※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お仕事

週1回のポート針交換で十分ですか?

看護師の方に質問です。
cvポート造設の患者様で、通常週2回入浴日にあわせて入浴前にポート針ぬいて入浴後にさしなおして交換しているんですが、今回は清拭のみなのでポート針を交換しませんでした。
つまりやすい患者様なのですが、やはり週2で交換したほうがよいのですか?それとも週1で交換でもよいのでしょうか?
調べてもよくわからないため教えてください。

コメント

ゆきっくま

週1回しか交換していませんでした!それ以外の時はフィルム保護して入浴していましたよ!😚
詰まりやすいのなら週2でも良い気がしますが‥ルート内フラッシュするだけでも良いのでは!?

• k

k

ありがとうございます!
    心配で、、
    参考にさせていただきます😊

• 5月6日
🍨ハーゲンダッツん🍨

ドクターからの指示は週2で交換ですか?

今回は清拭のみなのでポート針交換しなかったとありますが、今回本来週2の交換日だったということですか??
それだとしたらずれちゃいますし、そのまま交換した方が良かったのかなあと思いました!

あとゆきっくまさんと同じく生食フラッシュした方が良いと思いました!

• k

k

ありがとうございます!
    週2なんですが、祝日とか関係なく入浴日固定でペパプラッシュ指示をだすドクターなので間違ってだしていたことがしばしばあったんです!
    常時輸液投与してる方なのですが、、、
    週1交換でもよいのですかね?フラッシュふれば、、
    針交換する意味がわからかくて

• 5月6日