※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
産婦人科・小児科

熱が続いている子供について、突発かどうか不安があります。熱が続く場合、発疹が出たら受診するべきでしょうか?

5/3 夜38.5℃
5/4 朝38.7℃(休日医療受診)
昼38.9℃
  夜39.4℃(解熱剤)
5/5 朝39.5℃
  昼38.7℃

という感じで熱が続いています。病院では保育園にも行っておらず、ここ4、5週間は人混みにも行っておらず、両親ともに発熱もない。また、突発がまだで、起きているときは非常に元気、熱以外の症状がない、とのことでおそらく大丈夫!(コロナではないし他の重篤な病気はないだろう)とのことなのですが、熱がずっと高くてしんぱいになってきました。
いろんな人の話からしてたぶん突発かなー??と思うのですが、突発だったらどのくらい熱は続きますかね??🤔
本人ほんとに機嫌が良くて、すこしごはんは食べにくそうですが水分も摂取できているので、解熱剤もそこまで使う感じではなく…

連休明けても熱が下がってなかったらかかりつけに行くよう指導されましたが、熱が下がって発疹が出た場合は受診はしない方がいいでしょうか??

コメント

rr

うちの場合は高熱が4〜5日続いて熱が下がったと思ったらブツブツでした!機嫌も悪く食欲もなく、私が聞いていた突発の感じとは少し違うなと思ってたんですが、突発でした😂

• tomato🍅

tomato🍅

熱が出てしんどいこともあるんでしょうね💦
    参考になります!ありがとうございます😊

• 5月5日
miliy

うちの子も突発になって4、5日は高熱続きましたよ😊
機嫌良かったので坐薬などもせず様子見てました!
熱が下がりかけの時に発疹でたので突発やろなーってことで病院には行かなかったです😂
機嫌がよく、よく寝て水分も摂れているなら大丈夫かと思いますが心配ですよね💦
早く良くなりますように✨

• tomato🍅

tomato🍅

ありがとうございます!
    今日の夕方からはなんだかすこし機嫌がわるかったので、ちょっと心配です💦
    水分はぐびぐび飲めているので、そこはあんしんです💦

• 5月5日
かおり

うちの娘は今年の2月くらいに、39℃台の熱が5日くらい続いて、解熱に合わせて発疹が出てきました。私も旦那も看護師なので、突発だよねーと、かかりつけの小児科に行きませんでした。

娘の気管支喘息で定期受診をした際、上記の話をしたら、先生に
「んーどんな発疹か診ておきたかったな。突発じゃないこともあるし、、。」と言われてしまいました💦確か私は医者じゃないし、突発だって診断できないわ…と反省しました。

この時期病院を受診することで、コロナにかかるんじゃないかと不安になると思います。解熱して発疹が出てどうしても受診に迷うようでしたら、かかりつけの小児科に受診した方がいいか問い合わせてみてもいいかもしれません。

• tomato🍅

tomato🍅

突発じゃないこともあるんですね💦

解熱して、発疹が出たらまずは電話で相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月5日
ゆかこ

うちも4.5日38〜40度と高熱続いて、たぶん突発だろう、解熱した後に発疹出てくるかもって言われてましたが、結局出てこずただの風邪でした💦
今の時期コロナもあり怖いですよね💦

でも突発じゃなくても高熱4.5日続いた事もあるって事を伝えたくて書き込みました😓

早く解熱して元気になりますように✨

• tomato🍅

tomato🍅

子供のうちはやはりよく熱も出るようですね!
    何ともないちょっとした発熱ならいいのですが…💦

• 5月5日
Rurimaru

うちも4日くらい熱が続いて下がってから発疹出ました!
発疹ででからも病院行きました。
保育園に突発性発疹でしたっていう紙を提出しなきゃで🌀
この時期お熱出すとかなり心配になりますよね…
早く良くなりますように!

• tomato🍅

tomato🍅

そうなんです💦
    ただ、接触もなければコロナ自体あまり出てない地域なのでそこは大丈夫かなぁ?と心配しつつも思ってます💦
    ありがとうございます😊

• 5月5日
ミミ

熱は4〜5日ありました
別名不機嫌病といいます
完治まで1週間はかかり
治りかけはぐずりが酷かったです😫
熱が下がってくると発疹出ますが
出たからと言って受診の必要はありません
突発だったねーで終わりです
処方薬もないからです
痒がってるようなら対処療法にはなります☺️

• tomato🍅

tomato🍅

対症療法になるなら、しばらく様子見のほうがいいですね💦
    ありがとうございます😊

• 5月5日
みー

7日にも熱が下がらなければ再度受診でもいいかと思いますが、熱以外の症状なければ確かに突発の可能性もありますね。

熱が下がって湿疹と最強のイヤイヤが出たら突発だと思うので、受診はしてもする事ないと言われると思います😅
ただ、湿疹は撮ってた方が受診の時に参考になります。

• tomato🍅

tomato🍅

なるほど!
    受診しないかもしれないとなったら、写真を撮っておきます!ありがとうございます😊

• 5月5日
ままりん

うちはまさに熱のみで原因不明で高熱5日目の今日入院しました😭
血液検査で重度の炎症でした。
検査できるところがタイミングよくあればいいですね😭😭

• tomato🍅

tomato🍅

お子さん、大変ですね💦
    炎症反応ということですか??
    早く良くなりますように…💦

• 5月5日