※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

家を建てるため、ハウスメーカーと契約し、現在打ち合わせ中です。ハウ…

家を建てるため、ハウスメーカーと契約し、現在打ち合わせ中です。
ハウスメーカーから先日
『今後各種類に◯◯(私の苗字)印を捺印する必要があります。弊社にて1本◯◯印を購入し、代理で捺印させて頂きたいです。もちろん建築に関する書類のみに使用させて頂きます。』
と手紙が届き、印鑑の『委任及び使用賃借契約書』というものが届きました。
これにサインして返送してください。と…🤔

こういう事って家を契約する上である事なのでしょうか??
今は打ち合わせもハウスメーカーに行かず、Skypeでしているのでこういう手続きが必要なのでしょうか??
私の地元では大きなハウスメーカーなので、詐欺とか悪用はしないだろう…とは思うのですが、印鑑を代理で押すって何だか少し怖い気がして…😓💨
その辺無知なので、どなたか教えていただけるとありがたいです😣💦✨

コメント

ママリ

ちゃんと書面のやり取りあるんですね💦
うちは口頭で軽く了解取られてやられてました。ちなみにコロナ騒ぎ関係ない前の話です😅
役所に提出する書類とかに使うんだと思います。

• おもち

おもち

返信が遅くなり申し訳ありません!
    印鑑の件を口頭での確認でしたか🤔
    書面にしてくれているだけありがたいのかもしれませんね😓
    コメントありがとうございました!

• 5月9日
.。❁*

もう4-5年前ですが、そんなことなかったです😰💦

…が、直接会って打ち合わせできないなら仕方ないのかなぁという気も…。

けどやっぱり印鑑を代理でってちょっと怖いですよね💦

• おもち

おもち

そうですよね、印鑑を代理でと言うのは少し抵抗があります😣
    HMの担当さんに私の気持ちを伝えてみようと思います!
    コメントありがとうございました❗

• 5月9日
あやん

うちは全て担当さんが郵送か自宅ポストに書類と返信封筒入れてくれてふせんとかでここにサイン押印して下さいなどとメモしてくれてたので内容確認して郵送してます🙆‍♀️

書類の中身きちんと確認したいですよね😭

• おもち

おもち

うちも今まではそうやって書類を郵送してくれていたので、印鑑を押して返送していました🤔
    なので、今後どういった書類に代理で捺印するのか分かりません😵
    少し不安な気持ちを担当さんに伝えてみようと思います❗
    コメントありがとうございました✨

• 5月9日
okome

ありましたよ( *´꒳`*)੭⁾⁾
大手のHMです。

よくある名前なんで、100均で調達してもらいました。
なんの書類に必要だったかはもう忘れましたが、大事な契約とかの書面は実印必要だったので、会った時に十何枚に夫が頑張って署名捺印してましたが( *´꒫`)

普通に直で打ち合わせしてましたが、ありましたヽ(´▽`)/
代理捺印嫌だって言ったら、たぶんかなりの頻度で打ち合わせさせられてたと思います_:(´ཀ`」 ∠):_
本人の署名捺印が必須の書類だけでさえ結構打ち合わせありましたし…。

• おもち

おもち

やはり、そういう事をするHMさんもあるのですね!
    うちは珍しい苗字で印鑑屋さんで作ってもらったので、HMさんも注文するのかな⁉とか考えました…笑💧
    書類たくさんありますよね😵
    正直、説明されてもわからない物も多いのですが、やはり確認をしてから捺印して欲しいと伝えてみようと思います😊

• 5月9日
  • okome

okome

私の旧姓も珍しい苗字なので、その場合はわざわざ特注するのかな…なんて思ってましたヽ(´▽`)/

疑問や不信感?というか、不安なことはHMにばんばん言っちゃっていいと思います!
    大きい買い物ですし、こっちはお客さんですしね❗️しかも大体みんな家建てるの初めてですし、素人ですもん!
    わからなくて当然( 'ω' 三 'ω' )
    気にせず聞きましょ!言いましょ!

ステキな家になりますように✨

• 5月9日
ママリ

うちはなかったです💦
私も印鑑渡すのは怖いので、書類送ってってお願いしますかね😂

• おもち

おもち

そうですよね。
    うちも今までは郵送してくれていたので、印鑑を押して返送する形でした!
    少し不安だという気持ちを担当さんに伝えてみようと思います❗

• 5月9日
ゆゆ

家を建てる為に、役所や確認検査機関に提出しなくてはならない書類に捺印する必要があるのですが、その書類を出す度に捺印をお願いするのは手間なので代理で捺印します、という意味だと思います。
勿論拒否して全てご自身で書類を確認して捺印するのも良いですが、かなり面倒な上、時間がかかると思います😅
心配でしたら、捺印する書類の種類を教えてくださいっえ聞けば対応してくれると思います。

• おもち

おもち

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    地元では大きなHMなので、悪用する事はないだろうと思うのですが、🐰さんの仰るように担当さんに伝えてみようと思います✨
    コメントありがとうございました❗

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

印鑑証明に登録するわけでないですし、問題ないかと思います☺️

• おもち

おもち

そうなのですね!
    詳しくないので、そう言って頂けて少し安心しました😊

• 5月9日
むにゅ

今建築中ですがそれはなかったです。
どうしても急ぎで必要な書類は担当さんが家まで届けて説明してくれたり、書類受け取りに来てくれたりしました。
大きな契約に関わるものだから隅々まできちんと自分の目で確認せず押されるのは怖いな…って思います。

• おもち

おもち

うちも今までは郵送してくれていて、そこに印鑑を押して返送する形でした🤔
    そうですよね、大きな契約ですもんね😵
    少し不安だという気持ちを担当さんに伝えてみようと思います✨

• 5月9日
きなこぱん

印鑑代理でってありましたよ(^^)大事な書類はちゃんと確認して押しますかその他にもちまちました書類がたくさんあるらしくそれは勝手にしてくれてました(^^)

• おもち

おもち

コメント欄を見ていると、代理で捺印する会社としない会社、それぞれあるようですね😲
    特に悪用されるような事はなさそうですね😊

• 5月9日