言いました。
あとは平屋で広い庭は第一条件にしました。
間取りは家事動線はかなり考えました。実際に家事をする女性の方が理解されていると思います。
譲れない事がほとんどでこだわりにこだわった家ですw

収納は多めで、効率の良い収納にしました。奥行や隙間なども細かく指定しました。

• とあ

とあ

因みに何を参考にしましたか??
    収納も使いやすいのが良いですよね!
    色々ネットでも見てるんですけどイマイチよく分からなくて💦

• 5月7日
  • moon

moon

適材適所というか、使う物を使う場所に置くようにしました。まとめすぎると取りに行くの面倒だししまうのも面倒です。

インスタはよく見てました。

うちも平屋で、将来車椅子になっても過ごせるようにフラットにしてます☆

• 5月7日

3階建に住んでます!
1階にキッチン、2階に洗面所(洗濯機)とお風呂があります。

バルコニーが2階と3階にあるので、洗濯の動導はばっちりです✨ただ、1階にはキッチン以外に手を洗える場所がなかったので、引き渡し後にミニ洗面を増設しました💦

理想は2階に水回りを全部まとめたかったのですが、土地の広さ的にできず😭

収納はとにかく多いにこしたことはありません!
シューズクロース、パントリー、洗面所の収納、廊下の収納など、我が家は後からチェストなどを買う必要がないぐらい収納を増やしました。

「住まい」に関する質問