※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

わたしが免許を取ったのは18歳なので10年くらい前なのですが、その時に…

わたしが免許を取ったのは18歳なので
10年くらい前なのですが、
その時に教習所の教官からは
「60km/h規制の表示があれば、69km/hまで良いから」
と習ってましたが、
免許を取って数年後のテレビでは
78キロで走ってた車を速度超過で取り締まった時に
「60km/h規制なので18km/hオーバーです」
って言ってたのですが、
いつから変わったのでしょうか?
それとも教官の間違いですか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

私も父に言われた事はあります。
〜69kmは公式には言わないけれどそのオーバーなら咎められないものという認識でした🤔
取り締まりになれば上記のように言われると思います。

  • ママリ

    ママリ

    バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    3歳👩‍👦30代さん
    なるほど!
    確かに8kmオーバーですは聞かないですね😂

    • 5月4日
♡

取り締まりの時はそのように言われますが、+10km/h程度なら捕まる事はまずないと思いますし、その程度では捕まったことないです!確かに+10km/hを超えるとねずみ捕り等では捕まります!
警察の立場上その様な言い方をしてきます👮🏻

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    今回質問して良かったです!
    今度からは気をつけます😊

    • 5月4日
ママリ

50キロ規制の所で、60キロで走行してたら10キロオーバーで罰金取られました。
おそらく59キロまでは大丈夫なんでしょうね。

  • ママリ

    ママリ

    1キロ過ぎたら止められるんですね😵今度からは気をつけます!

    • 5月4日
りんご

私も10年前に取りましたが、そんなこと言われなかったです😂
きっと、69kmまでは暗黙の了解だよってことですよね🤔
親切で教えてくれたのかもですね😊