※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
住まい

注文住宅を建てたいと思っています。予算は土地、建物、その他で4000万…

注文住宅を建てたいと思っています。

予算は土地、建物、その他で4000万ほどです。
注文住宅を建てた方は、ハウスメーカーをどのように決めましたか?
また我が家の予算に合ったハウスメーカーはどこかありますでしょうか?

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

私の母が最近家建てましたが
片っ端からハウスメーカーの見学に行ってました。

またハウスメーカーによっては展示場の家に泊まれるっていうプランもあったりして気に入ったハウスメーカーの家に泊まったりしてどんな機能や設備なのか体験できるような所もあって母達は宿泊体験などして決めていましたよ。

一生のお買い物なのでね🥺

はじめてのママリ🔰

私はまだ間取り決めの段階ですが
とにかく近くの展示場に行きましたね😅

でもその中でも私達が選んだハウスメーカーはびっくりするくらい普通〜って感じでパッとしなくてまず候補にすら入ってませんでした🤣笑

営業の人が何回もうちに来るから1回見学会行ってみようってなって行ったらめっちゃ良くて...って感じですね🥰👏🏻

腰重さん🗿

同じくらいの予算で建てました✨

我が家は、展示場で大手メーカーに絞り5社くらいみました🌞

1社に絞った後に、そのメーカーさんのバス見学会に参加しました。
で、契約!とゆう感じです🕊
ちなみに、デザインより性能、材料、丈夫さなど…内容重視で決定しました💫

予算的に、広さを重視しなければ某大手も色々選べるかと思います🤔

サクッと、住宅展示場回って営業さんの雰囲気を感じるのもおすすめです👀

みーこ

展示場と完成見学会にめっちゃ行きました(๑>◡<๑)
住まいの勉強会も行ったし、SUUMOも行きました。

たくさん行った中で、うちらは下請け使わないで全部自社でやってくれる工務店さんに絞りました✨

その中で棟梁さんがめっちゃいい人で、他ではできないようなオリジナルの木の細工の建具がすごく気に入った、地元の工務店さんにしました❗️

色々見すぎて飽きてつまらなくなってた頃に出会ったのですが、一目惚れでした🏠❤️
いい素材使って、豪華な装飾してすごい家はたくさんありましたが、大工さんの腕がすごいと思ったのは初めてでした。全部一貫てやってるとこがから、大工さんも決まってるから、当たりハズレないし👍

大手さん見たく、広告費かけてないぶん、自分ち家とは関係なく高くとられないし笑

ラヴェッロ

住宅展示場に行きました。ハウスメーカーによっては、宿泊体験や現場見学会があるので参加した方がよいと思います。
営業マンと床暖房と4枚ガラスで決めました。
土地、建物、その他で4000万円とのことですけど、その他は外構ですか?
外構してある分譲地や土地なら、間に合うと思いますよ☺️
おつりがくるかと。

うちは義母がハウスメーカーの人が呼び込みしてる所に話したらしく連れていかれそこからです。
上の子が小学校に入るまでに引っ越すと言っていたので時期的には良いんですが、今はコロナの影響で展示会に行けないのが嫌ですね、、

もうすぐ着工予定です!

木造か鉄骨かでハウスメーカーを絞りました!うちは主に鉄骨のメーカーを見学して、少しだけ木造のメーカーを見学しました。
南海トラフ地震の大被害が想定される地域なのでとにかく強い家が良かったので大手ハウスメーカー以外は考えてませんでした。一応予算もあるので1つだけ地元工務店も見ましたよ!!

地域によって土地の値段も違いますし、家の大きさや、駐車場の数、庭の有無など理想があると思うので予算に合うメーカーは分かんないです😅

大手メーカーだと大きさにもよりますが建物だけで3000万は余裕で越えてきます😱土地代をプラスして予算内に収まるのであれば、幅は広がると思いますよ👍!
あとは担当との相性とか、家の性能とか、話を聞いてみて納得いくメーカーがいいと思います☺️