※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今週葬儀があるんですが行くか行かないか悩んでいます。家族葬だそうで…

私も旦那も以前私の父の会社で働いていて、その時一緒に働いていて大変お世話になった方が先日亡くなりました。今週葬儀があるんですが行くか行かないか悩んでいます。

家族葬だそうで、場所は車で20分くらいの所です。旦那は仕事以外でも色々とお世話になっていたので行きたいと言っていて、私は行くべきなのか悩んでます。みなさんなら行きますか?また、旦那が行くのはどう思いますか?
(子供はもちろん連れていきません。)

コメント

りんごちゃん

私なら今回は行かないです。
終息後に改めてアポ取って、香典持って伺うと思います。

親族側も来て貰うと嬉しい気持ちもある反面、家族葬と決めているのであれば感染リスクを出来るだけ回避したい気持ちもあるんじゃないかなと思いました😔

🐣

家族葬でしたら相手から来て欲しいと言われない限り行かない方がいいのではないですか?
行っても受け付けで香典渡して帰るのみで
うちも祖母がなくなりコロナもあるから家族葬にしましたが、皆さんそうしてましたよ

ちゃー

まずはお悔やみ申し上げます。

家族葬にしてるのは少なからずコロナの影響があると思うので…お見送りしたい気持ちは分かりますが弔電くらいにしておいて、落ち着いてからお墓参りなりお線香あげにいくなりがいいかな?と思います。
旦那さんも今回は行かない方がいいのでは?と思います。
もちろん個人的な意見ですが。

ミカりん🍊

私なら参列しません。
先日、叔母が亡くなりましたが新型コロナの影響で極限られた人で葬なりました。冠婚葬祭のクラスターも増えているので、もちろん私も参列出来ませんでした。
落ち着いたら墓参りに必ず行く予定です。
お悔やみの気持ちを表すのは、弔電や香典やお線香を送ったりしてもいいと思います。

ちこた

まず、家族葬とのことなので故人の御家族もむしろ参列は避けて頂きたいのでは…と推察します💦
ここで親族以外の人が行きたいからと行ってしまうのは失礼な言い方で申し訳ないですが自己満足になってしまうと思います💦
お子さんも小さいですし、自分が感染していると想定して生活しなければならない時ですし、今回は葬儀への参列は避けて弔電でのご挨拶に留めておいた方が良いと思います😢😢
葬儀が終わったあとにお電話やお手紙でこのコロナ騒動が落ち着いたら改めてお参りさせてください、とお悔やみを伝えれば故人の方にも御家族の方にも想いは伝わると思いますよ!