※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゅん
お金・保険

有給を買い取ることは可能ですか?離職票はまだ貰っていませんが、何かアドバイスはありますか?

去年の11月末で3年2か月働いていた仕事を辞めたんですが、今月辞める同期だった子に聞いた所25日分有給があってそれを消化してから辞めるとの事で、、
元々保険や手当てなど、言ったもの勝ち的な所がある会社だったのですが、辞めてから有給を買い取ってもらう事は可能なのでしょうか?

ちなみに、有給あったんですね?と送った所

有給は今まで使う人がいなかったのと使うタイミングもなかったので誰も使ってなかったですが、使うといわれたのでそのまま通してあります。

と返事がきました!!
何て返信したら良いかと悩みます。

ちなみに今だに離職票も貰ってないです、何度も催促してるのですが、、😂

コメント

昔は、有給休暇の買い取りはやっていたようですが今は有給休暇の買い取りはほとんどありませんよ。

• おちゅん

おちゅん

そうなんですか?!
    悔しいです、、(´_`。

• 6月9日

有給買取はけっこう会社側が面倒な処理なのでしない所が多いです。
もちろん、退職後に買取はできません。
もう従業員ではないので、放棄とみなされます…

離職票がないのはかなり困りませんか?
酷いようなら、ハローワークに訴えると良いですよ!

• おちゅん

おちゅん

何か雇用保険もひかれてたけどかかってなくて、ポケットマネーで的な感じだったのかなと思ったりして、ならもらえないかなーとか😂
    放棄になってしまうんですね、、
    とっても悔しいです、(´_`。

3月にハローワークで確認申請もしたのですが、未だに届きません😂

• 6月9日

退会ユーザー

雇用保険払っていたのに、加入になってなかったってことですか?
    完全に違法ですよ>_<
    給与明細はありますか?引かれている事実があればハローワークがいろいろしてくれると思いますよ!

• 6月9日
  • おちゅん

おちゅん

給与明細はハローワークに提出して確認してもらって、ハローワークから会社に催促してもらってますが一向に届きません、、ヽ(;▽;)ノ
    失業保険が無事もらえるのか不安ですヽ(;▽;)ノ

• 6月10日
  • おちゅん

おちゅん

払っていたのに加入になってなかったんですヽ(;▽;)ノ

• 6月10日

退会ユーザー

ありえないですね>_<
    訴えたくなりますね>_<

• 6月10日
ゆきちゃん

有給は辞めると行った時に消化したいと伝えないとわざわざ会社から言ってくれるところなんてないですよ〜。経費かかりますしシフト制なら調整もいりますから…公務員系統なら会社が出してるわけでないし、後で訴えられるのとかややこしいから言ってきてくれますけど(笑)雇用保険引かれてたら入ってたんだと思いますがハローワークに調べてもらえれば雇用保険番号はずっと変わってないはずなので、その会社で掛けてあったかはすぐ分かると思います。離職票ないと手続きできないですよね…ハローワークに相談してしつこく言ってもらいましょう❢

• おちゅん

おちゅん

そうなんですね、言ったもん勝ち的な感じなんですね(´_`。思い切って言っておけば良かったです(´_`。
    ハローワークに調べてもらったら、雇用保険がかかる仕事は初だったので新規でかけてもらわないといけない所、一回もかかってない事になってたんです😨

• 6月10日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

給与から雇用保険を控除されてたのに入ってなかった?!ってことは本当に違法です。後はハローワークに任せましょう!あなた以外の従業員もそうだということですからね ٩(๑`^´๑)۶私のブラックだったところは一年以上働いてる短時間パートなのに雇用保険を掛けてくれませんでした。長く働いてても失業保険の手続き等できないなら意味がないと思い辞めたかったですかブラックなので周りのみんなの事を考えると辞めれず2年働きました。収入は少ないので控除されたところで600円ほどなはずですか会社も半分は見ないといけないから入ってなかったんだと思います。よく社会保険事務所や労基のようなところがあぽナシで訪問してるのを社長は怒鳴り散らして追い返してましたよ(笑)おちゅんさんの場合は払って(ひかれてて)なので必ず返してもらうか雇用保険料をすべて納めてもらって尚且つ離職票を出してもらう!それでやっと失業保険の手続きできます。許せないですね…

• 6月10日